2008/04/29

I様書斎収納&テレビボード

I様邸に書斎収納とテレビボードをお届けしました。
まずは書斎収納からご紹介します。
リビング横のお部屋を書斎スペースにとお考えの
I様でしたが、マンションなので梁があり、
また、L字型に配置するとどうしてもデットスペースが
出来てしまうのがお悩みでした。




そこで、本棚部分は梁いっぱいまでの収納に。
上部は圧迫感のないよう、
奥行きを浅くし、
下部は収納力が出るよう、
奥行きをたっぷりとりました。

奥行きの差をつける事で、
L字の一体感がより強調される
デザインになりました。




デスクは壁面をいっぱいに使い、
ゆったりと作業できるようにしました。
パソコンやプリンター等の周辺機器も多いとの事で、
天板には3口コンセントと、コード用の穴を2箇所設け、
コードもすっきりするようになっています。

テレビボードはシンプルなデザインの物になりました。
家具自体はシンプルな物なのですが、
I様の希望する場所にテレビアンテナがなかった為、
隣の部屋からテレビアンテナの移設工事をしています。

本を収納する場所と、作業をする場所、
テレビの場所がきちんと決まり、
I様の理想としていたライフスタイルの骨組みが出来上がりました。
3rdでお作りした骨組みに合わせて、
素敵なお部屋を完成させていただければと思います。

2008/04/28

U様オープンボードお届け


U様邸にオープンボードをお届けしました。
最初にお伺いした際は、この場所に
小さなテーブルや収納棚がいくつかあり、
その上に、電話、コンポ、ノートパソコン、
インターネット用アダプターと、いろいろな物があり、
もちろんコードも数えられない程・・・・

U様からのご要望は、そのスペースをすっきりとさせ、
今ある物+たくさんお持ちのCDを収納したいという事でした。

ご主人様の、CDは背ラベルを見ながら過ごしたいとの希望と
まだ、生活や電化製品は変わるかもしれないとのご意見から
内部は全てオープンにし、可動棚を少し余分にお作りし、
どんなスタイルにも対応できるようにしました。また、オープンボードに隠れてしまうコンセントを
天板と台輪部分に移設。
そして、じゃまなコード類は、
背板を少し前に出して、その部分に隠してしまいました。
天板にコード用の穴を開けているので
壁にぴったりと付き、埃も溜まりにくくなっています。

シンプルなオープンボードではありますが、
U様のご希望がいっぱい詰まったボードになりました。
ご主人様がお気に入りのCDとミニカー(すごくかわいいんです!)
をニコニコしながら並べているんだろうなぁ・・・
と想像しながら帰ってきました。
U様、素敵に飾れましたでしょうか?

H様特注AVボード

H様邸に特注AVボードをお届けしました。
H様は以前にも大きな耳付ダイニングテーブルを
お買い上げいただいているお客様です。
今回は同じお部屋に置くAVボードを、との事でご注文いただきました。

このボードの一番見ていただきたい点は、
引き出しの前板が、一枚の板から取っている点です!
木目が通っているのがお分かりいだたけますでしょうか?
上段は熱がこもるのを防ぐため、オープンにしました。
均等割りになっていないのは、お持ちのデッキに合わせている為です。


お子様が多く,DVDを
かなりの枚数お持ちでしたので、
下は、DVDの背ラベルが見えるよう立てて
収納できる引出しになっています。
全開するレール付きですので、
使いやすく、重さにも耐えられます。
かなりの収納力です!



右側の開口部分には、
ご主人様こだわりの
スピーカーのウーハーが
ぴったり収まるように
なっています。


ダイニングテーブルとAVボードが同じ素材になることで
お部屋に統一感が出で、
さらに素敵になったと思います。
お子様がたくさんいらっしゃるので片付けも大変かと思いますが
このボードがお役に立てることを願っています。

T様分 コッタチェア

T様にご注文いただきましたコッタチェアが完成しました。
この「コッタチェア」いわゆる座椅子なのですが、
背が低く、小ぶりなので、お部屋に置いても圧迫感がなく、
何より、かわいらしいので、
女性の方に特に人気があります。

背は低いのですが、腰骨にピッタッと当たるので
座り心地も見た目以上にいいんです。
ロッキングチェアのように揺らすことができるので、
床に座ってのんびりくつろぐのにお勧めです。

T様のご自宅では大きな円卓に合わせてお使いになるそうです。
円卓にコッタチェア、想像しただけでもぴったりですね。
ご家族の皆様にお気に入りいただければうれしく思います。

2008/04/27

H様耳付ダイニングテーブルお届け


H様邸にウォールナット材、耳付ダイニングテーブルをお届けしました。
このテーブル、一枚板のようにも見えますが、
4枚の板を合わせてお作りしています。

一枚板のように自然の形を生かしたテーブルはご要望も多いのですが、
ウォールナットは元々、あまり太くなる木ではなく、
ダイニングテーブルにできるほどの太さ(80cmほど)
の物は希少価値が高く、探してもなかなか手に入らないのが現状です。

そこで、自然の形は生かしつつ、
皆様にお届けし易いようにお作りしたのが、この形です。

H様は昔から家具は、長く使えるいい物をと、
お部屋の家具は質の高いもので揃えていらっしゃいましたが、
無垢材のテーブルは、劣ることなく、お部屋に馴染んでいました。
テーブルをお届けの際、テーブルに合わせて椅子も
ご注文いただきましたので、またご紹介したいと思います。

2008/04/26

Y様ドレッサー

Y様にご注文いただいていた、ドレッサーが完成しました!
お届けの前にお店で撮影したのでご紹介します。

Y様は、北欧のアンティークの家具がお好きで、
インテリアを統一されているそうですが、
ドレッサーだけは、形が気に入っても鏡が古く
曇ってしまっている物がほとんどなので、
アンティークに合う物が欲しいとの事で
ご来店されました。

普段は鏡を隠してしまいたいとの事で
閉じるとデスクとしてお使いいただけるデザインにしました。
天板を開く際に使うステーは通常のニッケルめっきの物では
イメージが合わないので真鍮の物を探しました。
また、天板を閉じた際、上に出ないよう、
隠し丁番を使っているのも、隠れたポイントです。

Y様は毎日お仕事でお忙しいとの事でしたが、
ドレッサー(デスク)の前で、
少しでも、落ち着いた時を過ごしていただければ
うれしく思います。

2008/04/25

収納特集4 スイッチがある場所の収納

お部屋の中で収納を置きたいけれど、
スイッチやコンセントがあって物が置けない
という場所は多いと思います。
コンセントは延長コードなどで何とか対応できますが、
スイッチとなると、動かすことは難しいですよね?

そこで、M様にお届けしたキャビネットをご紹介します。N様のご要望は、お部屋の角になっている場所に
ガラスのキャビネットを置きたいという事でした。
ただ、その部分の壁にはスイッチがあり、
通常ですと、背の低い物を置くか、奥行きの薄い物しか
置けないスペースになっていました。

そこで、中段の部分だけ扉を三分割にし、
壁に近い部分だけオープンになるようデザインしました。
家具にスイッチ分の開口を開けているだけですので、
難しい電気工事はなく、壁に傷もつけていませんので
お引越しの際などは、元に戻すことも可能です。

このスペースが、スイッチの下部分だけの収納か
天井までの収納かによって、収納量は大きく変わります。
無理だと思った場所がすごい収納力を持つかもしれません。
オーダー家具はいろいろな事ができるのが魅力ですので、
無理だと思うご要望も、一度ぶつけてみてください。
いい解決方法がご提案できると思います。

収納特集3 スピーカーの収納

リビングの収納の中で、スピーカーに悩まされた事はありませんか?
実は私の実家も、父がオーディオ好きで、
大きなスピーカーがありました。
そのスピーカ-は置く場所がなく、
母のお気に入りのサイドボードの前に・・・
「せっかくのサイドボードが隠れて見えない・・」
と、いつも母が嘆いていました。

同じ様にスピーカーに悩まされている家も多いかと思います。
そこで、スピーカーを収納してしまったF様の例をご紹介します。

写真のように、スピーカーを家具の中に収納してしまいました。
スピーカーを中段にすることで、
下段は、お持ちの全てのデッキ類とレコードプレーヤーを、
上の段には、大切に保管されているレコードを
2段×2=4段分を収納できるスペースが確保できました。
また、テレビの上には食器などを飾るスペースもでき、
この空間によって、圧迫感もなくしています。

スピーカーを家具の中に収納してしまうと、
音が共鳴してしまうので、ご心配される方もいると思いますが
スピーカーの下には石を敷いて、
反響してしまうのを防いでいます。

ご主人様のこだわりのオーディオと
奥様のお好きな食器が、ひとつの場所にきれいに収まると
リビングもご家庭も円満に・・・
そんなお手伝いが家具で出来ると、うれしく思います。

2008/04/24

収納特集2 ベッドルームの収納

今回はベッドルームの収納です。
写真は横浜市Y様邸の寝室です。
Y様のお悩みは、お引越しの際、寝室に収納がほとんどなく、
また、ベッドを置くと、収納するためのスペースが確保できない事でした。
そこで、写真のように、ベッドの上部に収納をお作りし、
壁面にもぎりぎりいっぱいに収納スペースをお作りしました。季節外の洋服や、替えの寝具を上に笑納することで、
ベッド右側のワードローブ部分を、より有効的に使うことができます。
また、Y様のイメージは、リゾートホテルでしたので、
マンションの梁が目立たない様、デザインにも工夫を凝らしています。
クローゼットの上に小さい箱のようなスペースがあるのが
お分かりいただけますでしょうか?

家具を揃える際は、どうしてもリビングダイニングを重視しがちですが、
こんなホテルのような寝室でしたら、
一日の疲れも、ゆっくりと取っていただけると思います。
お客様をおもてなしする所ではなく、
プライベートな部分に凝ってみるのは、
本当の贅沢かもしれません。

収納特集1 限られたスペースの収納

ゴールデンウィークは収納特集です。
今までご紹介できなかった物等をご紹介します。
壁面収納は大きなもの、というイメージもありますが、
限られたスペースをより有効的に使うことも
収納量を増やす方法のひとつです。
こちらのS様のリビングでは、利用できる壁面が約1m10cm。
反対側から見るとこちらのように通路になっていて
本当にぎりぎりのスペースです。その中にテレビ、DVD、オーディオ、スピーカー
全てを収納したいというのがご要望でした。
そこで、デッキ類はテレビの下に、
また、オーディオとスピーカーはテレビの上に配置し、
その上に飾り棚のスペースを設けました。
さらに上は天井まで扉付きの収納にし、
いろいろな物を収納できるようデザインしました。

このような限られたスペースでも、
高さを最大限に利用することによって、
かなりの収納力を確保することができます。
収納が少なくてお困りの方は、一度、天井まで見上げてみてください。
収納できるスペースが眠っているかもしれません。

2008/04/21

S様 洗濯機上ニッチ収納


S様邸に洗濯機の上の収納をお届けしました。
当店のチラシを見たS様からお問い合わせいただいた際、
すぐお近くでしたので、その日のうちにお伺いし、
製作させていただきました。

今回のようなニッチ収納は壁に取り付けが必要ですので、
実際のお部屋を見て、梁や柱を確認させていただく必要があります。
3rdでは採寸にもお伺いいたしておりますので、
ご希望がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

洗濯機の上は、細かな物が多い場所ですよね?
今回は小さな収納ではありますが、
大きな役割を果たしてくれる家具だと思います。

2008/04/20

N様デスクお届け


N様邸にウォールナット材のデスクをお届けしました。
ご主人と奥様が書斎で使われるとのことで、
無垢材のシンプルなデスクをご希望でした。
サイズはゆったりサイズで1m50cm。
4人掛けのダイニングテーブルより幅があるので、
写真で見るより、迫力がありました。

お届けしたのが、お引越し当日の夜でしたので、
昼間に工房で撮った写真もご紹介します。


将来、生活スタイルが変わってもお使いいただけるよう、
4本足のデスク+ワゴンというシンプルなデザインで
お作りしました。
無垢材の家具は削り直し等、メンテナンスもできますので、
長く、お使いいただければうれしく思います。

2008/04/15

F様デスク&キッチンボード

F様邸にお子様用デスクとキッチンボードをお届けしました。
まずはデスクから。

このお部屋は今はお子様お二人でお使いですが、
将来的には一人で使う予定との事で、
今あるスペースを有効的に使い、
将来はきちんとデスクとして使える物を作りたいというのが
お客様からのご要望でした。

何回も打ち合わせを繰り返し、
今は、上のベッドからナイトテーブルとして使えるように、
将来的には壁面をいっぱいに利用したデスクとして
使えるよう、デザインしました。
今は、まだお子様が小さいので、
デスクの天板とワゴンを中にしまえるようになっています。
デスクを引き出した時に出来る溝にはパソコンを置いた際、
配線をそこから下に逃がす事ができるよう考えました。

「子供がまだ小さいからオーダーは・・・・」
と、お考えの方もいらっしゃいますが、
オーダーだからこそ、お子様の変化にも対応できるように
デザインする事も可能です。
「大きくなったらここで勉強する」
とお子様が想像しながら成長されるのも
とっても素敵だと思います。

続いてキッチンボードです。
キッチンには収納したい物がたくさんありますよね?
F様もご来店の際、収納したい物のサイズを測って
絵にたくさん描いて、お持ちいただきました。
それを限られたスペースの中に収めるので、
まるでパズルのようです・・・

上のスライド部分には炊飯器など、熱を逃がす必要があるものを
置いていただくスペースです。
下のスライド部分は、お料理の際にちょっと物を置ける
サブテーブルとして使えるようになっています。
また、左下にはキャスター付きのゴミ箱を内蔵しました。

そして上の写真では分かりにくいですが、
このキッチンボードの最大の特徴がこちらです!
なんと窓周りを取り囲むように製作しているんです。
キッチンに窓があるのは明るくてとてもいいのですが、
収納を考えると、その壁面が無駄になってしまうという欠点もあります。
F様もお子様の成長に伴い、収納が足りなくなり、
でも、やはり窓はつぶしたくないとのご要望から、
このデザインが生まれました。

二つともF様の、お部屋を有効的に使いたいという
思いから生まれた、F様のためだけの完全なオリジナル家具になりました。
オーダーの場合、形のイメージか湧かないという方も、
「こうしたい」という思いをぶつけていただければ、
そこから形が生まれる事もあります。
何かお悩みがありましたらぜひ3rdへご相談下さい。

2008/04/14

A様ソファ、AVボード、テーブル

A様邸にソファをお届けに行きました。
実はA様邸にお届けするのは3度目です。
最初、「ソファは欲しいけれど・・・」
と、消極的だったA様ですが、テーブルやAVボードをお届けするうちに
だんだん気持ちが盛り上がってきたようです。

ソファを決心させたAVボードがこちら
二段+真ん中一段という形は、ご主人こだわりのセンタースピーカーを
置くためにデザインしたものです。
中央だけを三段にすることで、圧迫感もなく、
両サイドのスピーカーもすっきりと収まりました。

リビングはこのようなイメージになりました。
ウォールナットで素材感を統一していますので、
温かみがあり、とてもすっきりとまとまった印象になりました。

以前にお届しているダイニングセットとリビングテーブルは、
以前にご紹介したS様同様、脚を組み替えれば、
大きな座卓として活躍します。
A様はご希望により、脚のデザインを変えてお作りしました。

A様邸リビングダイニングの全貌です。
素敵な3rd-styleのお部屋になりました。

2008/04/08

N様ダイニングテーブルお届け



N様邸にダイニングテーブルをお届けしました。
お店に一度ご来店いただいた方はお分かりかと思いますが、
このテーブル、お店に置いてあったものです。
気に入っていただける方もいたのですが、長さが2m以上あり、
なかなか、お嫁に行けず、両側で引出しが10杯もあるので、
お店でかなり活躍してくれていました。

そこに大きいテーブルをお探しのN様がご来店。
いろいろ探したけれど気に入ったものがなく、
とりあえず、すぐに届くシンプルなもので
決めてしまおうかと思っていた時だったそうです。

ご来店してすぐに、このテーブルに一目惚れ。
一度は冷静になる為にお帰りになりましたが、
すぐに又ご来店され、ご購入いただきました。

ご主人様曰く、「いつもは中古なんて絶対買わない人」
である奥様が、「これが欲しいんです!」
と、本当に惚れ込んでいただきました。
これも、同じ木目は二つとない、無垢材の魅力だと思います。
お届けの為に、仕上げ直しをしてお届けすると、
また輝いていました。
削り直しができる、これも無垢材の魅力のひとつです。

今までお店にあったこのテーブルですが、
N様に出会うのをずっと待っていたのかもしれません。

2008/04/06

W様ベッドお届け

W様邸にウォールナット材のベッドをお作りしました。
シンプルですが、無垢の素材感が生きるデザインになっています。
なんと、中もすべて無垢材を使用しています!
以前は革のベッドでしたので、設置すると、がらっとお部屋の雰囲気が変わりました。

設置の時は別室にて待っていてもらったのですが、
くまちゃんも気に入ってもらえた様子でした。

実は、他におてんばな子と、とっても人見知りな子がいたんですが、
3ショットはちょっと難しかったです・・・
きっと、寝る時はみんな一緒にくるまっているんでしょうね。
みんなに気に入ってもらえていたら、うれしいです。

2008/04/04

S様ダイニング&リビングテーブル

S様邸にダイニングテーブルとリビングテーブルをお届けしました。
このテーブル、シンプルなデザインではありますが、
脚を六角レンチという金具一本で取り外すことができます。
S様は、ダイニングテーブルとリビングテーブルにプラスして
リビングテーブル用の短い脚をお作りしました。

今は、ご夫婦お二人なので、
2人用の小さいダイニングテーブルと、
お友達が来た時に、多きめのリビングテーブルとして
お使いいただき、
将来、ご家族が増えた時には、
脚を付け替え、4人掛けのダイニングテーブルと
小さいリビングテーブルとして。
また、両方に短い脚を付け、つなげれば
1m80cmの大きなリビングテーブルになり、
お友達やご親戚がたくさん集まっても大丈夫です。

ご新婚のお二人でしたので、将来生活スタイルや家族構成が変わっても
ずっとお使いいただけるよう、変え脚のプランをご提案しました。

実はお二人は身長の差が30cm以上あり、
お二人が納得できる椅子がなかなか見つからないとのことで
ご来店いただきました。
実際にお二人に高さをカットした状態を体感していただき、
小柄な奥様でもちゃんと脚が付き、
大柄のご主人様でも窮屈でない高さを割り出しました。
その椅子に合わせてテーブルの高さを決定しましたので、
シンプルではありますが、 二つとない、お二人のためだけのテーブルになりました。

Y様 壁面収納

Y様邸に壁面収納を納品いたしました。
Y様がご来店されたのは、5ヶ月ほど前、
ご自宅の全面リフォームを計画されている時でした。
内装をお考えの際に、当店の壁面収納が載った広告をご覧いただき、
「これが欲しいんです!」
と、広告を握り緊めながらご来店いただきました。

限られたスペースに、ピアノとテレビとご主人のオーディオ、
パソコン、プリンター等、収納したい物もたくさんあり、
デザインは1cm単位のせめぎ合いでした。
何度も打ち合わせを繰り返し、完成したのが、こちらです。
全長約4m40cm。天井までの壁面収納は本当に迫力がありました。
リフォームも同時進行でしたので、下地やコンセントの開口位置など
工務店の方にもご協力いただき、ありがとうございました。

取付けの際は、まだリフォームの養生が残っていたので、
完全なリフォームの完成は見ていないのが残念です。
T様、完成したお部屋はいかがでしょうか?