2011/06/30

W邸 TVボード、座椅子お届け

横浜市港南区W様邸へTVボードとコッタチェアをお届けしました。ご自宅の座卓に合せる座椅子が欲しいとご来店いただいたW様。
可愛らしい雰囲気と、ロッキングチェアのように少し揺れるフォルムをお気に入りいただき、このコッタチェアをお届けすることになったのですが、お部屋のご様子をもう少し詳しくお伺いすると、リビングのTVボードもお探しとの事。であればと、お伺いしたイメージからデザインを考え、1度ご自宅へお伺いして、見せていただくことになりました。今回ご提案したのは、可動タイプのテレビボード。左右が別で出来ており、大きさが変えられるようになっています。また、スライドした時に出来る空間も有効利用出来るようになっている面白いデザインです。お伺いの前に大きさなどを気にされていましたが、サイズを実際に置く場所で明確に表現することでW様もご納得。お部屋に合せてデザインを調整し、納めさせていただくことになりました。その中でも、やっぱり今回の最大のポイントは左側についた「鍵」ですね。
「小さなお子様が簡単に開けられないように、鍵自体が入れてひねると引出しのつまみになるようなもの。デザインはちょっとアンティークっぽいもの。」
というご希望をお伺いし、鍵探しのスタート!う~ん・・・結構無いもんですね。
なかなか良さそうなものが見つからず、スタッフみんなで大苦戦っ。それでもなんとかご希望に添えるようなものが見つかり、ご提案させていただいたもので「OK」をいただいた時にはみんなでホッと一安心。
ゴールドの可愛いらしいものを取りつけることとなりました♪

今までの3rdの家具にはなかったアイテムですが、ウォールナットのカッコよさの中に可愛らしさの要素が加わって、私の女性としての目線なのかもしれませんが・・・、いいですよね。可愛い♪
アンティーク風な印象になりましたが、使い込んで、本当のアンティークになった時にまた見てみたい逸品です。今までにない仕様となりましたが、また一つW様のおかげで、新たな勉強させていただきました。
ブログも読んでいて下さっているというW様、ありがとうございます。
これからもブログはしっかり更新していきますので、楽しみにお待ち下さい♪また、お近くにお越しの際は、是非、その後のTVボードの使い心地も、お聞かせ下さいね。

2011/06/28

U邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜市中区U様邸へbliss tableと、chair2031、chair2032をお届けしました。以前にも1度お引越しのタイミングで、家具を探しにご来店いただいていたのですが、どうやらその時には特にお求めにならず、新しい生活も少し落ち着いたところ、改めてご来店下さったU様へ、今回お届けしたテーブルは、3rd定番のbliss table。天板厚40㎜に80㎜の脚がバランスよく、しっかりと、でもスッキリと存在感を発揮しています。反り止めには同じ木で桟を入れているので、腿上の障害物も少なく、脚周りがスッキリしていてとっても使いやすいです。
シンプルにする為に、ちょっとの技術と手間をかけた、伝わりにくいけど伝えていきたいテーブルになっています。

合せた格子のchair 2031と全て張地のchair 2032は、同じ枠で出来たタイプの違う椅子です。どちらも面で背中を支えてくれるのですが、張地の背中当たりがいいのはもちろん、格子の椅子は背中のRに合せて、1本1本角度を変えて作っているので、背もたれは木でも、変にごつごつした感じが無い、当たりのいい椅子です。タイプの似た椅子の組み合わせなので、まとまりもあって、でも全て同じじゃないところに個性も光る、U様のダイニングセットが完成しました。U様ありがとうございました!
新しく仲間入りしたこのテーブルを、永く永くU様の家具として育てていって下さい。

2011/06/27

K邸 ソファ、オットマンお届け

横浜市戸塚区K様邸へsofa rivera、オットマンをお届けしました。以前に壁面収納をお届けしているK様。今回はソファをお作りすることになり、先日お届けしてきました!

お気に入りいただいたソファは、全体的に低めに作られたsofa rivera。
脚は壁面収納に合せてチェリー材、張地は柔らかめのスムース革の黒でお作りしています。
内部は硬さの違うウレタンが積層になっており、しっかりとした座り心地を作ってくれています。
座面の下にも、背もたれにもバネを使用しているので、シャープなデザインの中にも、少し柔らかな当たり心地を感じます。デザインもシャープで、背面にも手を抜かずに仕上げているので、K様のように、背中を壁に付けない置き方でも、全く問題なしです。張地の革は、柔らかくなめした革なので、使い込むうちに少し伸びて、艶も出てきます。その風合いが、また違った表情を見せてくれるので、どんどん使って欲しいソファですね。K様、再びのご来店ありがとうございました!
木部のチェリー色をご覧になり、色の変化に驚かれていましたが、きっとこのソファも、気が付かないうちに同じように馴染んで行くと思います。
ご主人様と、楽しい時間をお過ごしください♪

2011/06/26

たまプラーザ店オープン!!のその後・・・そして。

なんとか無事に3rdの2店舗目、たまプラーザ店も6月20日にオープンしまして、連日ご盛況いただいております♪
スタッフも多いわけではないので、お待たせしてしまうこともあるかと思いますが、なんとか皆様とお話出来るように頑張っていますので、気になることがあれば、お気軽にご相談下さいね♪現在、オープン記念企画のソファフェアの方も、ご好評いただいているので、そのソファを一部ご紹介致します。
(どれも新作です!!)

まずは、横格子のガッチリとしたフレームが特徴のsofa built。
座り心地はもちろんのこと、後ろ姿もカッコいいです!!そして、軽やかなデザインと、木のフレームの細身のラインが美しいsofa pound。
1シートの座面で、ふんわりとした見た目が女性らしさも感じます。今回は2型ご紹介しましたが、たまプラーザ店にはもう2型sofaが展示してあります。どんなsofaかは、行ってみてのお楽しみ♪
座り心地も体感しに是非皆様お立ち寄りください!!

もちろんその他のボードやテーブル、小物も置いてありますので、そちらもお楽しみいただけます!

また、ソファフェアは東戸塚店でも、同時開催しております!東戸塚店にも魅力的なソファを4台展示しておりますので、この機会に是非ご来店ください。
2店舗ともども、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

伊藤

N邸 ソファ、サイドテーブルお届け

横浜市港南区N様邸へsofa wave、plug tableをお届けしました。以前に1度お越しいただいており、この度のご来店でお作りすることになったこのsofa 
wave。木で組まれた格子の背面が特徴的な、360°どこから見ても抜け目のない、見た目から楽しんでいただけるソファです。

まずフレームはすべてウォールナットの無垢材を使用しているので、使い込むほどに味わいが深くなっていきます。そのフレームに合せるクッションには積層になったウレタンと、たっぷりのフェザーを使用しているので、最初の座り当たりは柔らかいのですが、どこまでも沈み込むのではなく、ウレタンがしっかりと身体を支えてくれるポイントを作ってくれているので、柔らかすぎず、硬すぎず・・・ちょうどよい座り心地になっているのです。

フェザーって、湿気の多いこの時期、ちょっと気になるのが「匂い」ではないでしょうか。
おもに、匂いの気になるものに使われているのは、中国産のものが多かったりしますが、このwaveに使われているのは、水のキレイなハンガリー産のマザーグースのものを使っているので、私も気になったことはありませんし、お客様からも匂いが気になるというお話を聞いたことがありません。

カバーの取り外せるソファなので、時々、カバーを開けて空気を入れてあげるだけでもふっくらしますが、さらに絡まった毛同士を揉み解す様に毛離れさせてあげると、いつまでもふっくら感を楽しんでもらえます。
無垢材のフレームにも負けないクッションが組み合わさることで、このソファwaveの居心地の良さが出来上がっているんですね。

N様ももちろん、この座り心地とフォルムをお気に入りいただき、奥様ご希望のplug tableと合せて、N様邸くつろぎ空間が完成しました!!このplug tableだと、ちょっとしたお茶を置くには十分ですし、ソファの前のスペースを広く使えるので、とっても有効的ですね。
N様ありがとうございました!
新たに出来たこの場所で、ご家族の楽しい時をお過ごしください♪

2011/06/25

H邸 ダイニングテーブル、チェアお届け

横浜市戸塚区H様邸へ414テーブル、205チェアをお届けしました。お引越しを機にダイニングテーブルをお探しだったH様に今回お届けしたのは、細身でシャープな組み合わせが特徴的なテーブルセットです。
椅子、テーブル共に脚のデザインが下に向かって細くなっているので、相性も良く、脚回りも軽快です。テーブル天板は、細身の脚に合せて板厚27㎜ですが、この組み合わせにはちょうど良いバランスですね。合せた205チェア、実は、シカモアと言う、メープル材に似た木目の、白さのある樹種に着色をしているのですが、着色の色がウォールナット色なので、着色していないウォールナットのテーブルにも違和感なく馴染んでいます。
小ぶりな椅子ですが、座りやすくてフィット感もあるので、姿勢よく座ることができて、結構楽なんですよ♪白×濃い茶色で統一された新しいご自宅にはピッタリのこのダイニングセットで、これからの新たな生活を楽しく過ごして頂ければと思います。
H様ありがとうございました!

2011/06/24

K邸 リビングテーブルお届け

横浜市金沢区K様邸へリビングテーブルをお届けしました。以前にソファリベラの一人掛けをお届けしているK様邸。今回はリビングテーブルのご依頼をいただき、お作りすることいなりました。

今回は定番デザインのリビングテーブルを、一人掛けのソファサイズに合せて少し小さめにお作りしています。

スッキリと、いつもより小さめですが、ちゃんと存在感残してくれています。
気が付きにくいかもしれませんが、脚から天板に向かって全て木目がつながっているのがキレイですよね。こういう細かいところが揃っているのって、ポイント高いです。ソファと並べてみるとウォールナットの色がちょっと違っているのは、年月の違いです。
実は突板という、無垢材を薄くスライスしたものを貼りつけた、いわゆる合板なのですが、同じように表面は無垢材なので、当然同じように木の変化もしていきます。まだ、真新しい表情ですが、ソファの木部と同じように、早くこのテーブルも育っていってほしいなぁ・・・と思います。K様ありがとうございました!
また、御用の際には、いつでもお気軽にご相談下さい♪

M邸 ソファ、リビングテーブル、サイドテーブル、照明、ラグお届け

埼玉県川越市M様邸へsofa shape、リビングテーブル、プラグテーブル、フロアーランプ、kymoラグをお届けしました。実はM様、以前にソファやテーブルセットなどご購入いただいていたお客様のご両親で、お店のご紹介ということで、ご来店下さったのでした。

今回お届けしたshapeは、実は以前ご購入いただいている息子さんのM様も気に入ってお使いいただいているソファなんです。
座り座面の奥行きが深く、しっかりとした座り心地が特徴のこのソファ。
座面が硬いものから柔らかいものを積層にしたウレタンが、切れ目もなく1シートで出来ているので、見た目にも広くスッキリとしています。

一緒にお持ちしたオットマンは足乗せとしても使え、自由に動かせるので、お客様が見えた時の自分の居場所にもなってくれます。リビングテーブルは3rd定番のデザインで、内側に入った面がシャープさをより強調してくれています。共にシャープなデザインなので、スッキリとまとまりました。奥様たってのご希望だったラグ。色や質感が薄い茶色のソファとも相性抜群です!
毛足の流れや光沢感が、柔らかく滑らかで美しい草原のような波を演出してくれています。雰囲気のあるフロアーランプと、ご主人様が気になっていたプラグテーブルもセットし、完璧なセットの完成です。ご実家が埼玉との事でしたが、実際に置いて見ないとわからないとの事で、私たちのお届けには欠かせないロングタイプのハイエースに、お店で気になられていたソファや、テーブルなどを詰め込んでお伺いしました。
実際置いて見るとどの家具もピッタリで、帰りには車を空にして帰路に着いたのでした。

同じソファを共にお気に入りいただく感覚も、やはり親子だからなのでしょうか。
M様邸には欠かせないアイテムとなってくれることを願っています。
M様ありがとうございました!共にお気に入りいただけた、幸せなこのsofaを末長くお楽しみください

2011/06/20

3rdたまプラーザ店本日オープン!!!!!!

お待たせいたしました!
本日6月20日月曜日11:00より、3rd待望の2店舗目、「3rd your life style shop たまプラーザ店」がついにオープン致します!!オープン準備も朝方まで続きましたが、なんとか皆様をお迎えできる準備が整いました。
ちょっとだけ中の様子を。オープン記念のイベントも開催しておりますので、皆様是非足をお運びください♪もちろん東戸塚のお店も今まで通り営業していますので、こちらもお忘れなく!!
2店舗になる3rdを、今後ともよろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!!

2011/06/17

新店工事進捗状況4

時の経つのは早いもので、いつの間にやら今日は6月17日です。
この3rdのたまプラーザ店のオープンもいよいよ来週6月20日月曜日に迫ってまいりました。何がいるとか、あれが足らないとか、日々バタバタと、そして着実にオープンに向かって動いています。
ブログの更新も怠ってしまいがちでごめんなさい・・・。
詳細をここでお知らせしますので、お近くにお住まいの方も、お近くにたまたまお越しの方も、近くじゃないけど気になって頂いてる方も、東戸塚が遠いと感じていた方も、ぜひぜひオープンの際には、お越しください♪

<地図>
たまプラーザ駅北口(東急ストア側)より徒歩5分程です。
<住所>
〒225-0002
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-11-10 ポリニアA
TEL:045-532-9798
FAX:045-532-9799
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日

内装イメージはこんな感じ。2011年6月20日~2011年7月10日までオープニングイベントを開催致します!!
ソファをご契約いただいた方限定で、1枚板やリビングテーブル、ソファカバーなどなど、選べるOPEN記念特別プレゼント実施!!※限定5台
また、このblogの下記オープンチラシをプリントアウトしてお持ちいただいた方に、オリジナル小物をプレゼント致します。新しいお店には、今までなかなか発表の場を作れなかった新作のソファや新作の家具達もお目見えしています。
オープニングイベントは東戸塚店でも同時開催致します!
この機会にぜひ、東戸塚店、たまプラーザ店ともどもよろしくお願致します!!

また、オープン前に、もう少しキレイになった内装の写真もアップしますので、この内装を目指してお越しください!
皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

O邸 階段手すり、カウンターテーブルお届け

横浜市戸塚区O様邸へ階段手すり、モンキーポットカウンターテーブルお届けしました。ご新築を機に、バーカウンターのようなテーブルを作りたいとご来店下さったO様は、せっかくだからこだわりたい!と、構想をいろいろとお考えでした。

サイズやイメージをお伺いすると、ちょうど良さそうなモンキーポットの板が工房にあったので、ご紹介させていただくことに。
もちろん実物を見ていただくのが1番なのですが、今回の板は製材もしていない長さ4mの状態のまま工房に保管してある物だったので、長すぎてお店に持ってくることが出来ず、O様とともに工房へ行き、ご紹介させていただくことになりました!表面の仕上もしていない粗い状態だったので、なかなかイメージが湧きにくいところもあったと思いますが、実際に仕上がったモンキーポットの別の板で仕上がりのイメージは見ていただき、サイズも含めてご納得いただけたこの板を使ってカウンターをお作りすることになりました。脚は、モンキーポットの濃い色の部分に合せてウォールナットで製作。
サイズがW2500と、ちょっと大きいのですが、脚の桟の部分にもちろん接ぎ目などありません。さらにフシもない、とってもキレイな木目です。
ご依頼いただいてからお届けまでに時間があったので、その間に決まったスツールに合せて、カウンターの高さと脚の位置を決めました。
長さもあったので、構造的にたわみなどがないように幕板を入れて、かなりしっかりとした組脚を合せて、完成です!!正直、天板以外の脚の部分って、そんなに見える訳でもないし、ちょっとフシがあってもいいんじゃないかな~・・・なんて思うこともありますが、そこの手を抜かないのが3rdの家具作り。写真では伝わりにくいと思いますが、きっと、日々過ごされるO様には伝わっていくと思います。
実は、テーブルお届けまでの間に階段の手すりのご依頼をいただいており、先に内装工事の段階でお届けしたものの取り付けが終わっていたので、一緒にお写真撮らせていただきました。
以前お伺いした時は壁も出来てない状態でしたが、無事に取り付けも終わっており、しっかりと納まっていました。実は下側に照明が点くようになっているのですが、お昼の様子しか見れなかったので、改めて夜にお伺いすることがあれば、是非見てみたいと思っています。O様ありがとうございました!!
こだわりの詰まったお部屋の、中心となるこのカウンターで、ご家族やお友達との時間を楽しんで頂ければと思います。