2008/10/28

T様 耳付ダイングテーブルお届け

戸塚区T様邸にウォールナットの
耳付ダイニングテーブルをお届けしました。
このテーブル、ウォールナットの自然の形を生かし、
しかも贅沢に板は2枚剥ぎです!このテーブルもお店に展示してあった物ですが、
T様は二人揃ってこのテーブルに一目惚れ!
ただ、大変お気に入りいただいたのですが、
思い描いていたご予算と大きさとは離れていた為、
少し考えると、一度お店を後にしました。

その数時間後、「やっぱり忘れられませんでした!」と再度ご来店。
他のお店を見に行ったと思っていたのですが、
お食事をされ、その間中、このテーブルの事を話されていたそうです。
そこまでお気に入りいただき、
お店のスタッフも皆、とてもうれしく思いました。
これからご結婚され、新しい生活を始めるお二人の
最初のご新居に3rdの家具を入れられた事を大変うれしく思います。
これから長い月日を過ごすお二人、
たくさんの記念日や節目をこのテーブルを舞台とし、
ずっと一緒に過ごしていただければと思います。

T様はとてもお近くにお住まいですので、
先日、お店の前でばったりお会いし、
「テーブル、毎日触ってます♪」と笑顔で言っていただきました。
そろそろいい艶が出てきた頃でしょうか?
また感想を聞かせてください。

T様邸 丸テーブルお届け

成田市T様邸に伸張式も丸テーブルをお届けしました。
お持ちのYチェアに合う丸テーブルをお探しだったT様。
材質は無垢材で、というこだわりがあったそうです。
そこで、当店の新聞に掲載された広告を見て、
「ココだ!」と思い、なんと成田市からご来店いただきました。

ちょうどお店に展示してあった丸テーブルが
大きさもデザインもぴったり!
大変お気に入りいただいたので、すぐにお届けに上がりました。
脚の丸絞りのデザインが、一緒に作ったようにぴったりでした。

遠くからお越し頂き、T様、本当にありがとうございました。
3rdのお客様はまだまだお近くの方が多いですが、
少しずつでも、全国に広がっていければと思います。

2008/10/25

T様 ソファ フォレッタお届け

戸塚区T様邸にソファ フォレッタをお届けしました。
こちらのフォレッタですが、今までは木のフレーム部分を
ずっとウォールナットで製作し展示をしてあったのですが、
他の樹種で作った物も見てみたいとのご要望もあり、
今回はメイプル材でフレームをお作りしました。メイプルの明るい木の色に、麻の入ったベージュの生地。
とってもさわやかで、想像以上に素敵な組み合わせでした。
T様はご来店の際、展示の組み合わせを大変お気に入りいただき、
そのままお届けする事となりました。後日オットマンも製作しお届けしました。
オットマンに足を乗せると、かなり極楽気分です♪
しかもご来客の際にはスツールにもなるので、
小さいですが大活躍してくれます。

オットマンのお届けの際には、木のフレーム部分に
ご夫婦それぞれのコースターが置いてありましたので、
飲み物片手に映画などを楽しんでいただいている光景が、
目に浮かびました。ソファがお部屋に来た事によって、
家の中での楽しみが広がっていただければ、うれしく思います。

フォレッタのウォールナットの物は
7月のW様、4月のA様でもご紹介していますので、
雰囲気の違いをぜひご覧下さい。

2008/10/19

K様 デスクお届け

戸塚区K様邸にデスクをお届けしました。
K様の奥様が最初にご来店いただいた際、
当店のウォールナットの無垢材の家具を大変お気に入りいただき、
ぜひ、今後お子様のデスクなども作りたいと
ご相談いただきました。

まずは、ご主人様に実際に使っていただき、
無垢材の良さを実感してほしいと、
奥様から小さな書斎デスクのご依頼をいただきました。

ただ、ご主人様には内緒のプレゼントですので、
ご予算には限りがあり、今まで3rdでお届けした
デスクのデザインでは少し難しい・・・・

奥様の思いを出来るだけ形にしたいと、
工房のスタッフにも相談したところ、
3rdのクラフトマン山下谷がデザインを新しく起こしてくれました。出来るだけシンプルに、かつデザインはかっこよく、
そのコンセプトから生まれたデザインがこちらです。

完成したデスクを見て、予想以上の仕上がりに
お店のスタッフも、
「きっとお喜びいただける!」と確信しました。そして、新しいデザインをぜひ他のお客様のもご紹介したいと、
気合を入れて撮影・・・
デスクはシンプルですが、箱脚との組み合わせで
快適な書斎スペースがご提案できるようになりました。

お届けはご主人様がお仕事中でしたので、
きっとびっくりされた事と思います。
ご主人様にはお気に入りいただけましたでしょうか?

無垢材の良さは長く使っていくと、より実感できるものです。
お気に入りいただけましたら、お子様のデスクや、
一番お気に入りいただいた奥様の物も製作できればと思います。
またのご来店をスタッフ一同お待ちしております♪

K様のデスクのデザインを基に、
3rdオリジナルデザインのダイニングテーブルが完成しました。

「Affable Table」


丸みのあるやわらかいラインとシャープなラインが
きれいに融合したデザインです。
店内に展示もしましたので、ぜひ見にいらしてください。

今回はお客様のご要望から新しいデザインが生まれました。
3rdは生まれてから一年半のまだまだ新しいお店ですので、
これからも、お客様と一緒に成長していきたいと思っています。

O様 ご新居に家具類一式お届け

磯子区O様邸のご新居にお届けに伺いました。
数がありますので、ひとつずつご紹介します。

まずはリビングダイニングで
唯一の壁を最大限に生かし、
本棚兼飾り棚の
収納をお作りしました。
下部は奥行きがあるので
たっぷりした収納に。

上部は背板を無くした事で、
圧迫感のない飾り棚にし、
中央はコンセントを移設
したことで、ノートパソコンを
置いたり、携帯電話を置いたり、
スタンドを置いたり、
多目的に使えるよう、デスクの
ようなスペースを設けました。




その横には、インターフォンまでの高さで、
キッチン周りの収納をお作りしました。
右側上段は炊飯器用にスライドレールを付け、
その下はゴミ箱が入るよう
空間を設けてあります。
左側は上部にトースターなどと、
下には細かい物が入るよう
扉付きの収納を設けました。


このキッチンの収納は奥様が、変更を繰り返しながら
最後までこだわった収納です。
キッチン周りは使い勝手が一番重要ですよね?
こだわった分、ご満足いただいていればうれしく思います。

ダイニングテーブルはご夫婦お二人のこだわりで
耳付の物をオーダーいただきました。
この耳の部分は仕上げが大変なのですが、
職人さんの個性や技が生きる部分でもあります。
O様、仕上がりはご満足いただけましたでしょうか?
全てウォールナット材で統一した事によって、
統一感があり、収納をシンプルにした分、
耳付のダイニングテーブルが引き立つ空間になりました。

リビングにもウォールナット材でAVボードをお作りしました。
シンプルなボードですが、プレートの位置を測り、
天板がプレートに当たらないよう設計しています。
右の写真だとお分かりいただけますでしょうか座り心地に惚れ込んでいただいた当店のソファと合わせ、
シンプルなリビングスペースが完成しました。
フェザーが入っているので、ゆったりとくつろげるソファです。
キッチンから見たお部屋の様子です。
お気に入りの家具に囲まれた部屋を
見ながらのお料理は、自然と楽しくなってきそうですね。
O様、お引越しからしばらく経ちましたが、
お部屋の使い心地はいかがでしょうか?
ご感想などもいただけるとうれしく思います。

2008/10/18

M様 チェアs2お届け

M様邸にダイニングチェアs2をお届けしました。
M様は以前にも当店をご利用いただいているお客様で
今回は椅子のみご依頼いただきました。
最近、3rdでは以前にご購入された方のご来店が
増えてきて、とてもうれしく思います。

M様にはこちらのs2という椅子をお気に入りいただきました。
この椅子、実は座面に秘密があり、お尻当たりがとてもいいんです。
M様も座り心地を気に入ってご購入いただきました。
このs2お店の展示が黒いシートなので、今までのお届けは
ほとんどが黒のビニールレザーだったのですが
M様はグリーンをチョイススタッフも初めて見る組み合わせでしたが、
グリーンとウォールナットの相性がよく、
M様の明るい床の色に映え、とても素敵でした。

布の生地は汚れを気にされる方もいらっしゃいますが
3rdの椅子は張替えが出来ますし、
生地ならではの色や素材感を楽しむ事ができます。
M様のように椅子の生地は張り替える物と割り切って
お選びになると、また新しい発見があると思います。

2008/10/17

S様 ダイニングセットお届け

戸塚区S様邸にダイニングテーブルBlissと椅子kukuをお届けしました。
S様は、最初はダイニングテーブルのみのお買い替えも
検討されていましたが、この椅子kukuの座り心地が
大変お気に入りいただき、セットでご購入いただきました。
座り心地もいい椅子ですが、後姿がきれいなのも特徴のひとつです。
背もたれが前脚から付いているので、
後から見ると浮いたように見えますよね?
このkukuの張り地は通常生地か本革でのご紹介になるのですが、
S様の強いご希望で、お手入れが楽な合成皮革を特別にご用意しました。
せっかくでしたら、他にはない色の椅子を、との事で、
合成皮革ならではのたくさんの色から、
悩んだ末、この色をお選びいただきました。
S様のお部屋はアジアンスタイルで統一されていましたので、
お部屋にもぴったりでした。
テーブルは一生物を、とお考えでしたので、
3rdの無垢材のテーブルは大変お気に入りいただきました。
シンプルなデザインですので、飽きることなく
ずっとお使いいただけると思います。

世界にひとつだけのオリジナルのダイニングセット、
付いた傷が味になるまで、ずっと大切にお使いいただければと思います。

2008/10/03

F様壁面収納お届け

戸塚区F様邸に壁面収納をお届けしました。
まずは、お届け前の様子からご紹介します。
テレビの買い替えに伴い、リビングの壁面を有効に使いたいと、
ご相談にいらっしゃいました。
完成したのがこちらです。
テレビの位置は基本的には変えず、
梁までのスペースをぴったりと有効的に使いました。
テレビの上の唯一空いているスペースは
F様が大切に育てられている、たくさんの観葉植物が
冬場、並べられるスペースです。
たくさん並べてもたわまないよう、構造を工夫しています。



右側はたっぷりの収納スペースに。
あまり見せたくないとの事で
板扉も検討しましたが、
圧迫感のないよう、
フロストガラスを使用しました。






代わりに左側は飾るスペースに。
ライトを付け、
ガラスの棚板にする事で
中の食器がとても映えます。





扉を全て開けるとこのようになります。
テレビボードの下台と食器棚の下台の高さを合わせることで、
統一感のある、すっきりとしたデザインになっています。
また、引出しを多く付けることで、
細かな物も収納し易いようデザインしました。
今回の収納はテレビのお買い替えに伴うものでしたが、
テレビのスペースの次に植物の置き場所をお考えだった
F様ご家族皆様の植物に対するあたたかいお気持ちを受け、
私達もあたたかい気持ちになることができました。

既製品もある中、なぜオーダーするのか、理由は様々ですが、
「大切なグリーンの居場所を確保するため」
とっても素敵な理由だと思います。

冬になって、テレビの上にたくさんのグリーンが並ぶ光景も
ぜひ見てみたいです。

2008/10/02

K様 ソファ リベラお届け

泉区K様邸にソファ リベラをお届けしました。
広告やカタログでよく登場するリベラですが、
お店の展示も含め、革の色はいつも黒。
今回は、久しぶりにブラウンの革でのお届けとなりました。
ちょっと印象が変わると思うのですがいかがでしょうか?

黒はかっこいいイメージですが、
ブラウンですと、ちょっとやわらかいイメージになりますよね。
K様の木をふんだんに使ったお部屋にも、ぴったりでした。
このリベラ、通常は3人掛けで2mの大きさなのですが、
K様の「大きいソファでゆっくりしたい」とのご要望に答え
特注サイズの2m20cmでお作りしました。
リベラは背が低いので、幅が大きくなることで
よりシャープな印象が強調され、カッコよかったです!

デザインもかっこいいリベラですが、K様にお気に入りいただいたのは、
しっかりとした座り心地。
背は低いのですが、腰の部分でしっかりと支えてくれるので、
低さは気にならず、お部屋を広く見せてくれます。

ソファはデザインも大切ですが、座り心地はさらに重要です。
3rdでは、座り心地が全て違うソファをご用意していますので、
きっと体にぴったり合う一台が見つかると思います。
ご興味があれば、ぜひ一度座り心地を確かめにいらして下さい。