2011/01/31

N邸 テーブル、チェアお届け

横浜市保土ヶ谷区N様邸へbliss table、kuku chairをお届けしました。テーブルをお探しだったN様は2年ほど前にもお越しいただいており、お店のことを気にしていて下さり、今回改めてご来店いただいたとのこと。
その時とはずいぶんお店の雰囲気も違っているかと思いますが、その時から変わらずにお店にあるbliss tableをお気に入りいただき、椅子も合わせてウォールナットでお作りすることになりました。

テーブルのサイズはW1500×D850で製作。お二人で使うにはゆったりサイズなので、今後椅子の数が増えても十分です。
天板の下に反り止めとなる幕板が入らず、代わりに吸い付き桟が入って反りを抑制しているので、椅子に座った時の腿上がスッキリし、形状もシンプルなので、飽きることなく、長くお使いいただけるのではないでしょうか。椅子は、アームがあるのにコンパクトな大きさで、座り心地をお気に入りいただいたkuku chair。張地は織りの入ったベージュでナチュラルな雰囲気に。アームチェアですがテーブルにもスッキリ納まります。ご注文いただいてから椅子の仕上がりに合わせて少し長くお待ちいただいていたN様。「どんなのだったか忘れちゃってたけど、やっぱりいいですね。」とのお言葉に、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで、ちょっと複雑でした。
でも実は、ここからがN様の家具になるスタート地点。どんどん使い込んで、いい感じに仕上げていただければと思います。N様ありがとうございました!

2011/01/30

2月のお休み

今日は横浜にも初雪がちらちらと舞いました!
雪を見るとちょっとテンション上がりますね!でもやっぱり寒い!!(笑)
インフルエンザも流行ってますし、皆様風邪には十分お気を付け下さい。


定休日 第2、第4水曜日。
今月のお休みは9日、23日です。
※2日、9日は営業です。


定休日をお間違えのないよう、お越しください。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2011/01/29

H邸 ソファ替えカバーお届け

横浜市港南区H様邸へソファwaveの替えカバーをお届けしました。以前に1人掛けのソファをご購入いただいたH様が、少しお部屋の雰囲気を変えたいと、久しぶりにご来店下さいました。
イメージされている色があったので、サンプルの中からご提案。H様もお気に入りいただきお作りすることになりました。以前お求めいただいたのは、お店に展示で置いてあるのと同じ紫色。落ち着きがあって、嫌味にならないキレイな色で、フレームのウォールナットとの相性も良く、お店でも人気の色です。そして今回選ばれたのは深いグリーン。モケット調で、少し光沢感のある生地です。一見冬っぽい感じもしますが、サラッとした手触りなので、季節を問わず、気持ちのいい素材ですよ♪
落ち着いた深いグリーンで高級感もあり、また以前とは違った印象の仕上がりになりました。お届けの際にはH様も、「カバーが変わると雰囲気がすごく変わっていいですね。」とお喜びいただきました。
カバーが変えられるsofaって、後々にお部屋の雰囲気を変えてみよう!!って思った時の楽しみになりますよね♪
H様ありがとうございました。これから先も新しい生地が入ってくることもありますので、また、気になられましたらお気軽にご来店ください♪

2011/01/28

Y邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜市港南区Y様邸へbliss table、1000chairをお届けしました。以前からダイニングテーブルをお探しで、カタログのご依頼もいただいていたY様。
まず、ダイニングテーブルはお部屋にどのくらいのサイズが入るのかというお話だったので、大体のお部屋の大きさをお伺いし、W1600×D850というサイズをご提案。
椅子はお店にある椅子を幾つも座り比べられた中から、座り心地をお気に入りいただいた1000chairをそれぞれお作りすることになりました。

テーブルは定番のbliss tableの角を丸くし、下に向かって丸い面を取りました。
同じテーブルでも、お店にあるbliss tableとはまた表情が変わって少し柔らかい印象になります。まだ小さなお子様もいらっしゃるので、角が丸いのはうれしいですね♪椅子は1000chairを白い張地で。
生地がビニールレザーなので、汚した時も水拭き出来、白色でも安心です。全体的に白い印象のお部屋にウォールナットが入ることで、空間を少し引き締めてくれて、白色とのコントラストがキレイです。お届けの際には、ご家族みんなで迎えて下さり、その中でもご主人様が、終始笑顔で見守っていて下さったのが、何よりも印象的でした。
これからは、新しく出来たダイニングスペースで、ご家族団欒の時を過ごしていただければと思っております。Y様ありがとうございました。

2011/01/24

N邸 ブックボード、サイドボードお届け

中郡大磯町N様邸へブックボードとサイドボードをお届けしました。カタログのご依頼を頂きお送りしたのちに、「こんな感じのものがほしいんです。」と、大まかなサイズと形状をお送りいただきました。窓を囲むように棚を作りたいとのご希望だったので、もう少しわかりやすい絵を持って実際にお伺いし、ご提案させていただくことになりました。

お部屋にお伺いしてみると、初めはメープル材でとのお話だったのですが、建具の色がチェリー色。そこで、それらに合せてチェリー材をご提案。別の場所にも収納が欲しいとのご相談もお受けし、イメージをその場でスケッチや実例でお伝えして、ブックボードと共にサイドボードもお作りすることになりました。ブックボードは、窓を囲んだオープンタイプで天井までの収納です。
ここまでのものに本を入れるとなるとやっぱり強度も必要になってきます。そこで、区画を細かく、縦のラインを多く入れることで、棚がたわないようにしています。かなりの大容量で区画も多いので、ちょっとした飾棚の部分を作ってあげるのもいいですよね♪また、向かって左側にあるカウンターの板が少し出ていたので、ボードと壁の間に隙間が少しできることに。そこで、フィラー作業によってその隙間を埋め壁ピッタリに。天井も同じように隙間を埋めたので、スッキリと納まりました。
細かいこだわりポイントです♪
サイドボードはスッキリとした引戸タイプのもの。今はこのサイズで収納には十分ですが、将来ものが増えた時にまったく同じものを横に並べられるように、壁から壁の長さの半分の大きさでお作りしました。もう図面があるので、いつでも同じものが作れますからね♪お届けの際にはご自分のイメージされていたものがカタチになり、お喜びいただけて良かったです。実際に収納されたご様子もお伺いしてみたいですね。
N様ありがとうございました!!

2011/01/21

S邸 壁面収納、L型サイドボードお届け

横浜市旭区S様邸へ壁面TVボード、L字型サイドボードをお届けしました。今お住まいのご自宅のリビング空間をどうにかしたいとご来店いただいたS様。
現状のお話を色々お伺いすると、新しく買い替えられたTVのサイズが大きくなり、ブックボードやワードローブなどお部屋にものがあふれてしまいどうにかしたいとのこと。
お伺いしたお話と、改めて送っていただいた図面を元に資料をお作りし、実際のご自宅で改めてお話させていただくことになりました。実際お伺いしてみて、天井の高さや梁、クーラーの位置やコンセントなど、図面上ではわからなかった部分や、収納するもののサイズ、用途などを改めてお伺いし、ご提案資料を再作成。S様にもご納得いただき、お作りすることになりました。

製作するのは壁面を利用したTVボードとサイドボード。
まず、TVボードは左側がワードローブ、右側が本棚になっています。ワードローブ側は服を掛けられるように奥行きを少し深くし、丈の長いものと短いものをかける区画を分けました。
また、引出しも大きなものと細かいものを作り、分けやすくしました。元々本をたくさんお持ちだったので、右側に本棚を作り、扉を付けて中身が見えないようにしましたので、見た目にもスッキリ納まります。テレビの上にあったクーラーの下に仕切りとなる可動棚板を入れて、エアコンの横のスペースにも、自由にモノが置けるようにしました。白いサイドボードは、ちょうどTVボードの向かい側の壁のダイニングスペース横に設置。大きな窓がある明るい場所だったので、スッキリと白でお作りしました。
こちらにも本が入るようにし、文房具やキッチン周りのものなど小物も納まるように引出しを付けて、収納力もアップです。改めてお部屋の空間のあり方を見つめ直し、新たなお部屋を作ろうと、モノを仕分けしたり、必要ではないものを処分したりと、お届けの際にはお部屋を片付けていただいて下さったS様。
お届けの際も、完成までをずっとご覧になられ、「いいねー。」「やってよかったねー。」と終始興味深く見ていて下さいました。
見た目の変化とともに、その行動をしたというS様の大きな気持ちの変化によってできた家具をお届け出来たことを、私たちも嬉しく思います。
S様ありがとうございました!この先も新しくなったお部屋で、ご家族の空間を作る道具として、末長くお使い下さ。

2011/01/19

I邸 チェアお届け

横浜市港南区I様邸へシューメーカーチェアをお届けしました。お引越し先のカウンター用の椅子をお探しでご来店いただいたI様。
カウンターと言ってもキッチンではなく、マンションの窓から見える景色を楽しむ為のカウンター。お酒を飲んだり、お茶をしたりするちょっと素敵なスペースです。
お店にある椅子の中から、高さもちょうど良く、雰囲気と座り心地をお気に入りいただいた、シューメーカーチェアをお届けすることになりました。この椅子はmade in Denmark。とても小さな工房で、職人さんが1つ1つ丁寧にカンナで削り、組み立て、焼印を押しているこのシューメーカースツールは、元々農場での乳搾り用に作られたものが、15世紀に靴職人の椅子として普及したもの。職人が毎日座る場所に自然にできたという窪みや、平らでない場所でも安定する3本の脚が、独特なデザインです。背もたれのある椅子ではないのであまり圧迫感を与えず、とても可愛らしいですよね♪色が5色からお選びいただけるのですが、お部屋の雰囲気に合わせた濃い茶色がピッタリ!
お届けの際にはI様も、「素敵!いいですねー。」と、とってもお喜びいただきました。
昔から長く今も残るデザインには残っていく理由があるんだな・・・と、改めて感じました。I様、ありがとうございました。素敵な景色をこの椅子でお楽しみください。

2011/01/15

W様クリニックの待合一式お届け

横浜市港南区W様のクリニックへ、nene chair、楕円サイドテーブル、飾棚、壁のオブジェをお届けしました。クリニックオープンの際に受付~待合スペース、さらにごスタッフルームの家具など、様々なものをご依頼いただいているW様。
3rdでは年に何度かイベントや、新作等のお知らせをDMというかたちでご案内させていただくことがあるのですが、今回W様にも「新作の椅子が出来ました。」というご案内をお送りしたところ、まさにその椅子を見てお気に入りいただき、ご来店いただいたのでした。
その椅子というのが、工場長オリジナルデザインのnene chair。入口の待合とは別の、診療室の待合に置きたいとのことだったので、スペースに対してサイズが少し大きいのではないか・・・という不安もあり、実際にその場所に置いてみることになりました。
実際に置いて見ると、少し大きいかな?というのはありましたが、たくさんの人が待ったり行き来する場所でもなく、置くのは1脚。何よりこの椅子をとってもお気に入りいただき、この椅子を置きたいと思って下さったこともあり、この椅子をメインに、待合室一式の家具をお作りすることになりました。アイテムは椅子、棚、サイドテーブル、そして、壁に掛ける木のオブジェ。今回1番苦労したアイテムです。もしかしたらこのブログで紹介するのも初めてのアイテムかもしれません。
クリニックの名前にちなんで「ハト」をモチーフに、W様の持つイメージをお伺いしながら社長も店長も(私もちょこっとだけ)頭をフル回転させてデザインを考え、何度もW様と打ち合わせを重ねてようやく完成!!いつもの家具のデザインとはちょっと違うので、いつもとは違う部分の頭を使いました(笑)樹種を変えてモチーフに変化を持たせ、平面的にならないように組み合わせによって立体感を出しました。
出来あがったものをみて、「いい感じだね~。よかった~。」と、まず私たちが喜んでました(笑)。
デザインが決定~製作まで、お待ちいただく時間が少し長くなってしまいましたが、W様もご納得のご様子でホッとしました。少しずつ木の色が変わってオブジェの雰囲気も落ち着く頃に、また改めて見せていただく機会があればと思います。W様、ありがとうございます。これからも何かありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

2011/01/14

M邸 AVボードお届け

横浜市戸塚区M様邸へAVボードをお届けしました。テレビの買い替えを機に、お手持ちの周辺機器も納まるAVボードをお探しでご来店いただいたM様。テレビの大きさや周辺機器のサイズなどを測ったメモを持ってみえたので、それが納まるようにスケッチで形状をご提案すると、「まさにそんな感じです!」と、おっしゃっていただき、お作りすることになりました。

お店でお作りすることが決まっても、私たちがご提案しているのはオーダー家具。
細かい部分はお店の中ではわからないこともあるので、特に収納をお作りする際には、お部屋の幅木やコンセントの位置など設置する場所を確認する為に、お伺いして採寸させていただいてからお作りしています。
改めてM様のご自宅にもお伺いし、デザインと図面を書いて確認していただき、いざ製作となりました。お手持ちのデッキが5台あったので、それがすべて納まるように、区画を5つにしています。外からの見た目は3区画なのでスッキリしており、扉を開けると中央に縦の仕切りが2本入る形状になっているので、強度も兼ね備えています。右の開きには真空管アンプが入ります。
火傷してしまうほどの熱を持つものなので、デッキに対しての空間を広く取り、熱がこもらないように前面にはメッシュ状のサランネットを使用しました。

ウォールナットと両側に置かれたスピーカーとの相性もよく、スッキリと納まりました。まさにズバリなデザインに心待ちにしていてくださったM様も、お届けの際にはとっても喜んでいただきました。
M様、ありがとうございました。末長くお使い下さい。

2011/01/10

N邸 カウンター下収納お届け

横浜市泉区N様邸へカウンター下収納をお届けしました。以前から、キッチンの横にあるカウンター下を生かしたいとお考えだったN様。
お引越しをされてから今までにも、何度か考えられたようなのですが、なかなか思ったようなものが見つからず、ここまで来たとのこと。
簡単なスケッチを描きながら色々お話をお伺いしていくうちにN様のイメージも固まっていき、改めてそのイメージを明確にするために絵と図面を書いて、ご自宅へ伺うことになりました。
実際に設置する場所を改めて見せていただき、描いたデザインにN様もご納得。
正確なサイズを測らせていただき、お作りすることになりました。今回こだわったのは、向かって右端のカクカクの扉です。今までご覧になっていたものは角ではなく丸で、オープンのデザインのものだったようなのですが、それがイメージに合わなかったようで、今回ご提案させていただいたデザインが一番のお気に入りポイントだったようです。扉の上の空いている部分には、お手持ちの写真立てが入るようにサイズを設定。なんとなく場所が決まっていなかったものの場所が決まって、とても喜んでいただきました。フラットな扉の方はA4ファイルや本など、収納したいものが決まっていたので、それが入るようにサイズを設定。

色は、かなり迷われていたのですが、最終的にチェリー色の明るい雰囲気がここには合うのではないかということで、この色に決定しました。お届け前から心待ちにしていて下さったN様も、お届けの際には、「まるで最初からここにあったみたいです!」とおっしゃっていただき、ちょうどクリスマスイヴだったお届けもお喜びいただけて、私たちにとっても嬉しいお届けになりました。
N様ありがとうございました!これからも末長くお使い下さい。

2011/01/05

A邸 TVボードお届け

横浜市港北区A様邸へTVボードをお届けしました。テレビの買い替えを機に「こんな感じのものできますか?」と、お問い合わせいただいたA様。
ご自身でイメージされたサイズと形状を書かれたものを送って下さったので、それを元にご提案を含めてプランを作り、後日ご自宅へお伺いしました。基本的なプランは変えていませんが、デッキのサイズや置く場所を見せていただき、サイズを細かく調整してお作りすることになりました。

下台の奥行きは、一番大きかったデッキのサイズに合わせて作り、背板は熱を逃がすよう一部抜いています。また、お部屋にあったマルチコンセントを開口にして、そこからボードの中でコードが取りまわしできるようにしています。余計なコードが出ることなくスッキリです。色はお部屋を見せていただいて、建具の色に合せました。
実はこれ、無垢の木ではないのですが、色を合せたことでお部屋の統一感もグッとアップします。高さはあえて天井まで作らずにお部屋の引戸の高さに合わせて製作。それでもテレビの上に収納部分を作ったので、今までよりも収納力が増えました。お届けの際には、「やって良かったです!」と、とてもご満足いただきました。
テレビボードはオーダーだからこそできる配線の取り回しやサイズ調整ができ、スッキリと作ることが出来る私たちも得意とするところ。
テレビの買い替えでこの機会のボードも買い替えたいという方は是非1度、ご相談下さい。