2011/07/30

8月のお休み。

夏到来!!湿気がすごすぎてうだうだしてしまいます(汗)
東戸塚のお店では、入口全面開放が基本なのですが(たまプラ店も開いてますが)、そうすると、本当に「虫」がすごくて、毎年のことながら毎日のように「パチン!パチン!」と、何度となく戦いを続ける日々でした。そこで最近、「これじゃだめだ!」と、ビジュアル的に気にしている場合ではないだとうと、ついに強力な虫よけを導入!
これがものすごい威力を発揮してくれているようで、あぁ、何とも平和な日々♪もっと早くやっとけばよかった。と、思いつつも、快適さにみんな満足♪
お越しいただいたお客様にも何度となく戦いを仕掛けていた虫たちだっただので、ご迷惑をおかけすることもありましたが、これからは、より心おきなくお話出来ると思いますので、ぜひぜひお越しください。・・・って、それが普通なんですけどね(笑)。

<東戸塚店>
定休日 第2、第4水曜日。
今月のお休みは10日、24日、31日です。
※3日、17日は営業です。
<たまプラーザ店>
水曜定休
今月のお休みは3日、10日、17日、24日、31日です。特にお盆休みはなく、通常通りの営業になります。
定休日をお間違えのないよう、長いお休みの取れるこの機会に是非、お越しください。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2011/07/29

I邸 サイドボードお届け

横浜市戸塚区I様邸へ、サイドボードをお届けしました。今お住まいのダイニングスペースを、もっと快適に使えるようにサイドボードをお考えでご来店下さったI様。
お話をお伺いしてご提案させていただいたものを何度か手直しして、最終的にはお部屋を見せていただきながら仕様を決定し、お作りすることになりました。

今回のポイントは、扉を開けるとキャスター付きの台車が出て来るところです。今お手持ちのかごやミシンなど、サッと簡単にしまうことが出来て、見えないように隠せるものというご希望を一番シンプルにしたカタチです。天板の上にコンセントを移設しているのですが、ボードの後ろにあるコンセントも何かあった時には活かせるように、隠してしまわず開口にしています。扉を閉めてしまえばまったく見えないので、たとえごちゃごちゃしても問題ありません。色は、お部屋の家具が全体的に黒っぽい茶色で統一されていたので、濃い茶色で製作。実はこれ、本物の木ではなく木目がプリントされた合板なので、たくさんあるサンプルの中から、一番近くにある壁を挟んで隣に置かれたキッチンの扉に色も木目方向も合せました。

壁から壁のサイドボードなので、増えるものに合せてバラバラなものを組み合わせて置くよりもまとまりが出て、お部屋全体がスッキリしました。最初ご提案させていただいたものは、引出しを付けてみたり、棚板を入れた収納にしてみたり・・・という、オーソドックスなものだったのですが、よりシンプルにI様の求めるものをカタチにしていきました。
既成ではない、オーダーだからこそ、もっと頭を柔らかく、時に足し算、時に引き算をしながら、考えをカタチにしていかなければならないなぁ・・・と、考えさせられるお届けとなりました。
I様ありがとうございました!!快適なリビング生活をお楽しみください。

2011/07/26

I邸 テーブル、椅子のメンテナンスのお届け

横浜市港北区I様邸へ、テーブルと椅子の補修をお届けしました。以前一緒にお仕事をさせていただいた建築家の方のお姉様であるI様より、テーブルと椅子の補修のご依頼をいただき、お直しさせていただくことになりました。テーブルは、表面の塗装がところどころ薄くなっていて、随分傷も付いてしまっていました。そこで、まずは傷と塗装の薄くなっている部分を均す様に全体的に一皮剥がして、表面を平らにしていきます。その上で全体的に再度塗装をすることで、気になる部分が消え、最初の頃の輝きを取り戻し、新たに生まれ変わりました。椅子は、ウレタンがへたってしまいクッション性が無くなってしまうことで張地にボリュームが無くなり、シワや破れになってしまっていました。さらには、表面を剥がしてみると、湿気をかなり含んだ状態にもなっていたので、もちろん中身のクッションをすべて交換。しっかりと張りを持たせたので、座り心地も抜群に変わり、見た目以上の変化を遂げています。
張地を黒かこげ茶で迷われていたI様も、「こげ茶にして良かった~」と、全体的な仕上がりにもご満足いただけ、素敵なお届けとなりました。ご依頼いただいたテーブルと椅子のセットは、もう何十年もお使いだった、捨てるには忍びない愛着のあるもの。
使い親しんだものは、居心地の良い空間も作ってくれます。
私たちの家具もこんなふうに、長くお使いいただけるものになって欲しいなぁと、改めて感じさせていただけるお届けとなりました。I様ありがとうございました!
またここから、今までお使いいただいた年数以上に、お使いいただけるものに生まれ変わってくれた家具達を、さらに可愛がってあげて下さい♪

2011/07/24

Y邸 テーブル、チェア、サイドボードお届け

横浜市港南区M様邸へ、トラディションダイニングテーブル、chair2031、pepe chair、サイドボードをお届けしました。以前に、3rdで家具をお求めいただいたお友達のご紹介でご来店下さったY様。
ちょうどご新築だったこともあって、家具を探しにみえたのでした。
お友達の家でご覧になった耳付き板の個性的な表情が気になられており、お店に展示してあった耳付き板にも興味津々。そこで、板をお持ちして、実際の雰囲気を見ていただくことにして、また、ダイニングテーブルの後ろにサイドボードもお考えだったので、そちらのご提案資料もお作りして後日訪問となったのでした。

テーブルは実際置いて見るとサイズも雰囲気もちょうど良く、本当はそのまま置いていきたいくらいだったのですが、先日の地震で、お店に立て掛けてあった時に倒れてしまい、負傷したままの状態だったので、一旦持ち帰り、後日お届けすることになりました。
サイドボードも、ダイニングスペースに合せて、キッチンカウンターの下から、スッキリとした引戸タイプのものをお届けすることになったのでした。テーブルはウォールナットの2枚剥ぎのもの。
遠目からでは分からないと思いますが、同じ丸太から取った、2枚の板を剥ぎ合わせたもの。自然にしか作れない緩やかなカーブが、いつまでも触っていたくなる気持ちいいところです。

合せた椅子は、chair2031の板座と、pepe cbair。
chair2031は、板座でもお尻の形に座面が彫り込まれているので、結構気持ちいいんです。背中の格子も、カーブに合せて1本1本角度を変えているので、ごつごつした違和感もありません。pepe chairは、細身で軽いのにゆったりしているので、男性の方でもしっかり座れます。もちろん、無垢材でしっかりと組んであるので、丈夫です。板座と張座、アームチェアとアームレスチェアという、対極なイメージの組み合わせですが、違和感なく納まっています。
着色の無い無垢材だからこそ、バラバラ感ではなく、個性となってくれるのではないでしょうか。サイドボードはダイニングテーブルの後ろと言うこともあり、扉を開けるクリアランスのいらない引戸タイプにしました。真ん中の扉の木目の貼り方に特徴を持たせて、シンプルな形の中にもポイントを。
一番右側はパソコンスペースということで、スライドトレイを入れ、引出して使えるようになっています。お手持ちのパソコンがノート型だったので、使わない時はパソコンごとしまっておけるのも便利ですね。
実はこのボード、見た目はすべてウォールナットで出来ているように見えますが、中をウォールナットに近い色のメラミン材を貼って作っているんです。普段見える部分ではないですし、物を入れてしまえば隠れてしまうところでもあるので、コストの調整をするにも有効的なやり方です。ボードを置いて隠れてしまったコンセントを脚元に移設して、無事設置完了!
お届けに行った店長も、「カッコ良かった。」と満足げに帰って来ました。Y様ありがとうございました!
年月と共に変化するこのウォールナットの家具達を、Y様仕様に味付けしていって下さい。

2011/07/23

M邸 テーブル、チェア、電話台お届け

川崎市宮前区M様邸へbliss table、ハイバックchair、AD chair、コンソールデスクをお届けしました。お引越しを機に、家具をお探しでご来店下さったM様。
お店の家具や実例などで色々とご案内させていただき、お話をお伺いすると、気になるところが何点かあるとのこと。お部屋の雰囲気や、サイズの感覚などをご提案させていただく為、ご来店の際に、「ちょうどリビングの見えるところになるし、電話を置くには、ちょうど良さそう!」と、デザインや色の雰囲気をお気に入りいただいたコンソールデスクを一緒にお持ちして、お伺いすることになりました。

少し複雑な出張りがあるお部屋だったので、サイズやレイアウトを気にされていたのですが、実際にお部屋でサイズのイメージなどをあらわすことでより明確になり、「テーブルセットはいいものが欲しい」とおっしゃっていただき、今回のお届けとなりました。まずは3rd定番のbliss tableをW1400×D800のサイズでお作りしました。
4人掛けではこのサイズがミニマムかなと思っています。どうしても、椅子、そして人が囲むと、これ以上小さいサイズでは窮屈になってしまいます。脚が天板の四隅に付いているので、脚と脚の間の距離がとても広くとれますし、幕板のないスッキリとしたデザインも、脚元の窮屈さを感じさせません。椅子は、ハイバックチェアとAD chairを2脚ずつ。
高さは全然違いますが、共に木の座面なので、雰囲気も合っていて素敵です。
どちらも腰当たりの良さを感じていただけるので、デザインだけでなく座り心地も体感していただきたい椅子です。
使い込むうちに味わいが増しますので、傷も気にせず使い込んでいって欲しいですね。
コンソールデスクは、横からの見た目が「Z」に見えるのが面白いデザインで、お店に展示として置いてあった際にM様のお眼鏡にかない、晴れてお嫁入りとなったのです。
引出しと棚板が付いているので、電話周りの小物や文具などを収納するにも結構便利ですし、味わいも出てきたところだったので、ちょうど良い時期のお嫁入りだったのではないかと思っています。御夫婦ともに楽しみにお待ちいただいていたM様。どの家具も、長くお使いいただく為の家具ですので、楽しみながら、育てていって下さい。
M様ありがとうございました!!

2011/07/22

O邸 sofaお届け

逗子市O様邸へsofa forettaをお届けしました。お引越しを機に家具をお探しでご来店下さったO様。
色々とお部屋のお話をさせていただき、まずはソファと言うことで、お店にある4台のソファをそれぞれ座り比べられた中で、sofa forettaの座り心地をとってもお気に入りいただき、お届けすることとなりました。

このsofa forettaは、お店にあるsofaの中でも、一番ふっくらと柔らかい座り心地のsofaです。背もたれには反発性に優れた綿を使用しているので、もたれかかると、包まれて埋もれてしまうくらいふわっとしているのですが、立ちあがると、また元の状態に戻ってくれるのです。この感じが何とも言えず、「一目惚れ」ならぬ「座り惚れ」率の高いsofaです。脚となる木部のウォールナットが、ちょっとしたサイドテーブルとしてもお使いいただける幅があるので、とっても便利です。実は2段になっているので、リモコンやティッシュ箱なども置けますし、小物などちょっと飾ってあげるのもいいですね。オットマン、クッションは、sofaの生地に合せて一緒にお作りしました。
どちらもあるといいですね♪クッションなんかは、最初から付いていてもいいかもなぁ・・・と、このお届けを見て思ってしまいました。
サイズも幅2mと、十分寝られるサイズですが、オットマンを活用して、一人で独占!にならないようにして頂きたいですね。実は最初にお気に入りいただいたのが奥様で、旦那様は他も色々見てみたいと、その日はお帰りになられたのですが、翌日すぐにご連絡を頂き、今回のお届けとなったのです。
柔らかい座り心地の気持ちよさに、「お尻が吸い付いて離れない。」と、立ちあがるのをためらいながらおっしゃっていた奥様。これからはずっと、このsofaでおくつろぎいただけることでしょう。O様ありがとうございました!家族もお友達もみんなが集まる素敵な場所として、このsofaを可愛がってあげて下さい♪

2011/07/21

O邸 テレビボード、ブックボード、ソファ、テーブル、椅子お届け

横浜市泉区O様邸へ特注テレビボード、特注ブックボード、sofa rivera、モンキーポットテーブル、nene chairをお届けしました。家をリフォームするということでソファを探しにご来店されたO様。
硬めの座り心地とデザインをお気に入り頂き、ソファはすぐにリベラに決定!
その時に、ちょうど片隅に展示されていたモンキーポットの一枚板の木目やサイズ感に一目惚れで、一緒にお届けすることとなったのでした。
その後、また違ったご相談で再度ご来店下さり、今度はテレビボードとブックボードのご依頼をいただきました。まだリフォーム前だったこともあり概略のデザインをご提案させていただき、細かいところはもう少しリフォームの話が進んでからと言うことになったのでした。その後月日がたち、リフォームも後半にさしかかった工事中にご自宅を拝見させていただくことになり、採寸や打ち合わせを何度か重ねて、ついに各々のデザインも決定!
御依頼から随分も時間も経ちましたが、ご自宅の完成も迫っている中、リフォームの完成と共にお届けすべく、やっと製作に突入となったのでした。

まず、ブックボードは当初ポリ、メラミン材でというお話だったのですが、TVボードやソファの素材に合わせてウォールナットに変更。壁一面を覆い尽くすボードとなる為、圧迫感を少しでも軽減させる為に、板の扉ではなく全面ガラスの引戸にしました。板の扉よりも扉厚の薄いガラスの引戸にすることで、よりボード自体のサイズを小さくすることが出来、お部屋の有効面積を広く使えるようになるので、ガラスの引戸はとても有効です。
天井までの大きな本棚ですが、本のサイズに合せているので、奥行きも350㎜程しかなく、壁に打ち付けているので、地震で倒れて来ることもありません。TVボードも同様、カマチの枠を入れてありますが、左タワー部分の扉・側面をガラスにして、ちょっと飾れるボードにしています。なかなかお部屋の中でちゃんとディスプレイをする場所って無かったりするので、テレビボードにこういった部分を取り入れるのは素敵ですね♪全体的に低めに作られたsofa riveraは、スッキリとした本体と、ガッツリとしたアームが特徴的な、カッコいいスタイルのソファです。
柔らかいスムース革でお作りしているので、使っていくうちにシワと艶という味わいが増していくので、どんどん座って味を深めていって欲しいですね。「この~木なんの木気になる木~♪」でお馴染みのモンキーポットのテーブルには、座り心地をとってもお気に入りいただいたnene chairを合せてダイニングセットとして。
板を横から見ると(小口面と言われる部分なのですが)、ちょうど木の真ん中の部分と分かる年輪が見え、「ここからこの木は始まったんだな~」と、ちょっとした歴史まで感じさせてくれます。
お店の片隅で眠っていた状態から、一皮メンテナンスをすると、「こんな表情だったっけ?」と言うくらいキレイに生まれ変わり、nene chairとの相性もバッチリ!全体的に素材、デザインに統一性がでて、まとまりのある空間となりました。
リフォーム工場も予定より遅れてしまっていたり、搬入経路がちょっと心配だったりと、様々な不安もありましたが、お届けが無事完了して綺麗に納まった時にはホッとしました。お届けの際に、椅子の補修のご依頼もいただき、納めさせていただいたのですが、スイマセン・・・写真が・・・。細部やクッションなどもリニューアルして、い、いい感じでしたよっ(汗)

O様ありがとうございました!
新しく生まれ変わったお部屋と共に、家具達も使い込んでいっていただければと思います。

2011/07/16

A邸 ダイニングテーブル、チェア、ソファ、サイドボードお届け

横浜市港南区A様邸へ、bliss table、kuku chair、sofa wave、サイドボードをお届けしました。お引越しを機に家具をお探しだったA様。お住まいがお近くということもあり、お散歩の途中にお立ち寄りいただいたのが最初のご来店でした。
一通りご説明させていただきその日はお帰りになられたのですが、再度ご来店下さったのが、ちょうど震災後の計画停電真っ最中のお昼時。そんな中でもご提案資料が見やすいお店のなるべく明るい窓際でお話させていただき、お作りすることになったのでした。まず、ダイニングテーブルは3rd定番のbliss table。
天板の厚みが40㎜、脚が80㎜の角なので、写真では伝わりにくいかもしれませんが、安定感と存在感があります。
それでも、重たくなり過ぎないのは、幕板のない天板と4本の脚という、足元がとてもスッキリとしたデザインであることではないでしょうか。ごつごつと、たくさんの部材で囲えば、安定感と存在感も得られると思いますが、印象が重くなりすぎてしまい、一緒にお選びいただいたアームのあるタイプの椅子も、納まらなくなってしまいます。
天板の裏に蟻形の桟を入れて反り止めにすることで腿上がスッキリし、このデザインを可能にしているテーブルなのです。可愛らしい印象のkuku chairの張地は、ご家族皆様それぞれ違うものでお作りしました。
自分の椅子も一目でわかりますね。
椅子のデザインも、樹種も統一しているので、遊び心があって楽しいです♪サイドボードは、ダイニングテーブルの後ろにある窪みに合せて、ピッタリと。向かって左側には少し厚みのあるA4サイズの本や、文庫本など、少し重みのある本が入るように棚板も多くはせず、対照的に右側には書類などを細かく分類して入れられるように棚板の数を多めに入れました。
ボードの背面部分の壁にコンセントがあったのですが、ボードで隠れてしまう為、天板部分に電話用のコンセントを移設しています。パッと見ただけではわからないポイントが盛り込まれた、スッキリとしたボードが出来ました。

ソファは、もっちりとした座り心地が気持ちいいwaveを、幅1500㎜の2人掛けでお作りしています。
張地はお店の展示の紫をお気に入りいただき、同じもので。空間をキュッと絞めてくれるキレイな色なので、明るい床のお部屋にも、落ち着いた床のお部屋にも、どちらにも馴染んでくれる万能な紫です。
背面が印象的なwaveのフレームはウォールナットの無垢材でガッチリ組んでいるので、使い込むほどに味わいも増していきます。
全ての家具を同じウォールナットでお作りしているので、お部屋の統一感もバッチリです!お話させていただいた時の状況が、とっても強く印象に残っていたA様。
椅子のお届けのタイミングが少し遅くなってしまいましたが、使い心地もお気に入りいただいているというお話を、お店の前を通りがかられた際にお伺いすることが出来、改めて嬉しさを実感することができました。
A様ありがとうございました。
また何かありましたらいつでもお気軽にお立ち寄りください♪

2011/07/11

U邸、O邸、F邸 チェアお届け

3rdでは、特に決まったダイニングの組み合わせがないので、セットではなく椅子だけのご利用も結構あるのです。
張り地や樹種など様々な組み合わせがあるので、最近のお届けをまとめてご紹介します。

まずはU様邸に納めさせていただいたpepe chair。女性のU様には、無垢材なのに軽いところが嬉しい特徴です。
丸みのあるデザインも可愛らしく、少し織りの入った赤い張地でお作りしましたが、張地によって全然違う表情を見せてくれますが、今回は女性らしい仕上がりになりました。
少しお待たせする時間が長かった分だけ、お届けの時にはとってもお喜びいただきました。

そして次に、O様邸に納めさせていただいたこちらもpepe chairです。

今までに、ダイニングテーブル、nene chairと納めさせていただいているO様邸。ご自分用にとお考えだったnene chiarをお子様に取られてしまったということで、ちょうどお子様のお誕生日も近かったことから、お子様用にご依頼いただきました。木部はテーブルと同じウォールナット。汚れても拭くことが出来るビニールレザーの、キレイなブルーをご希望での組み合わせは、今までなかった組み合わせですが、個性的で、キレイに仕上がりました♪
これで、無事O様の手元にnene chairは帰って来ましたでしょうか?

そして最後に、F様邸に納めさせていただいたnene chairです。
先に2脚のご依頼いただいていたものをお届けすると、すぐに追加でもう2脚欲しいとご連絡を頂き、合計4脚お届けさせていただきました。とってもお気に入りいただけたこの椅子は、工場長デザインの3rdオリジナルチェアです。背もたれの曲線の当たりも良く、そこから伸びるアームが「腕を休めて下さい。」と、言わずとも訴えかける存在感がありながら、シャープで美しい曲線を描いています。
本当に、ダイニングで長時間過ごしたくなる椅子です。4脚揃って、素敵な時間を過ごしていただいているのではないでしょうか。

それぞれに座り心地が違いますし、樹種や、張り地を変えることで、何百通りもの組み合わせがありますので、その中からお気に入りの1脚を見つけていただければと思います。
どの椅子も、お店の方に展示がありますので、気になられたものがありましたら是非、座り心地を体感しにお越し下さい♪お待ちしておりますっ。