2010/04/30

T邸 ダイニングセットお届け

横浜市南区T様のお宅へ、blissテーブル・PePeチェア・2031チェアをお届けしました!
買い替えをお考えだったT様は、いろいろ他のお店も周られている中での、ご来店でした。

T様はダイニングセットをお探しでしたが、なかなかお気に入りの椅子が見つからないとお悩みでした。
お店にある椅子を念入りに座り比べ、最終的に座り心地と格子のデザインをお気に入り頂きチェア2031に。
旦那様は、アーム付きの椅子をご希望でした。座面が広くゆったりとすわれる事、無垢の椅子としては圧倒的な軽さをお気に入り頂きpepeチェアに。

テーブルは160cm×90cmと、少し幅の広いblissテーブルを。素材は、お好きだったナラ材に即決定♪ 椅子がすべて同じでなくても、素材と張地を合わせる事で違和感なくお部屋に収まります!

陶芸教室をされているT様。きっと、このダイニングで使われる器も今まで以上に映えることでしょう。新しいダイニングでのお食事を、器と共に楽しんでください♪

2010/04/29

I邸 ダイニングセットお届け

横浜市泉区I様のお宅へ、blissテーブル・PePeチェア・Oriスツールをお届けしました!
以前このブログでもご紹介させていただいているのですが、すでにI様のお宅にはsofa forettaを収めさせていただいており、今回はダイニングセットのお届けでした。

I様は、普段はお二人での生活なのですが、来客が多く、現在お使いのダイニングテーブルより大きな物をお探しでご来店いただきました。

杉材を使用したナチュラルなお部屋なので、素材は雰囲気を合わせナラに即決定!テーブルの大きさは6人掛けサイズをご希望でしたが、普段はお二人で使い、来客の際はお茶を飲む程度なので、一般的な6人掛けよりも少し小めの170cmでご提案しました。デザインは、脚もとがスッキリしており、脚間の広いblissテーブルを気に入っていただき、テーブルは決まりました。

チェアは、軽くて持ち運びやすく、座り心地も気に入っていただいたPePeチェアと、積み重ねられて、お客様が見えたときにも便利なOriスツールをお選びいただきました。

チェアの張地はソファと同じグリーンをセレクト。LDKがつながったお部屋の場合は、このように生地の色を合わせる事で、グッと統一感のあるお部屋になります。

ダイニングではチェアとして活躍するOriスツールですが、ソファのサイドテーブルとしても使える便利アイテムです♪ 3つまで積み重ねて置いておけるのでスペースも取りません。I様もそれを大変気に入ってご購入いただきました。

今回お届けに上がり、すでにおさまっているsofa forettaと合わせて、さらにまとまりのあるお部屋になりました!

そして、今回お伺いした際に、ほかにも欲しいアイテムがあるという、うれしいご相談をいただきました。

2010/04/26

O邸 sofa riveraお届け

横浜市泉区O様のお宅へソファをお届けしました!
O様は、お店のチラシに掲載していたsofa riveraを見て、座り心地を確かめにご来店いただきました。お話を伺ってみると、もともと木部フレームのソファをお使いで、それがお気に入りだったのですが、数年で座り心地の印象が変わってしまい、買い替えをしたいとのことでした。

やはりデザインは木部フレームがお気に入りで、他店のソファもご検討されていたそうなのですが、デザインのかっこよさ、座り心地にご納得いただき、このriveraに決定!






奥様は印象を柔らかくする為に布張りをお考えでしたが、だんな様の「このソファは革張りの方がかっこいい!」の一言で、レザーのソファに決定しました。
だんな様の熱い思いと奥様のご意見を考慮し、黒のレザーだと印象が強くなりすぎてしまうので、茶色いレザーを張ることをご提案しました。3rdには様々な実例があるので、そちらを見ていただき、少し柔らかい印象になったriveraを見て、ご納得いただきました。



お部屋におさまったriveraを見て、お二人共「いいねー!」「素敵ねー!」と言っていただき、お届けした私達もうれしい限りです!

狭い店内にいくつも置けないソファは、実際張り地も様々あり、お客様に納めさせていただいた実例でご提案させていただく事がほとんどです。
「こんな色のソファが欲しいんです。」というご要望などありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

2010/04/25

I邸 ソファ リベラお届け

藤沢市I様のお宅へソファをお届けしました!
ご友人からのご紹介がきっかけでご来店いただき、ソファリベラをご購入いただきました。
お部屋のお話をお伺いすると、床が明るめのフローリング材、カーテンもアイボリーでナチュラルな雰囲気のお部屋とのこと。I様はすでにイメージが出来ており、メープルの木枠のソファをお探しでした。お店には木枠のソファが3点あるのですが、その中でもこのリベラの座り心地を気に入っていただき、形はすぐに決まりました。




・・・しかし、5年生の男の子がいらっしゃるという事で、生地は最初から白っぽいものをお考えではあったのですが、汚れを気にされてお悩みでした。

本来このリベラは布地と本革の張り地でご提案させていただいているのですが、今回はメンテナンスのしやすさを考慮し、特別仕様として素材感のある合皮でお作りすることをご提案しました。

合皮なら中性洗剤を薄めたもので拭いてもOK♪メンテナンスも気が楽なので、「白っぽい生地は汚れるから・・・。」と悩まれていたI様も、「これならわんぱく盛りの子供がいても安心です。」とご納得頂きました。

実はお店に展示されているリベラは、木枠がウォールナット、張り地が黒の本革で、かなりカッコいい仕様なので、メープル材の白いリベラを見るのは今回が初めて!!
お客様のご自宅に納まったリベラが、お店の物と同じとは思えないくらいナチュラルで、素敵でした。



今回のI様のように、使用用途やご要望に合わせて、通常とは違う張り地での対応も可能ですので、お気軽にご相談下さい。

2010/04/24

K邸 壁面収納お届け

横浜市K様邸へ壁面収納をお届けしました。K様は壁面収納をお考えとのことでご来店下さいました。ご近所にお住まいでしたので、図面をお持ちいただき、その日のうちにご自宅にお伺いしてご提案させていただきました。



以前は小さい家具を組み合わせていましたが、「お部屋をすっきりさせたい」と、おっしゃっていたK様のご希望通り壁面収納にすることですっきりとまとまりが出たと思います。今まで使われていなかった上の空間も壁一面を使うことで大容量の収納が実現しました。



幅3mとサイズが大きいためオープン部分を多くし、照明を付けて圧迫感を軽減しています。向かって左下、開き戸の框扉と隣接する引出し前板を同じ化粧で仕上げているのもポイントです。見た目もすっきりして、綺麗だと思います。上部扉は格子を入れてデザインし、印象を変えています。K様もこの扉のデザインを大変気に入ってくださいました。



3rdの壁面収納は壁を一切傷つけることなく設置します。台輪という袴を付け、その中にアジャスターを取り付けて壁に少し寄りかかるようにし、天井までぴったりのサイズで作ることで、耐震対策にもなります。



壁一面の収納は圧迫感を感じそうですが、逆にすっきりとした印象になったかと思います。しっかりと収納スペースが出来たことで、片付けをするのも楽しくなりそうですね。

2010/04/23

Y邸 特注収納棚お届け

横浜市Y様に特注収納棚をお届けしました。
Y様は以前、お持ちのソファの事でご相談にこられた方で、今回、収納棚が欲しいとご来店頂きました。
ご自宅が、近所でしたので直ぐにお伺いし、現状を見せて頂きました。



Y様は機能性があり、高さ、奥行きの違う、今お使いの家具と合う収納棚をご希望でした。
素材、質感の違う家具に挟まれる為、色とサイズを合わせる事で統一感を出そうと思いました。
下台の奥行きを向かって左側のテレビボードに、高さは向かって右側の収納棚にあわせています。上棚は圧迫感の軽減と機能性を考慮し、奥行きを減らしました。写真を見て頂いてもわかるように、まるで以前からそこに置かれていたかの様に馴染んでいますよね。



全ての扉を框扉で仕上げると重くなり過ぎるので、上棚の扉はガラスを入れ、更に四分割にする事により、デザイン性のある扉にしました。また当初のご希望だった『中をあまり見せたくない』という条件もクリアでき、大変ご満足いただきました。



今回はY様のお手持ち家具に合わせてのオーダーでしたが、「こんな家具が欲しい」、デザインや機能にお悩みの方もぜひ一度ご相談下さい。

2010/04/20

M邸 ソファリベラ&クッションお届け

横浜市M様邸にソファリベラ、マチ付きクッションをお届けしました。
M様は3rdの折込広告を見て、リベラの実物を見たいとお越しいただきました。
リベラは3人掛けで幅が2mと少し大きめなので、サイズの確認に一度帰られましたが、その日の内に再度ご来店くださいました。



今回、アーム部分を初めてチェリー材でお作りしました。もちろんお客様へのお届けも初めてです!
チェリー材は出来立ては白っぽい色をしていますが、経年変化と共に赤身を帯びてくるので、お届けした時とはだんだん表情が変わってくるのも魅力です。表情を変えたリベラもぜひ見てみたいです。



リベラは固めでしっかりとした座り心地です。背の低いシャープなデザインは空間を広く見せます。背の部分は直角ではなく、少し斜めになっていて、アームの下の部分も空間があることで圧迫感を感じずにお使いいただけます。これも空間が広く見えるポイントです。



座面は温かみを重視して布張りにしました。チェリー材との相性も良く、お店に展示している革張りのリベラと比べるとやさしい雰囲気になりました。



M様ご家族がリベラに座り、ピアノの音色を聞きながら素敵な時間を過ごしていただけたらうれしいです。

2010/04/19

N邸 ダイニングセット、ソファ、特注AVボードお届け



横浜市戸塚区N様邸にBrissテーブル、PePeチェア、WAVEソファ、オットマン、特注AVボードをお届けしました。N様はご新築に合わせ、家具のご購入をお考えとのことでご相談にいらっしゃいました。お部屋全体を有効的にゆったりと使って頂けるように、ダイニングセット、ソファ、AVボードのご提案をさせていただきました。



ソファはお部屋の中心に置くので、後ろ姿の美しいWAVEを。
合わせて来客時にもお使いいただけるオットマンをお部屋のサイズに合わせ通常の物より大きめでご提案しました。
生地はブラウンの中に白い糸が織り込んであるので、ナラ材とイメージが合い、調和していると思います。



テーブルは普段は家族4人がゆったりと座れ、ご両親がいらした時は6人で座ることができるように、サイズを幅1800mm、奥行850mmのサイズでお作りしました。また普段は、カウンターの下に収まることで、大きなサイズも気にならずにお使いいただけます。



そして、軽くてゆったりと座れるPePeチェアはダイニングでもゆっくりくつろいでいただけるかと思います。



AVボードは、N様のお宅はご新築ということで、図面から調整をさせて頂き製作いたしました。また、ボード裏のコード類をすっきりさせるために、家具にマルチコンセントと今回はLANケーブルも移設しています。壁にぴったりと収まることでお部屋もすっきりと見えます。



お店の展示はウォールナットの物が多いので、ナラ材で統一されたお部屋はとても新鮮でした。
ナラの木が時間と共に少しづつ色が変わり、味わいが出てくるのをご家族の成長と共に楽しんでいただければと思います。

2010/04/16

S邸 トータルコーディネイト



横浜市戸塚区S邸にダイニングセットとsofaWAVE、TVボードをお届けしました。
以前ご実家の椅子補修をやらせて頂いたS様。今回はご結婚とお引越を機に、お部屋をトータルでコーディネイトして欲しいとご来店して頂きました!



テーブルはブリステーブルの特別仕様です。奥様がテーブルは角張っていない方がいいとのことで、天板の角を丸くおとしてます。それに合わせ脚も若干、角を丸くしています。




面の形状を考える際は、1/1スケールで何パターンか図面にし微調整しながらデザインをおこしていきます。特に丸く面を取る場合、半径を1mm変えただけでもかなり印象がかわりますので、天板厚、脚の太さを考慮しつつ、ベストなバランスを見つけ出していきます。このような作業はやっていてとても楽しいです!はまってしまうと時間がいくらあっても足りなくなってしまいますが...。



AVボードはシンプルな形状の物をご提案し、お部屋の梁に奥行きを合わせてお作りしました。これがオーダーの強みです。



ソファは座り心地とデザインを気に入って頂きWAVEに。お子様もいらっしゃるのでメンテナンス出来る点もお気に入りいただきました。
今回、椅子の座面を赤にした事でお部屋に1つのアクセントができ、モダンだけではない楽しい空間が出来上がったと思います。

2010/04/13

Y邸 ダイニングテーブル、ソファなどお届け



川崎市Y邸にsofaリベラ、ダイニングテーブル、チェア、リビングテーブルを、お引っ越しに合わせお届けしました。



ソファは、シンプルなデザインと、しっかりとした安定感のある座り心地を気に入って頂きリベラに。このリベラ、背が低く圧迫感が少ないので、お部屋の中心に置くのにはぴったりです。もちろん背面もとても奇麗につくられています。



ダイニングテーブルは、天板厚40mmのブリステーブル。将来削り直しができる点などをお気に入りいただきました。椅子は1000ncw。この椅子は座面に秘密があり、お尻当たりがとても優しいです。ソファのお尻あたりに近い感じ。ちなみにお店では、この椅子のアーム付きにオーナーが座ってます。置いてみて気づきましたがソファリベラと、この椅子はデザイン的にとても相性がいいです。

白い床にウォールナットが映え、お部屋全体がグッとモダンな印象になりました。無垢材を無着色で使うと、濃い色でも重くなり過ぎず、あたたかみが出るのが特徴です。全体的に家具の形状を、シンプルなデザインの物で統一しているので、まとまりがあり、飽きのこないお部屋になったと思います。
また、主要な家具がお部屋に入った事で、お部屋にコンセプトが生まれ、今後、買い足していく家具は、そのコンセプトに合わせていくことで選び易くなり、お部屋のコーディネイトも更にまとまりが生まれてくると思います。

2010/04/11

I邸 壁面ワークスペースお届け



川崎市I邸に、壁面ワークスペースをお届けしました。
約1年前に、モンキーポッドの一枚板と箱脚をご注文頂いたI様。その時からデスクが欲しいとおっしゃっていて、今回製作させて頂くことになりました。もともとお持ちのTVボードがありましたので、素材と奥行きのサイズを合わせ製作しました。



TVボード裏には、パソコンなどの配線コードが集中していた為、家具にマルチコンセントを移設し、デスク左下にコードを溜めるスペースをつくり、ボード裏のコード類をすっきりさせました。またコストバランスを考え、全体的に突き板(無垢材を薄くスライスした物を合板に貼った物)の仕様でつくり、デスク天板は、作業をするスペースで直接手が触れる機会が多い場所なので、無垢材を使用しています。



現在、天井梁下と家具の間に隙間があります。家具自体をその場所に、ぴったりのサイズで作ってしまうと入らないので約5mm~10mmほどクリアランスをもって製作し、家具を納めた後にその隙間を埋めていきます。この作業をフィラー作業といいます。今回ご注文時には、ご依頼頂かなかったのですが、実際に納めてみて、やはりぴったりとした状態にしたいという事になり、来週このフィラー作業をさせて頂く事になりました!

2010/04/08

O邸 チェストお届け



横浜市港南区O邸に特注チェストをお届けしました。
kukuチェアとステップシェルフをお使い頂いているO様、今回それにあわせてチェストをお探しとご連絡をいただきました。
形状は打ち合わせで、すんなりと決まったのですが、素材がなかなか決まらずお悩みでしたので、お部屋にお伺いし、雰囲気を見せて頂きました。床の色や壁、他の家具などと全体の印象から、このお部屋にはチェリーでしょう!という事になり、O様も優しい色味を気に入り、チェリー材に決まりました。時と共に少しずつ色味を変化させていくのがチェリー材の魅力です。



写真を見て頂けると分かると思いますが、引出し前板の木目がとても美しく、バランスよく配置されています。いくら奇麗な木を使っても、この配置を間違えると残念な家具になってしまいます。職人は腕がいいのはもちろんですが、この様な"バランス感覚"はとても大切だとおもいます。 

2010/04/06

A邸 ダイニングセットお届け



横浜市戸塚区A様邸に
ダイニングテーブル+チェア+リビングテーブルをお届けしました。



ご希望は、ダイニングテーブルを普段はご家族3人で、来客の時には大人数にも対応できるようにしたい、というもので、サイズをお悩みでした。また間取りが特殊でしたので、ダイニングテーブルと、リビングテーブルのデザインを統一し、替え足を別に製作する事で、普段は4人掛けのダイニングテーブルと小さなリビングテーブルとして使い、ご来客の際には、リビングテーブルの脚を替え、くっつければ、大きなダイニングテーブルとしてお使いいただけるプランをご提案し、コスト、機能性を考慮し天板厚30mmのgrow tableをご紹介しました。



写真を見て頂けると分かると思いますが、テーブルを並べた時に、木目が繋がる様に作っています。
2個のテーブルをくっつけると幅が2m20cmになるのですが、この様に木目が繋がっていると、とても奇麗で迫力もあります。
また、椅子はご主人様と奥様でお好みが分かれた為、違うデザインの椅子を揃えていただきました。デザインが異なっても、何か1つの共通項を入れてあげると統一感はでます。今回は素材を合わせていますが、例えば、座面の色を合わせたりしてもいいと思います。



納品の際、ご自宅にお伺いさせて頂きましたが、とてもかっこよくリフォームされているご自宅でした。

2010/04/03

M邸 OPENSHELFお届け



横浜市泉区M様邸にオープンシェルフをお届けしました。
キッチンボードをお探しで、ご来店されたMさまご夫婦でしたが、ご主人がお店に展示してあるオープンシェルフ(オーナーが展示会用にデザインした物)をとても気に入って頂き製作させて頂く事になりました。
もちろん展示の物ではサイズがお部屋に合わないので、採寸しデザインを組み直しました。
縮めた状態で壁にはまり、右側のシェルフを伸ばし、斜めに置いた時にカウンター下に収まるような仕様になっています。



この絵が最初にご提案させて頂いた物です。方立(縦の仕切板)の位置が現物と変わっているのが分かるでしょうか?
はじめに10個ほど案を出し、最終的に3つのデザインの中からお客様に決めて頂きました。
長く使って頂く物なので、使い勝手はもちろん、デザインもご納得頂けるまで何回でも絵をかき直します。

納品の際にシェルフを置く場所にこの絵が貼ってあるのを見て、楽しみに待っていて下さったのだなぁと思いとてもうれしかったです。