2012/07/30

O邸、G邸、S邸 BKFチェア お届け

今回は、3rdのセレクト商品の中でも抜群の人気を持つ、BKFチェアのお届けをご紹介します。

このBKFチェアは、ミッドセンチュリーと言われる1900年代の半ば、名作椅子が数多く生まれた時代にデザインされました。
「バタフライチェア」の愛称も納得のかわいらしい姿とリラックスできる座り心地が特徴です。
もともとは、革の衣料を得意としていたメーカーが生産していたものが、近年復刻されました。
組み立て式の構造なのも特徴で、女性でも簡単に組み立てることができますし、完成後も非常に軽いので、大きさのわりに扱いやすいという実用性も兼ね揃えています。
有名な椅子ですので、この椅子を探して来店される方もいらっしゃいますが、通りがかりで来店され一目ぼれで購入される方も多いんです!

まずは、O様のご紹介です。
O様のご自宅は、天井の高く開放的なダイニングでお庭からの木漏れ日が非常に心地よい空間です。
そこでゆっくりと過ごせるようにとイージーチェアをお探しで、3rdにご来店の際、BKFチェアに一目ぼれ!展示品と同色のブラウンレザーをお選びになりました。

落ち着いた室内にしっくりと馴染んでいますよね!

そして、G様です。
G様は、BKFチェアをご存じで、
「もう欲しくてたまらなくって!」
ご来店いただきました。改めてお掛け頂いて独特の座り心地にご納得いただきお届けです!

海外へのご旅行先で現地の家具を買われるほどのインテリアにこだわりお持ちG様。
エスニックな雰囲気に、ブラックレザーのBKFチェアがより空間を演出します!

最後にS様のご紹介。
S様はデザインにこだわりがあり、取りあえず家具を揃えることをしたくない!とのお考えをお持ちの方。
一人掛けの落ち着ける椅子をお探しでなかなか気に入るものが見つからないと、悩んでいたところ、3rdにお立ち寄りの際にBKFチェアに目がとまり、そのままご契約いただきました!

S様のご自宅の様子は、真っ白な空間に潔いほど物の少ない空間です。
そこに映えるブラックレザーのBKFチェア!
しっかりと空間を引き締めつつ、その独特の形がますます印象的に映りますね!

それぞれが、まったく違う印象のお部屋にも関わらず、馴染んでしまうのがBKFチェアのすごいところ!座面は天然の革ですので、使い込むほど味わい深くエイジングしていきます。
経年変化の中で自分の道具として完成させていく。
3rdのつくる家具との共通点がここにあります!

BKFチェアは、3rdたまプラーザ店に常時展示していますので、ご来店際は是非ご覧いただき、試し掛け下さい!お待ちしております!

2012/07/28

T邸ソファお届け

横浜市旭区のT様邸へsofa waveとリビングテーブルをお届けしました。
新築完成に合せてソファをお探しだったT様。

色々と見て回った中でなかなか気に入った物が無いということだったのですが、こちらのsofa waveをご紹介したところ、『カッコいい!』と大変お気に入りいただきました。
T様の検討ソファリストに入ることが出来たsofa wave

このsofa waveはデザインだけではなく、座り心地にもこだわったソファです。
ウレタンとフェザーの組み合わせにより作ったクッションはモッチリとした座り心地となり、包み込んでくれるような安心感が味わえます。
そんな座り心地もT様のお気に入りいただいたポイントになりました。

まだ、新築完成までにはお時間があったので、『もう少し考えさせて下さい』と一度お帰りになられたT様。

次にご来店頂いた際に『やっぱりこれがイイよね!』とsofa waveに決定したところで、最後に生地色決めです。
T様悩みました!
最初にイメージしていた生地色はベージュ系、茶色系、グレー系で悩まれており、
『長く使うものだからな~。どうしよう。。。』とその後も何度かご来店頂きながら、生地色を絞っていくことに。

最後にご来店頂いた際に新しく展示していたwaveを見て『あつ緑もイイね!』と展示ソファと同じ緑生地で決まり!
生地色で悩みに悩まれていたT様も、実際に出来あがった時のイメージが分かり、展示ソファを見てから生地を決めるまでは以外と早く決まりました。

また、ソファと一緒に展示していたリビングテーブルも合せてお作りすることに。
このテーブルは天板と側板の接合部を45度にカットし合せて(留め加工)にすることで
天板から側板まで一枚の板を折りたたんだようなデザインになっています。

その後、新しいご自宅が完成したところにソファをお届けさせて頂きました。
『やっぱり緑にして良かった!』と喜んでいただき、TVボードとの相性も抜群で、素敵なリビングスペースが出来あがりました!
T様ありがとうございました!

2012/07/24

M邸 ウッドデッキ 設置

横浜市青葉区のM邸に設置しました。

M様は、以前収納をお届けしたお客様で、お近くにいらした際には、よくお立ち寄りくださいますが、以前よりベランダにウッドデッキを引きたいとご希望されていました。
そろそろ季節も良くなってきた!という事で、M様のお宅のベランダにウッドデッキの設置です!

ベランダは、お部屋側から外に向かって下るように排水のための勾配がついています。
基礎である根太を設置する際に、ウッドデッキが水平になるよう勾配を考慮して高さを調整をします。
 そこに割り付け良くデッキを敷き込んでいきます。
 今回の敷き込みの高さは、掃き出し窓の下枠に合せました。これなら段差なくデッキへ渡ることができますね!
排水溝はちゃんとお掃除ができるようにデッキを敷き込まず、しっかりと空間を確保します!

エアコンの室外機もしっかりとデッキ上に移し変えます。
 ベランダ上に盛り上がるように設置されている避難はしごのフタですが、デッキの下に潜り込むため、空間をすっきりと利用でき、万が一のために開口できるようにもなっています!
 
デッキの流れに沿うように丁寧に作ったかぶせフタですので、見た目の納まりもきれいですね!
そして最後に、全体の仕上がりをどうぞ!
M様ありがとうございました!
ウッドデッキのベランダの調子はいかがでしょうか!?
またお近くにお立ち寄り際は是非感想をお聞かせ下さいっ!

3rdでは、オーダー家具の製作はもちろん、リフォーム等、住宅そのものに関わるご依頼も増えてきました。
M
様のご自宅は賃貸マンションですが、躯体にはいっさい傷をつけていません。その状況に合せて施工方法も工夫をしていきます!
ささいなことでもかまいません!何かご希望がありましたら3rdへご来店ください!
お待ちしております!

2012/07/20

K邸 サイドボード・飾り棚 お届け

横浜市青葉区のK邸に特注サイドボードと飾り棚SA-002をお届けしました。

K様は、リビングに置くテレビボードをお探しで、ご来店いただき、
「今使っているのが、古くなっちゃったので買い替えを考えているんです。でも使い勝手は気に入っていて、棚の位置とか高さとかを今のものとあんまり変えずにつくりたいな。」
とご希望でした。
ヒアリングの中で、大まかなレイアウト等をご提案させていただくと、後日ご自宅へ訪問させていただく事に!

その現場訪問で現状お使いのキャビネットの仕様、置かれる場所の採寸やコンセントの位置などをしっかりと把握して改めてご提案、ご契約いただいたのがこちらです!

下台を一体とし、上台をオープンとしたことで、メリハリもあり圧迫感の無い軽快なデザイン!テレビ等置く場所や引き出しのレイアウトは現状と変えることなく、スペースをより有効活用するため壁から壁の間で余分なスペースを作ることなく、しっかり納まるように製作!これは、現場調査でしっかりと採寸させていただいたからこそ!そして、それを製作する3rdの工房の職人の腕の見せ所でもあります!

・・・でも、実際に納まるまですごく緊張します。。。
配線についてもテレビやデッキのレイアウトに合せて電源コンセントを移設し、キャビネット内部で配線の取り回しができるようにしています。
表からは見えてこない工夫からスッキリとした印象と快適な使い心地が生まれるんです!
今回は、このサイドボード前に置いたソファでパソコンを使われるという事で、脚元にLANコンセントを移設しています。移設場所を自由に設定できるのがオーダー家具ならでは

そしてもう一つ。
デットスペースになっていたお部屋の右角にオリジナルの飾り棚SA-002も合せてお届けしました。
こちらの特徴は、左右の箱同士が入れ子状になっているので、幅の伸縮ができ、さらにL字に角度を自由に設定して変形できるすぐれもの!


設置すると直ぐにお子さんがお気入りのおもちゃを飾ってくれました!
設置の途中にお帰りになった旦那さんも
「すごい!ピッタリだね!」
と大喜び!
息子さんには、最近の流行りのおもちゃを教えてもらって、僕らも勉強になりました(笑)
どうもありがとう!

K様ありがとうございました!新しいキャビネットの使い心地はいかがでしょうか。
また何かございましたら、ご来店ください!
お待ちしております!



2012/07/17

A邸 壁面収納お届け

横浜市南区のA様邸へ壁面収納をお届けしました。
壁面収納をお探しだったのですが、こだわった収納が欲しい!とご来店頂いたA様。

最初ご来店頂いた際に収納したい物と置きたい場所のサイズをお聞きし、早速デザインを作りご提案させていただきました。
『もう少し検討したいので』ということで一度お帰りになられたA様。

その後こんな感じでとイメージを作って頂いたのですが、これが分かりやすい!
何を入れたいか、どのような仕様にしたいかが全て分かり、このイメージを元に図面を作成させていただくことに。
後日ご来店頂き、図面をご確認いただくと『やりたいことが全部入ってる!これでお願いします♪』とご依頼頂きました。

樹種はダイニングテーブルがウォールナットだったこともあり、同じ樹種でと早々と決定!だんだんとまろやかな色味に変わる経年変化を楽しめます。

今回のポイントはこちら。
文庫本を収納する区画の棚板は前後で分割しています。
こうすることで、段違いで文庫本を収納でき、後ろに収納した背表紙もバッチリ見えます。

また、デジカメやパソコンを収納する区画は、フェルト張りにしています。
キズがつくことが嫌だったA様からのご提案が実現出来ました。
ここにはコンセントも移設しているので収納しながら充電も出来ます。

今回納めさせていただくのが勝手口からとなりました。
現調にお伺いした際に実際に搬入出来るか若干の不安があったので実寸サイズの型紙を作って試してみることに。
大丈夫かな~と心配に反しすんなり納めることができ、なんの不安もなく製作を進めることになりました。

お届けに伺い設置させていただくと『やっぱりイイですね!頼んで良かった♪』と喜んでいただけました。
A様ありがとうございました!
機能性バッチリ、こだわり抜いた壁面収納を末長く可愛がって下さい。

2012/07/16

T邸 仏壇 リビングテーブル お届け

今回は、以前にご紹介したT様のお父様にお届けした特注仏壇、3rdオリジナルneneリビングテーブルのご紹介です。

さて前回、T様にソファをお届けした際、どうしても2階の設置場所へ搬入できず、やむを得ず1階のお父様の寝室をソファの置き場にしてしまったことは、恥ずかしながらT様お届けブログ(こちらからご覧いただけます。)でご紹介させていただきました(苦笑)

ソファの吊り上げまでの三日三晩、3rdの商品に触れていたお父様に見込まれて、お届けしたものはこちらです。
まずは、特注のお仏壇から!
お父様自ら、もともとお使いだった仏壇を元にデザインを起こし、そこに3rdならではのアイディアを盛り込みました!

ガラスケースは上フタを開けて、写真等を入れるスペースになり、上フタ自体も棚としてお使いいただけます。

さらに充分な収納量のある下台にはスライド棚を配置!
こちらの棚は、二段階で伸縮するので必要な分だけ引き出すことができます。

そして素材は、ケヤキを使用しています。この仏壇の並びには以前からお使いのタンスがあり、そのタンスに合せました。この仕様もお父様のこだわり!
ケヤキは、昔から日本で銘木として扱われてきた木材ですので、仏壇としても相応しい材料ですよねっ!
そしてもう一つ。私たち3rdのオリジナルデザインのneneリビングテーブルも合わせてお届け!
私たちも驚く位に形や仕様にこだわりをもったお父様に一目ぼれいただいたリビングテーブルなのです!

「いや~、美しいっ。」
と待ち焦がれていたものが届いたお父様の表情に私たちも本当に嬉しくなりました!

無事に仏壇、リビングテーブルを設置した後は、3rdのものづくり談議に花が咲き、思わず長居をさせていただきました!商品はもちろんのこと、私たち3rdの考え方に共感していただけることがなによりも嬉しい限りです!
そして、後日わざわざお礼のメールまでいただき、そこにはこんな写真も!
今回は特別に紹介させていただきます!

まずは、愛犬小太郎君!
小太郎君もneneリビングテーブルを気に入ってくれているみたいですね!
そしてお孫さんとのほのぼのとした一幕も!
ご親族からのお仏壇の評判も上々との事!お父様、ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております!

2012/07/12

O邸、M邸 チェア お届け

3rdでは、沢山の個性的なダイニングチェアをご紹介しています。
ダイニングセットとして、同じものを数脚揃えてご購入いただく事も多いですが、中には一脚づつ、ご家族それぞれがマイチェアとして、お気に入りを見つけ、ダイニングセットを作る方もいらっしゃいます。

今回は、横浜市青葉区のO邸にチェアS2とこちらも横浜市青葉区のM邸にPePeアームチェアをお届けしました。

まずは、O様、ダイニングチェアとして使いつつ、ワークスペースでも使用できる椅子をお探しで来店いただきました。
一通り試し掛けいただいて、直ぐにお気に入りいただいたのがチェアS2です。
この椅子はシンプルなデザインで、それになんといってもすごく軽い事が特徴!

座面の張地に「ダイメトロール」という素材を使用しています。
「ダイメトロール」は、布のバネの様なもので、心地よい柔らかさと適度な反発力を持つ素材。椅子の張座には通常、ベニヤの土台にクッション材を置き、それを張ぐるみにしますが、「ダイメトロール」はそれだけで、土台、クッション材の役割を果たすので、椅子自体を軽量化できるんです!
「この椅子すごいね~!座り心地はソファ見たい!それに軽いから掃除も楽そう!」
とご契約いただきました!

仕様は、ご自宅がチェリー材をメインに建てられているという事で、それに合せて木部はチェリー材で製作。張地は、メンテナンスの楽なビニールレザーでチェリー材との相性を考えて渋めのブラウンでコーディネートしました!
お届けの際、購入された旦那さまはご不在でしたが、
「部屋との相性もピッタリですね!ありがとうございます!」
と奥様からの評判も上々!嬉しい限りです!

そしてもう一件、M様にお届けしたPePeチェアのご紹介です。
O様は、いろいろお試しになりマイチェアを見つけられましたが、M様はPePeチェアを3rdのブログでご覧になり、一目ぼれ!
「PePeチェアを探しにきました~!」
とご来店いただきました。

展示しているPePeチェアにお掛け頂くと、
「形もかわいいし、座り心地も良いですね~!肘付なのもゆっくり出来そうでまさに理想的!」
と改めてお気入りいただいたようでした!

M様は近々、ご新居が完成するとのことで、ご新居の雰囲気と既にお持ちのダイニングテーブルに合せてナラ材で製作し、座面は、爽やかな若草色で張り込みました。新緑を思わせる清々しいコーディネートですね!
お届けの際には、ご家族皆様がお揃いで、出来あがったばかりのM様のマイチェアをご覧になると、
「おお!いいね~!ダイニングが華やかになるよ!」
と大絶賛!それを聞いていたM様も
「エッヘン!そうでしょ~!」
と大満足のようでした!
O様、M様ありがとうございました!マイチェアとの暮らしはいかがですか!?
家族の中でも、好きな形や好みの座り心地も違うと思います。
それぞれが思い思いの椅子で集まるダイニングは、きっと賑やかなものになると思います!

皆様も是非、マイチェアを探しに3rdへご来店ください!お待ちしております!