2011/08/31

9月のお休み。

最近、雨が降るたびに気温が落ち着いて来て、少しずつ秋に近付いて来ているなぁと感じます。
台風も接近してますし、飛ばされないように気をつけなくちゃ(笑)

<東戸塚店>
定休日 第2、第4水曜日。
今月のお休みは14日、28日です。
※7日、21日は営業です。

<たまプラーザ店>
水曜定休
今月のお休みは7日、14日、21日、28日です。

定休日をお間違えのないよう、お越しください。
皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

2011/08/28

K邸 テーブル補修お届け

横浜市保土ヶ谷区K様邸へリビングテーブルをダイニングテーブルに変更してお届けしました。お母様が膝を悪くされ、今お使いの座卓をダイニングテーブルに変えたいとご来店下さったY様。
無垢のウォールナットのテーブルを使ってらっしゃるということで、まずは今、どのように脚が付いていて、取り外しが可能かどうか、新しく脚を取り付けられるかどうかを確認する為に、一度テーブルを見せていただくことになりました。元々の座卓は面脚が付いていて、内側の幕板に固定されていたのですが、脚がどんな風に固定されているかというのは、なかなか見る機会があるものでもないので、K様も「こんなふうになっているんだ~」と、驚かれていました。
(私たちも、なかなか自分たちの製作したテーブルでないもの作りを見せていただく機会もないので、勉強になりました。)

座卓用の脚も取り外せるタイプで、ダイニング用の脚も問題なく取り付けられることが分かり、4本脚のタイプでお作りすることになりました。元々あった座卓用の幕板は残して、さらに外側に幕板を回し、4本の脚を取りつける作りにしています。
横から見ただけではわからないですし、下からのぞきこまないと、こんなふうになっていることには気づきません。今回製作した幕板は、いずれ座卓に戻すことがあった場合にも、取り外しが出来るように制作したので、元の脚をまた取り付けられるように、元の幕板を残すカタチでの製作になったのです。

テーブル自体とてもおキレイにお使いのご様子で、色もちょうど良い感じに変化して、落ち着いた雰囲気になっていたので、あえて天板は表面を少しだけ塗装でお手入れをして、納めさせていただきました。
なので、脚と天板の色が少し違っているのですが、使っていくうちにどんどん変化していき、馴染んできますので、気長に使っていただきたいと思います。テーブルをお預かりしている間、代替えの椅子とテーブルを貸出させていただいていたのですが、お出迎えしていただいたお母様は、「膝が楽でした。」とおっしゃっていたので、今まで馴染みのあったテーブルが、これからは新しいスタイルで使えるようになり、落ち着いてお食事も楽しんでいただけるのではないかと思います。お届けの際にお見えでなかったK様から後日お礼のお電話をいただき、改めて「良かったなぁ。」と、温かい気持ちになりました。
K様ありがとうございました!
また、何かありましたら、お気軽にご相談下さい。

2011/08/27

I邸 壁面収納お届け

横浜市西区I様邸へ壁面収納をお届けしました。リビングにTVボードメインの壁面収納をお考えで、お部屋のサイズと、TVのサイズを測ってご来店下さったI様。
まずは、どんなお部屋にお住まいなのかをお伺いして、お部屋のレイアウトやどんな家具をお持ちで、現状どんな感じなのかを「カウンセリング」させていただきます。
そして、お作りする収納には「何を入れたいか」「どんな感じにしたいか」という、頭の中に何となくある想像図を絵にして具体化し、細かいチェックを経て制作へ突入という流れで進めさせていただくのですが、言ってみれば「お部屋のお医者さん」という感じですかね。
I様も、同じようにお話を進めさせていただき、最終的なデザインなどお任せいただくことになり、TVと飾るものをメインとした壁面収納を制作することとなりました。真ん中の上部が空いているのが特徴的な壁面収納。
実はこの部分の天井にエアコンが埋め込まれており、吹き出し口をふさがないようにする為にこのようにしているのです。
テレビが55インチと、結構な大きさだったので(TVの幅だけで1300くらいあるんです)、その分の区画サイズと、天井のエアコンの大きさ、左右の飾棚の大きさを考えながら、バランスを考えてキレイな左右対称になるようにデザインしています。ガラスの扉部分には照明を入れ、お酒のグラスやお写真、小物などを飾ってしまえるようにしています。
下の引出しは、CDが背表紙を見せて100枚くらい入るようになっており、説明書や本、新聞などあまり見せたくないものは下の扉に入れてしまえばスッキリ納まります。

基本的にはオープンの部分が多いので、飾って楽しんでいただける壁面収納となりました。お届けの際には「自分の家じゃないみたい!」と、お喜びいただいたI様。
以前の白い家具から、ウォールナットの茶色に変わったことで、シックな落ち着いた雰囲気に変わりました。
飾ることで、I様らしい壁面収納へとアレンジしていただきたいと思います。
I様ありがとうございました!!

2011/08/26

N邸 ソファお届け

横浜市金沢区N様邸へsofa waveをお届けしました。以前にチラシを見てカタログ請求をいただいていたN様。お問い合わせのお電話をいただいた後日、ご家族でご来店下さいました。
お問い合わせの際にも、気になっているとお伺いしていたsofa waveに実際座り、座り心地にもご納得!こちらをお作りすることになりました。

前回のブログのT様邸も同じW1800の3人掛けサイズのwaveなのですが、生地が違うだけで全然雰囲気が変わります。お気に入りいただいた座り心地は、もちっとした柔らかい座り当たりが心地よく、「3人掛けって言っても、割れ目の真ん中はスゴイ沈んで気持ち悪い感じなのではないか・・・。」と、あんまり真ん中は座りたくない感じになっちゃいますが、実際座ってみても、意外と座り心地も変わらないように出来ているのです。

座り心地だけでなく、永くお使いいただけるように、作り方もホゾやフィンガージョイントなどを駆使してしっかり組んでいるので、木の自然な変化を楽しみながら、次の世代までずっと使い続けて欲しいと思います。お届けにお伺いすると、ご家族皆様でのお出迎えでした。
ご主人様は運ぶのをお手伝いして下さって設置が終わると、腰壁との相性も抜群!
終始喜んでいただいていましたが、せっかくのカッコいい背面が魅せられないことをとっても残念がっていらっしゃいました。でも、正面からだけでも十分存在感を発揮してくれているwaveですから、これからもずっとリビングの家族団欒のサポート役として、使っていただければと思います。
N様ありがとうございました!


そして実は今、東戸塚店の展示のwaveも、以前の紫色から、N様とまったく同じ生地と色に様変わりしました。
しっとりしたキレイな色で、「やっぱり木のフレームに緑色はマッチするなぁ・・・。」と、しみじみ自然を感じております。この生地は他にも何色かありますので、お部屋に合せてお選びいただけます。
最近ゲリラ豪雨も激しいですが、駐車場もございますので、皆様のお越しをお待ちしております♪

2011/08/22

T邸 ソファ、リビングテーブルお届け

鎌倉市T様邸へsofa waveとトラディションリビングテーブルをお届けしました。お引越しを機に家具をお探しでご来店下さったT様。色々ご紹介させていただいた中でも、ソファの座り心地をお気に入りいただき、改めてご来店下さった際に、テーブルと共にお作りすることとなりました。お届けしたsofa waveは、3rdのブログでも幾度となく登場している人気のソファ。
さらにこの紫も、お店の展示でお気に入りいただく方がとっても多い、テッパンカラーです。
やっぱりこのソファの人気は、デザインと座り心地がとってもいいところ。
無垢材の木枠は、簡単に壊れることが無いほどにしっかりと組まれていて、片側を持ち上げてもひねったりたわんだりすることもありません。また、背中の格子も、よく見ると傾斜が付いていて、これによって背もたれの角度を決めてくれているという無駄のないデザイン。座面にはテンションの強いウェービングテープが細かいピッチで貼られている上にウレタンとフェザーで出来たクッションが乗っていて、ウレタンが押しつぶされないようになっているので、座面のウレタンにかかる負荷を軽減してくれて、ウレタンも長持ちするようになっています。
柔らかい座り当たり、包まれるようなもっちり感はウレタン+フェザーが入っているから。
水のきれいなところで育った水鳥の羽根は、匂いも少なく、高級とされているのですが、そんなフェザーをふんだんに使い、作られている座面は、柔らかいけど沈み込みすぎない座り心地が気持ちよくて、いつの間にか寝てしまう人も多数いらっしゃるようです(笑)そんな木枠とクッションが組み合わさったsofaですから、この人気も納得です。一緒にお作りしたリビングテーブルも、ソファの木枠と同じウォールナットで製作。
木の自然な表情がお部屋のいいアクセントになっています。
足元には棚板を付けたので、ちょっとしたリモコンやティッシュなども置けちゃいますね。

お引越しに合せてのお届けだったので、ご注文いただいてから半年ちょっとのお時間があり、バッチリご希望のお日にちにお届けすることができ、半年ぶりのソファとの対面にT様も喜んでいらっしゃいました。

ご自宅の完成とともに、新たな生活が始まるT様。
きっとすこしずつリズムが出来、このリビングで過ごされる時間も長くなっていくのではないかと思いますので、たくさん使ってあげて下さい。
ありがとうございました!

2011/08/21

H邸 壁面収納お届け

横浜市金沢区H様邸へ壁面収納をお届けしました。お部屋をもう少し片付けたいと、ダイニングの壁1面の壁面収納をお考えだったH様。
今までの実例や、お店の壁面収納などでイメージはだいだい掴んでいただけたようで、もう少し落ち着いてから連絡します。と、しばらくたった後日改めてご連絡頂き、「どうにかしたい!」という気持ちをお伺いし、実際のお部屋を見せていただくことになりました。お伺いすると、少し壁をもったいない使い方をしていらっしゃる印象のダイニングスペース。素敵な食器もたくさんお持ちだったので、もっとたくさん見せて収納出来るように、飾るダイニングボードをメインとした壁面収納と、それに合せたテーブルセットを、お作りすることになりました。もともとあるものを収納したいというのがベースのお話なので、食器棚をベースにしたカタチがある程度決まった中で、どこに何を入れたいということが、ほとんど決まっていて、向って左にはレコードプレーヤー、真ん中の端にはスピーカー、向って右にはCDコンポと、音楽系の電化製品はオープンの部分に使いやすいように並べています。上のガラス扉の中には、ガラスのコップやティーカップなどの食器類をメインで収納。
下台の見えないところは、かなりの収納スペースになるので、今まで納めたいのに納まりきらなかったものもしっかり入ると思います。キッチンに一番の近いところにはワゴンを入れて、プリンターも置けるように設計。
・・・なのですが、後からお伺いした時には、プリンターが入っておらず、違う使い方ですっかり落ち着いていました。(使い勝手を決めるのはお客様ですから、こういうこともありますよね。)

今回上を天井まで作らなかったのですが、将来もっと物が増えた時に、パワーアップ収納として、天袋を付けることも出来ます。難点は、新しく作ったものと、最初だけ色がちょっと違ってしまうことぐらいですかね。
これも、着色をしていない、木の経年変化なので、しばらくすると同じように落ち着いてくるので、問題は無いんですけどね。テーブルはbliss tableとpepe chairの組み合わせでお届け。
直線的でスッキリとしたテーブルは、シンプルなデザインですが、無垢の素材感があるからこその存在感を醸し出してくれています。
合わせたpepe chairは、こちらも無垢材で出来ているので、存在感は軽くなり過ぎないのですが、持ってみるととっても軽いので、女性には嬉しいですね♪(お掃除もらくらく~。)
張地もざっくりとしたベージュの生地で揃えて、全体的に落ち着いた印象になりました。
後日、「色々収納していたら、思った以上に収納が多くて、もう少し棚板があると食器がちょうどいい高さで納まるから」とのご連絡をいただき、再度棚板を製作してお持ちすると、すでにバッチリ食器も納まっており、すっかりH様のご自宅に馴染んでいました。
H様ありがとうございました!
「100%満足です!」と、とっても嬉しいお言葉をいただき、私たちも嬉しい限りです。
テーブルと共に揃えたダイニングスペースで、ご家族やお友達と共に、楽しい時をお過ごしください♪

2011/08/20

O邸 ラグ、チェアお届け

横浜市旭区O様邸へ円形ラグ、kuku chairをお届けしました。お部屋を少しずつ素敵に変えていきたいと、ご来店下さったO様。
最初のご来店の際は、様々な商品についてとても熱心に質問されたり、ご体感されたりと、店長ともお話に花が咲いていました。
その後、お忙しいお仕事の合間に改めてご来店下さり、今回のお届けとなりました。

まずは、パソコンデスク用の椅子に座り心地ご気に入られたkuku chairを、ウォールナットでお作りしました。
張地は、白地に赤や黄色のストライプの入った、明るいものをセレクト。
お店にあるウォールナットのkuku chairはベージュの生地なので、全然雰囲気が違って可愛らしい雰囲気になりました。奥行き感も割とコンパクトなので、小柄な女性でも座った時に足が地面に付き、背もたれのカーブも心地よいので、すっぽりとハマって座りやすいです。
O様も「可愛い!」とご満悦で早速座ってらっしゃいました。ラグは、3色の丸を繋げたデザインですが、全てがバラバラになるので、組み合わせる順番を変えることも出来るのが面白いですよね。実はこのラグの型紙は、店長自らが起したのですが、φ1200の原寸で欠かなければいけなかったので、元々紙を扱うのには慣れている店長も、お店の中で紙を広げて、結構苦労していました。ピンク、水色、茶色の組み合わせなのですが、ポップさの中にもさわやかな色調がキレイです。
少しずつでも質感のあるものを取り入れることで、お部屋の雰囲気もグッと変わって来ます。お気に入りのもので少しずつお部屋が変わっていくのは楽しいですよね♪

O様ありがとうございました。
快適に彩られたお部屋で、楽しい時間をお過ごしください。

2011/08/19

D邸 リビングテーブルお届け

横浜市港南区D様邸へリビングテーブルをお届けしました。以前にサイドボードをお届けしているD様。
新しくsofaをご購入されたということで、そのソファに合せるオットマンとリビングテーブルをご依頼いただきました。以前お届けしたサイドボードに合せて、リビングテーブルもウォールナットでお作りしました。
一見するとただの四角い塊のようですが、実は両側に引出しが付いているテーブルなんです。角の部分を小口面(木の年輪が見えるところ)などが見えない45°の留め加工にしているのですが、どこがどうなっているのか分からないくらいの精度なので、パッと見ただけでは、引出しが隠れているなんてわからないですね。ちょっとでも角度が狂うと四角にならないので、結構加工も難しいんですけど、もちろんそこはぴたーっと付いて、しっかり出来ているのが、パッと見ただけでは分からない職人の光る技です。

私たちもお届け前に見て、「すごいなー。」と感心していましたが、D様も、「これはどこにも売ってない!」と、ご満悦のご様子で、とっても喜んでらっしゃいました。一緒にお届けしたオットマンは、木部フレームのものをお届け。
張地をsofaの黒い革に合わせて、木部はテーブルやサイドボードのウォールナットに合せてお作りしました。リビングがどんどんウォールナットでまとまっていくD様邸。
やっぱり、素材を合わせて揃えていくと、カッコいいですね♪
D様ありがとうございました!ウォールナットの木部も、張地の革もどんどん使い込んで、味わいのある家具に仕上げていって下さい。

2011/08/17

U邸 オフィスのリノベーション

鎌倉市U様邸の和室の改装、オフィス用デスク、チェア、サイドボード、テーブルをお届けしました。オフィス移転に伴い、家具を揃えたいとご来店下さったU様。
図面を見ながら様々なご要望をお伺いし、緑が見渡せるとっても眺めのいいオフィスの中心となる家具と、和室の改装をさせていただくことになりました。

オフィスの中心となる家具・・・それはデスクです!
お部屋の中心でもあり、お仕事の要でもある重要な家具。
スタッフのみなさんと大きな机を囲んで仕事をしたいということで、サイズもででーんとW2800×D1300の4人が囲める一体型のデスクです。ちょっとした事なのですが、脚はただまっすぐではなく45°の面を取り、デザイン性も加わって強度的に必要な厚みが、シャープな印象になりました。ウォールナットの濃い茶色も、風格と落ち着きを醸し出してくれています。

パソコンを使うのに必要な電源は、手元からも近いテーブルの下に移設しているので、天板には出っ張りがなく、コードも見えないようになっています。合わせた椅子は1000arm chairとnene chairを2脚ずつ。どちらも黒い革でお作りしているのですが、全体的に張ぐるみの1000arm chairはビニールレザーで、ウォールナットのアームが特徴的なnene chairは座面のみの張地が本革です。写真では分かりにくいと思いますが、実際・・・分かりにくいです(笑)
共にアームチェアで、座り心地もよくゆったり掛けていただける椅子なので、気持ちも穏やかに仕事もはかどってくれるといいですね。デスクに後ろにはTVボードも兼ねたサイドボードを設置。
奥行きも高さもあるので、結構収納できます。
ポイントは、天板のコードを通すところのフタです!お店に展示しているデスクに付いているものをお気に入りいただき、同じウォールナットで制作しました。
TVを置いてしまう部分なので、隠れてしまうのがもったいない出来栄えです。デスクだけでもこれだけの大きさがあるものです。もちろん相当な重さもあるのですが、これを店長と社長2人で配送・設置は相当ハードだったようで、お届け終わりには汗だくで帰ってきました。いや~、スゴイです!お疲れ様です!!

和室のリフォームは家具お届けの前からスタートし、「純和風」にこだわったU様の粋な心が随所に感じられるお部屋に。床の間の床板は木目も美しく、天井は網代で、矢羽編です。また、最初はなかった丸太の床柱も建てました。座卓は、オフィススペースのブラックウォールナットに対して、こちらは国産のクルミの一枚板を仕上げてお届け。
同じクルミなのですが、細かい種類の違いや育った環境の違いで、色も全然雰囲気も随分違いますよね。
わびさびを感じる和室には、ちょうど良い柔らかさが安らぎの印象を与えてくれています。まだ、この時には掛け軸が無かったのですが、ゆくゆく軸がかかり、完成した時には落ち着きの空間となることでしょう。家具を一通り納めさせていただいた最後にご注文いただいたリビングテーブルは、1人掛けソファで挟んだ真ん中に置くということで、ソファよりもひと回り小さい正方形のサイズを、朝食を取ったり、パソコンをするにもちょうど良い高さにこだわってお作りしています。デスクの脚と同じ45°の面を取ったデザインで合わせたので、親子のようにピッタリ納まり、ついにすべてが完成となりました。お届けが、すべてまとめて一気に!という訳ではなかったので、随分とここまでが長く感じられ、U様も「やっと完成しました。」と、最後のリビングテーブルお届けをお待ちいただいていましたが、私たちもここまで出来あがったのを見せていただくと、やっぱり嬉しいですね。U様ありがとうございました!やっと完成した素敵なオフィスで、今後ますますのご活躍をお祈りしております。