2010/07/29

T邸 AVボードお届け

横浜市瀬谷区T様邸へAVボードをお届けしました。AVボードをお探しでお問合せいただいたT様。色々お話をお伺いすると、TV周りの周辺機器が多く、それらをすべてキレイにまとめたいとのこと。そこで、納めたいもの、その場所、TVなどのサイズをお伺いすると、すぐに納めたいデッキのサイズをすべて測り、現状の写真と、「こんな感じにしたい」というイメージ図など、想像以上の資料をメールで送ってくださいました。
その熱い思いに答えるべく、送っていただいた資料を基に図面を起こし、後日ご来店の際にご提案させていただきました。プランの詳細変更などを何回か繰り返し、製作する事になりました。納めるものが決まっているということは、それに応じてサイズも決まってきます。
CDなどを出し入れするものや音に影響のあるもの、より熱がこもるものなどなど、同じ周辺機器でもすべて違うので、クリアランスや置く場所などを考えながらデッキなどをどこに入れるか配置していきます。そして今回T様より、「サランネットを使用したい。」というご要望があり、3rdの家具として初めてAVボードにサランネットを使用しました。(それ以外の部分は、ガラス張りです。)
ちなみに、サランネットとは合成高分子化合物のサランで編んだ網で、網戸や魚網、スピーカーなどに使われています。
実際にデッキなどが納まった写真がないのが残念ですが、今まで外に出ていた配線も、デッキの中でうまく取りまわしが出来るようになっているので、壁にピッタリ、見た目もスッキリ納まるようになって、奥様もきっとお掃除しやすくなったはずです!!

今回のお届けも、T様のお手持ちのものに合わせた、T様の為のこだわりのAVボードになりました。入れる物すべてがピッタリと納まったとき、改めて喜んでいただけるのではないかと思います。T様ありがとうございました!

2010/07/26

K邸 サイドボードお届け

横浜市港北区K様邸へサイドボードをお届けしました。実は東戸塚駅の改札を出てすぐ左側の柱の上に、3rdの看板が出ているのをご存知でしたか?実は、私はあまり駅を使わないので最初まったくこの看板のことを知りませんでした。しばらく経ったある日、駅でふと上を見て初めて気づきました。
・・・と、ちょっと余談でしたが、このK様は、家具を何処かでお願いしようと探している途中に駅でこの3rdの看板を見てご来店いだいたのでした。

まずはワークスペースの家具をということで色々お話を伺っていくうちに、どんどん話が膨らみ、ご提案資料をご用意して改めてお越しいただいた際には、「お部屋の家具全般をお願いします」とおっしゃっていただいたのでした。実はまだ、K様のご自宅は内装が途中の段階なのですが、壁や床を張る前にこのサイドボードを入れて欲しいということで、先行して今回のお届けになりました。
素材は経年変化を楽しめるチェリー材で、幅3900mmの長いサイドボードです。
横にスライドする引き戸で、左右が同じ木目になる、まるで本を開いた時のようなブックマッチという手法の扉のデザインになっています。
扉の位置によっても様々な見え方をする、とってもキレイなサイドボードが出来ました。K様は3rdにお越しいただく前には建具屋さんや、工務店さんなど他の業者さんも当たられていたようなのですが、3rdの木の質感やコンセプトをお気に入りいただき、ご自宅の家具全般をお任せいただける事になったのです。そして、さらに嬉しいことに「家具にお店の名前を入れて下さい」とおっしゃっていただき、それならばとショッププレートを制作することになりました!

今ではこうして3rdのことをとても応援してくださっているK様のお陰で、今までショッププレートを作る事など考えていなかった私達に新たなアイテムが増えることになりました。今後お届けさせていただく家具にも、ご希望があれば、今回お作りするプレートをお付けする機会があるかもしれません。
まずは完成したらこのブログでご報告させていただきます。この他にも、ワークスペース、ダイニングスペース、ベッドルームの家具を製作しており、9月にはすべて納めさせていただく予定になっています。
図面と絵の状態でしかまだ見ていませんが、かなりカッコいい物が出来上がると、今からワクワクしています♪
すべてを納めさせていただくのは少し先にはなりますが、またこのブログでもご紹介させていただく予定です。
プレートのついた初めての家具のお届けをお楽しみに♪

2010/07/24

S邸 ベッドお届け

横浜市戸塚区S様邸へ畳ベッド、セミダブルベッドをお届けしました。

「畳ベッドは出来ますか?」と、ご来店いただいたS様。ご新築を機にベッドをお探しとのこと。まずは色々お話を伺ってみると、奥様は畳ベッド+布団で、ご主人様はマットレスをお使いになりたいとのこと。それであれば、2台とも畳ベッドにするのではなく、それぞれのスタイルで高さが合うように1台ずつ製作するのがいいのではないかというお話をさせていただき、その日は帰られたのでした。
後日、実際にお話させていただいたプランを作成し、再度ご提案させていただいたところ、「これができるなら」とお気に入りいただき、製作する事になりました。

ご提案させていただいたものの最大の特徴は、畳ベッドに布団を置いた物の高さと、ベッドにマットレスを置いたものの高さを一緒にしたことです。
なかなかこういった形で、違うタイプのベッドを並べて置こうと思うと、高さが違ってしまったり、雰囲気が違うのでお部屋に統一感が出なかったりすると思います。しかしそこはオーダーなので、違うタイプの物でも、素材やサイズを合わせる事で、雰囲気を合わせていきます。こういった物を既製品で探すのはなかなか難しいですからね。そして、間にはナイトテーブルを挟んで置くことに。
最初からここにナイトテーブルを置くことを提案していたので、ライト用のコンセント位置を指定し、取り付けていただきました。
まだご自宅の建築途中だったので、コンセントの位置もこちらで決めることができました。まだ建築途中だと、こういったこともご提案できるので、余計な線が出なくていいですね。ベッドは2タイプともセミダブルサイズでお作りしています。でも、畳ベッドに使われる布団はシングルサイズなんです。「じゃあシングルサイズのベッドでいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、畳ベッドを作る場合のサイズは、掛け布団のサイズに合わせるんです。その最大の理由は「掛け布団が落ちちゃうから。」セミダブルなら、掛け布団もはみ出さずにしっかり納まります!・・・って、私も今回始めて知りました(笑)。通常布団は床に敷いて使うから、布団が落ちるとか考えないですもんね。納得です!
また、ベッドをご注文いただいた場合、フレームと共にマットレスもご提案させていただいています。今回のS様も、ご提案させていただいたものを納めさせていただいているのですが、とっても寝心地がいいマットレスなので、こちらもおススメです♪

ベッドルームは、1日の疲れを癒す空間です。ご夫婦どちらかに合わせるのではなく、個々の意見を反映する事で、それぞれが納得する空間になったのではないでしょうか。
この素敵なベッドルームで、心地よい時間を過ごしていただければと思います♪

2010/07/20

W邸 BOX収納お届け

横浜市戸塚区W様邸へBOX収納をお届けしました。階段の下を利用した、BOXタイプの収納を製作して欲しいとのことでご来店いただいたW様。最初のご来店の際にお話させていただいた後日、実際にどういう感じにしたいという具体的なプランを、お部屋のサイズを測って、絵に描かれて再来店されたのでした。

ここまで考えてみえたW様のご要望のイメージを損なわないように、その形を作る為の構造的な部分を補って、製作する事になりました。形状は四角い箱なのですが、無垢材だと反りが起こる可能性があります。
サイズも小さい訳ではないので、ただ4面をつなげるだけではなく、反りを抑制するための部分が必ず必要になってきます。その部分が裏側に入っているのですが、表からは見えずとてもシンプルです。
実はシンプルな物ほど難しかったりするんです。何でもつければいいというわけではないので、その形を作る為の加工の技術やアイデアを、何より必要とするんです!

素材はタモとウォールナットで製作。
素材を2種類でお作りしているのですが、色が違っても同じものがここまで並ぶとスッキリして、色のバランスもキレイです。雑誌や雑貨などがピッタリ納まる大きさで、納めているものも、見せるもの、隠すものが上手く配置され、合計8個の箱が横並びにキレイに納まりました。
上に置く小物も余計な物を置かず、スッキリですね♪
W様のセンスの良さが伺えます!でも、それぞれの家に合わせたものって、本当にキレイだなぁと、お届けさせていただくと実感します。お部屋の大きさも違えば、床の色や壁の色、もともとお持ちの家具など、みんな違いますからね。
W様のご自宅にもピッタリと納まり、ご要望に沿ったお手伝いができて、私達も嬉しく思います。W様ありがとうございました!!

2010/07/18

O邸 sofa、フロアーランプお届け

横浜市旭区O様邸へsofa rivera、フロアーランプをお届けしました。2008/5/13日付のブログでもご紹介させていただいているのですが、以前にランチョントレーをお作りしているO様。以前にお渡ししているカタログから、「このriveraが見たいので今から行きます。」と、久しぶりにご連絡いただいたのでした。

お話をお伺いしてみると、実は、今sofaをお持ちではあったのですが、全然座っていないので、買い替えをご検討されているとのこと。
実際にsofaを見て、座っていただき、座り心地もお気に入りいただけたこのriveraは、リビングとダイニングの間に置くということで、後姿もスッキリしていてきれいで、お部屋にもバッチリです!最後まで生地を何にしようか迷ってらっしゃったのですが、最終的にこげ茶色の布地になり、建具や他の家具の雰囲気にも合っていて、本当にカッコいいです!
O様のご自宅でお届けしたフロアーランプの写真を撮り忘れてしまったので(すみませんっ!)、お店に展示されているものの写真でご紹介させていただきます。
前回ランチョントレーをお納めしているのが2年ほど前なのですが、またこうしてご来店いただけて、本当に嬉しく思います。でも、最近このブログでご紹介させていただいている方は、以前にお届けしている方が多いなぁと感じています。お使いいただいているものをお気に入りいただけているからご相談いただくんだと思うと、私達も嬉しいです♪
お時間あれば、お届け後の使い心地のご報告や、「ちょっと久々に来てみました!」など、ほんとに小さなご相談でも、何でもいいので、このブログを見て「久々に遊びに行ってみよう!」と思われたら、お気軽にお立ち寄りいただければと思います♪

2010/07/17

I邸 カウンター下収納お届け

横浜市泉区I様邸へカウンター下収納をお届けしました。

2010/2/15と、2010/4/29のブログでもご紹介させていただいているのですが、以前にダイニングセットとsofaをお届けしているI様。今回はダイニングセット横のキッチンカウンターの下のスペースを利用した収納をお届けに伺いました。前回、ダイニングセットをお届けの際に、「このカウンター下に収納が欲しい」とのご依頼をいただき、後日ご提案に伺ったのでした。その時はちょっと考えますとのことだったのですが、それからしばらくして「先日のものをお願いします。」とご来店いただき、製作する事になりました!I様のお宅のカウンター天板の下にはアルミの支えが入っており、奥行きのないこの部分としてはちょっとしたデッドスペースです。収納を斜めに作っても収納としてはあまり意味もなく、加工の手間がかかるだけ。であればと、この部分はフィラーで隠すことに。いつもは壁面収納などを置いた時の、5㎜くらいの隙間を埋める為の作業なのですが、今回はちょっと幅広です。こんな使い方もあるんですね。扉は、限られたスペースなので、開き戸ではなく引き戸です。
お部屋のサイズや素材がピッタリのものを既製品で見つけるのは大変ですよね。ちょっとサイズが合わなくてできる隙間や、高さの違いでできる凸凹が、あるのと無いのとでは、お部屋のスッキリ感が全然違います!
今回のI様も、素材は、ダイニングテーブルと同じナラでお作りして、最初からそこにあったかのように納まりました。本当に素敵ですね♪お届けに伺うと、「素晴らしいですね!」といつもおっしゃってくださるI様。私達こそ、どんどん素敵になるお部屋作りのお手伝いができて嬉しく思います。
これからも、何かあればいつでもご相談下さいね♪
今回もありがとうございました。

2010/07/16

Y邸 sofaお届け

横浜市磯子区Y様邸へsofa waveをお届けしました。以前にbliss tableをお届けしているY様。
お引越しも落ち着かれ、「次はリビングに置くソファを」と、ご来店いただきました。

最初はお店にある4台のソファの中でも、しっかりとした座り心地のリベラをご覧いただいていたのですが、今回のwaveもご紹介すると、もっちりとした座り心地をお気に入りいただき、こちらに決定!!
生地もざっくりとしたブラウンで、落ち着きがありますね。背中からの見た目も美しく、お部屋にすっーと馴染みます。

さらに座り心地もとてもいいこのソファは、「置いてあるだけのソファ」ではなく、「座る為のソファ」になります。お庭の眺めもいいこのお部屋で、Y様もゆったりくつろがれることでしょう。そして、実はY様、このソファを見にこられたお帰りの際に、「電話台を・・・。」とおっしゃっていたので、後日ご提案させていただいたところ、お気に入りいただき現在製作中です。またこのブログでもご紹介させていただく予定ですので、お楽しみに♪

お店の中に実物が無くても、実はご提案させていただく資料や実例がたくさんあります。
形や仕様、素材まで色々なサンプルもご用意していますので、「ちょっとこういうの欲しいな・・・。」というものがあれば、お気軽にご相談下さい。

2010/07/12

T邸 AVボード、吊戸、sofa、リビングテーブル お届け

横浜市戸塚区T様邸へ、AVボード、吊戸、sofa rivera、オットマン、モンキーポットリビングテーブルをお届けしました。
ご新築に合わせてソファとTVボードをお探しでご来店いただいたT様。
いろいろとお話をお伺いすると、TVボードは壁面収納のような壁全面を使ったボードだと圧迫感が気になるけど、収納も欲しい。ということで、壁の白さを活かした、TVボードの上に吊戸棚をつけるデザインでご提案しました。TVの上も、このように吊戸棚を作れば、空間としても活かせます。白い壁が抜けていてスッキリですね♪ 置き場所も壁の真ん中に置くので、横もかまち組みにして、前からだけでなく横からの見た目にもかっこよく仕上げました。
このTVボードの向かい側には、後姿のかっこよさと、座り心地をお気に入りいただいたこのriveraを。LDの真ん中に置くので、後姿は気になりますよね。
お店の展示は本革張りの黒なのですが、T様には小さなお子様がいらっしゃったので、メンテナンスのしやすいビニールレザーでお作りする事になりました。
色をどうしようか迷ってらっしゃったのですが、実際にお部屋に納まったのを見て、「この色を選んでよかった。」と、ご満足いただきました。 今回は、ご自宅の施工段階からお話させていただけたので、吊戸棚の壁の裏に心材を入れてもらったり、配線の場所をちょうどよい場所につけてもらったり、LDが二階だったので、搬入経路を確保していただいたり、という細かい住宅メーカーさんとの打ち合わせをする事ができました。 家を建てるときに「家具も新しい物を。」と考えてお問合せいただく事も多いのですが、なかなかお部屋のイメージも湧かないので「家が出来てからでも・・・。」と、先延ばしにされる方も多いです。しかし、今回のように施工段階からお話を進めさせていただく事が出来ると、やり方の選択肢が増えたり、後から追加で工事をしなくてもよくなったりということがあります。
「まだ少し先だから・・・。」と思わず、まず一度ご相談下さい!ご提案の幅も広がると思いますよ♪
そして、やっぱりオーダー家具なので、少しお時間をいただく事もあります。ご新築に合わせてということであれば、お早めにご相談いただければと思います。

2010/07/06

お知らせ

第一回 DESIGN TOKYO展
井村デザイン事務所×3rdコラボレート!!
7/7よりビッグサイトで開催されますDESIGN TOKYOの高桑金属株式会社様のブースにて展示される、井村デザイン事務所さんデザインのカトラリーと3rdがコラボレートした商品等を展示予定です。
主にバイヤー向けの展示会ではありますが、ISOT(国際文具・紙製品展)や雑貨EXPO等も
同時開催され日本で有数の展示会となっております。
下記のURLからイベントの詳細や招待券のお申し込みができます。
http://www.designtokyo.jp/


名称:第一回 DESIGN TOKYO 東京デザイン製品展
会期:2010年7月7日(水)〜9日(金) 10:00〜18:00
会場:東京ビッグサイト
ブース:C19-19 高桑金属(株)


ご興味ありましたら、是非ご来場下さい!

2010/07/05

M様 椅子補修

横浜市戸塚区M様の椅子補修を行いました。 「椅子の補修はできますか?」と、お店の前を通りかかって来店されたM様。
まずは出来るかどうか見せていただきたいことをお伝えすると、その日の夕方に再び来店され、椅子を持ってこられたのでした。
実際に見せていただいたところ、本体の木枠の接合部分に隙間ができ、ぐらついてしまっていました。
座面も破れて中のクッション材が見えてしまっていたので、張り替える生地を選んでもらって、いざリニューアルへ!。 まず本体は、前脚、後足がぐらついていたので、1回必要箇所をバラします。
接着が外れていたので、補強して再び接合。
しっかりとはまり、ぴったりグラつきもなくなりました。

座面は中のクッション材も補強し、生地はグリーンのストライプからピンクのストライプになり、ちょっとかわいらしくなりました。補修は、今までお使いだった愛着のあるものを長く使っていくためのメンテナンス。
新しく生まれ変わったこの椅子を大切に使っていただければと思います。

2010/07/02

S邸 living tableお届け

横浜市保土ヶ谷区S様邸へliving tableとクッションをお届けしました。

以前にbliss table、chair 2031、sofa forettaをお届けしているS様。
今回はsofaの前に置くliving tableをお届けに伺いました。実はS様、違うアイテムをお探しに見えたのですが、以前sofaをご購入いただいた時にちょっとご案内させていただいていた、このliving tableを再度お勧めした所、ワールドカップも始まるし(日本は負けちゃいましたが・・・。)sofaの前で観戦したいというお話もあり、だったらと、優先順位が変わり、tableをお決めいただきました。 やっぱり1度お伺いすると、お部屋の状況も分かり、「こうしたらかっこよくなるな~。」とか、勝手に私達の頭の中でトータルコーディネートさせてもらってたりするんです(笑)
そして今回は、それが叶ったお届けになりました。
クッションも2つになり、ご夫婦で1つずつ使えますね♪ お届けの際、実はちょっとお願いして、お店のラグを持って撮影だけさせてもらっちゃいました!やっぱりラグがあると雰囲気がまた違って、さらに素敵になったと思いませんか?
このラグはKymoというドイツのブランドのラグで、もちろんサイズオーダー可能です。
他にも色や種類がいっぱいあり、新作のカタログもやっと出来てきました!
かなりカッコいいです!
http://www.kymo.de/


S様、今回もありがとうございました!!