2012/09/28

F邸 ソファ、プラグテーブルお届け

鎌倉市のF様邸へソファとプラグテーブルをお届けしました。
千葉から鎌倉へお引越しの予定だったF様。
『今回新調する家具がソファだけなので、とことんこだわりたくて♪』とわざわざ遠方からご来店いただきました。

実際に店内に展示のあるソファに座って頂くとお気に入りいただいたのがsofa waveです。
ホームページでも見て気になっていたこのソファ、『想像以上だね!』とこのモッチリとした座り心地に惚れこんでいただきました。

また、お部屋の中心にレイアウトするということもあり、背面から見た木枠のデザインもお気に入りいただいたポイントでした。

このsofa waveはフェザーとウレタンの組み合わせによって、最初のお尻当たりはフワッと沈み込み、その下のウレタンがしっかりと腰を支えてくれる構造になっています。
フェザーもハンガリー産のスモールフェザーを使う事で柔らかさの中にコシがあり、包み込んでくれるような包容力があります。
実際に座ると映画一本同じ体勢で見る事ができ、いつの間にか寝てしまっている程です。

木枠にももちろんこだわりがあります。
無垢の樹に着色をせず使う事で、樹本来の経年変化をしてくれるのが特徴。
今回F様が選ばれたウォールナットもだんだんと明るくキレイな色へと変化してくれます。
また、節を入れないのも特徴です。ここから割れが出てしまう事も多く、節を入れないのも長く使っていただく為のポイントです。

生地色は今までお作りした実例を見ていただくと目に留まったのが紫生地のsofa wave
最初から紫のソファを求めて来る方はなかなか少ないのですが、ウォールナット×紫の組み合わせを見て一目惚れで『これが良い!』と決める方が多い生地色です。
ウォールナットに多く含まれるタンニンが紫と相性が良く、渋い色味の木肌に良く映えるセレクトです。

ソファを試して頂く中で気になったのがこちらのプラグテーブル。
ソファに座りながらお茶やお酒を楽しんでいる時、リビングテーブルだと少し遠く感じる事などもありますが、このプラグテーブルだとベストな位置で楽しめあす。
F様も『ソファの周りにあまり物を置きたくないから丁度良いね!』とプラグテーブルの使い勝手に惚れこみ、同じウォールナットでお作りさせて頂きました。

お届けに伺ったところ、リビングが二階ということで、今回は階段から上げることができなく、吊り上げで搬入させていただきました。
サードの頼れる男、4人でお伺いし、バッチリと納める事が出来ました。

奥様からも『この色にして良かった!』と待ちに待ったソファとのご対面を喜んで頂け、早速座り心地を確かめながら楽しんでいるお子さんが印象的でした。
F様ありがとうございました!
お気に入りのソファに座りながら、家族団欒を楽しんで下さい♪

2012/09/25

I邸 TVボード、カウンター下収納お届け

川崎市幸区のI様邸へTVボード、カウンター下収納をお届けしました。

チラシをご覧いただいて、お電話いただいたI様。
スピーカーを隠せるボードをお探しだったのですが、そのスピーカーがなかなかの大物で、ピッタリのボードが見つからないとご相談を頂きました。

実際にスピーカーを見せていただくのが一番とお伺いさせていただくことになり、後日そのスピーカーを拝見すると、想像していたよりも大きいスピーカー!
こちらのスピーカーなんとご主人の自作のスピーカーなんです!

良い雰囲気も醸し出していたので、『隠すにはもったいないですよ!』とご提案すると、『ほらっ!』とご主人も隠すのには少し反対だったご様子で、奥様も『そこまで言ってくれるなら』とスピーカーは隠さず、その間にTVボードをお作りすることになりました。

TVボードのサイズもこだわりサイズです。
ご主人はスピーカーだけでなく、もちろんアンプも特別です。
『これが欲しいんだよ!』とご紹介頂いたのが、マッキントッシュのアンプでした。
ゆくゆくはこちらのアンプをご購入するということだったので、しっかりと収納出来るサイズでお作りしました。
奥行きも大きかったアンプに合せてD650mmと少し大きめのサイズでお作りしました。
また、アンプは熱対策も重要です。
今回は天板奥に通気口を作り熱対策としました。
何を入れるか決まっているからこそご提案できるのがオーダーメードの良さですね♪

樹種に関しては『やっぱりこのスピーカーに合せるならウォールナットだよね』と渋い色味のウォールナットに惹かれ決定です。

また、奥様からは『これから部屋作りをしていきたいけど、なにを置いていいのかさっぱりで・・・。』とご相談を頂きました。
お話しを伺う中でポイントになったのが、ご主人がお酒好きということで、奥様がセレクトしたグラスを飾れるボードをご提案しました。

キッチンカウンタ-前にちょうど梁が出っ張っていたので、その奥行きに合せてデザインをすることに。

その場で絵を描くと、『イイね!この角の丸みが良い!』とお気に入りいただいたのですが、TVボードと一緒にやろうか悩まれていました。
ご主人から『やろう!!今やっても後でやってもやるんだから♪』と背中を押してくれた一言で、奥様も『お願いします!!』とお作りすることに決定!
カウンター下収納も同じくウォールナットでお作りすることになりました。

最後にお部屋の採寸をさせていただいていると、以前にお住まいだったのがお店のある東戸塚だった事もあり話しが盛り上がりながらの採寸となりました。
『なんだか懐かしくなりました』とその当時の想い出話しなども伺えて、私たちも楽しい訪問となりました!
完成し設置させていただくと『イイね!やっぱり質感が違うね!』と喜んでいただけました。
I様ありがとうございました!
お時間がありましたら是非お店の方にも遊びにいらしてください!

2012/09/21

I邸 ダイニングセット、ソファお届け

横浜市戸塚区のI様邸へtradition tablepepe chairsofa poundをお届けしました。

マンションご購入をきっかけに家具を新しく揃えたいとご来店頂いたI様。
ご家族みなさんが樹の家具が好きということで、『キレイだね♪やっぱり樹の家具が良いよね!』と職人の真面目さが出た家具をお気に入りいただきました。
その際に、レイアウトを含め家具のサイズ感など全体的なご提案が出来る事をお伝えすると『それ良いかも♪自分たちだけだと全部良く思えちゃうから決まらないんです()』と後日具体的なご提案をさせていただくことになりました。

図面を基に、ダイニングテーブルのサイズ、ソファのレイアウトなどをご提案しながら、ご要望をお聞きしました。

まずダイニングセットです。
『テーブルはこっちが良いな~』とお気に入り頂いたのが、トラディションテーブル。
展示のあったウォールナットのテーブルを見ると、一目惚れしてしまったようでこちらのトラディションテーブルをご用意することに。
大きさはご両親がよく遊びにいらっしゃるということだったので、4人掛けに少しゆとりを持たせたW1500mm×D800mmに決定です。

椅子は奥様の強いご要望pepe chairです。
『最初から気になっていて♪』とお気に入りいただきました。
ただ、他にも気になっている椅子があるということで、何度も座り心地・触り心地を確かめていらっしゃいました。
『うん、コレ!』とご決断頂き、pepe chairを2脚お作りしました。

生地も『結構色々あるんですね!』と楽しみながら選んでいらしたのが印象的でした。
しっかりと吟味しながら選ばれたのがこちらのブラウンの落ち着いた色です。
ブラウンとホワイトの織りがしっかりと出ている生地でウォールナットにも良く馴染んだ良い色味です。

最後にソファです。
少し硬めの座り心地が好みだったI様。色々と試して頂く中で『ちょうど良い!』とお気に入りいただいたのがsofa poundです。
こちらはSバネと積層にしたウレタンの組み合わせによってしっかりとしたお尻当たりと、弾力のある座り心地になり、腰をしっかりと支えてくれる構造になっています。
I様のご要望としては座り心地とデザインはバッチリだったのですが、『もう少し背もたれが硬いと良いかも』ということで、こちらもしっかりと合せてお作りしました。
通常より倍のウレタンを入れる事で背クッションを硬くお作りし、I様にも『おぉ!イイ感じ!』と喜んでいただけました。

Sofa poundOTのデザインもソファのアームに合せてロの字にしています。
こちらのデザインも『カッコいい!』とお気に入りいただきお作りしました。

ソファ・OTの生地も悩みました()
一番最初に気に入った生地で作らせて頂いたのですが、『でもこれも良いし・・。』としっかりと悩みに悩んだ末、最初のインスピレーションを大事にし決定しました。
意外と最初に『あっ!』と目に付いたものが一番良かったりするものですよね♪
椅子との生地とも相性が良く、絶妙なセレクトです!

お引越しに合せてお届けさせていただくと『わぁ!やっぱりカッコいいね♪』と喜んで頂き、お母様にも『部屋が広く見えるね!』とお褒めのお言葉を頂けました。
I様ありがとうございました!
新しい家具が揃った新居生活を存分に楽しんで下さい。
お店からは更に近くなったので、またご家族で遊びにいらしてください。

2012/09/16

K邸、N邸 ダイニングチェアお届け

座間市のK様邸へchair10002脚お届けしました。
以前にラウンドエクステンションテーブルをお作りしているK様。
そのテーブルに合せてダイニングチェアをお探しとご来店いただきました。

久々のご来店に私たちもつい嬉しく、テンション高めの接客になりました()

K様のご希望は『お尻当たりの良い椅子!』ということだったので、何脚か試して頂くと、その中でお気に入りいただいたのがこちらのchair 1000でした。
この椅子は構造が少し変わっていて、通常座面にはベニヤの上にウレタンを乗せカバーリングするという方法をとるのですが、ベニヤの代わりにSバネを使用することで、お尻当たりがソファのような感覚になります。

この硬すぎず柔らかすぎずの座り心地をお気に入りただき、最後に生地選びとなりました。
生地見本を見ていく中でお気に入りいただいたのが、こちらのグレーの生地。
汚れが気にならない方が良いというご要望にも合った、落ち着いたキレイな生地色で製作させていただきました。

お届けに伺い合せると、『前から使ってるかと思うぐらい馴染んでるね♪』と、以前にお作りしたテーブルとも相性抜群のセレクトになりました。
お子様にもお喜び頂けたご様子で、写真を一枚♪
テーブルをお作りした際の想い出話しもお聞き出来て、楽しいお届けとなりました。
K様ありがとうございました!
少し遠くなってしまいましたが、また遊びにいらしてください♪

続いてN様邸へお届けしたkuku chairをご紹介します。
N様も以前に鏡台をお作りさせて頂いたお客様です。
一度きりの付き合いではなく、何度もご依頼いただける事に本当に嬉しく思います。

今回はお子様用の椅子を作りたいということでご来店いただきました。
いろいろと座って頂く中でお気に入り頂いたのがkuku chairでした。
ですが、まだ小さい身長にはシートハイが足りませんでしたので、そこで提案したのが極厚のクッションの製作でした。
N様も『それ良いですね!身体が大きくなったらクッション外すだけで良いしね♪』と座面の形状ピッタリに合せた厚み6cmのクッションをお作りしました。

生地は娘さんのお気に入りの色です。
『これが良い!!』と赤味の強いピンク色に早々と決定。
ウォールナットにもしっくりくるセレクトが見事でした♪

また、後日再度ご来店頂いたN様。
お母様の椅子も一緒に欲しい!ということで、椅子を一通りご紹介すると、お孫さんから『私これにしたの!』とkuku chair押しのご紹介()
お母様も『イイじゃない!イイじゃない!これにしよう♪』とkuku chairに決定です。
もちろん座り心地もお気に入り頂きました♪
お母様は少し落ち着いたベージュ系の色味をご用意させていただくことになりました。
孫とおばあちゃんがお揃いの椅子に座るとは、なんだか嬉しくなる光景ですね。

お届けに伺うと、出来あがったkuku chairに『やっぱりこれにして良かったね♪』と喜んで頂けました。
N様ありがとうございました!
お揃いの椅子で家族団欒を楽しんで下さい♪

2012/09/13

O邸 リビングダイニングのコーディネート

横浜市戸塚区のO様邸へリビングダイニングのトのコーディネートをさせていただきました。
今回ご提案したアイテムはダイニングセットとソファと壁面収納、更にブラインドもご提案させて頂きました。

東戸塚店のお近くにお住まいだったO様は以前にもご来店いただき、樹の家具の雰囲気やオーダーメードで作るお客様専用の家具に興味を持って頂き、マイホーム建設にあたって再度ご来店頂いたのでした。

ご新築の図面を持ってきて頂いたので、その図面を基にレイアウトを考えました。
左手側がリビングスペース、右手のキッチン側がダイニングスペースとなります。全体的にウォールナットでご提案したことで統一感のある、落ち着いたコーディネートになりました。

リビングスペースには収納力バッチリな壁面収納とソファをご提案。
ソファは以前にご来店頂いた際に気になっていたsofa wave
座り心地ももちろん、背面のデザインをお気に入りいただきました。

今回のレイアウトは玄関から入ってくるとお気に入りの背面のデザインがまず目に入る形になっています。
サイズもご家族の人数に合せて3Pよりも更に大きいW2100mmでお作りしたので、存在感溢れるソファとなりました。

生地は以前にお作りしたパープルのソファを見ていただくと、一目でお気に入りいただき、早々と決定です。
写真はご提案の際に見て頂いた写真です。

次に壁面収納です。
今回根本店長苦労しました()
置きたい場所のサイズは図面を基に割り出し、そこへ収納したい物をリストアップしました。

今回収納したい物はこちら。
・テレビ、ゲーム機2台、HDDレコーダー、ウーハー、DVD(多数)、ヴァイオリン、楽譜(A3)、ミニコンポ、雑誌、パソコン3台、プリンター、お子様の勉強道具、と盛りだくさん♪

そこへ飾り棚も付け、更にエアコンを隠すため、天袋部分を格子にすることになりました。
『これをこっちに入れて、これはあっちに入れて』と何度もシミュレーションをし、O様のご要望の物全てを網羅する壁面収納&デスクが出来あがりました。
盛りだくさんの仕様に苦労していた根本店長がやっとのことで完成した図面を前に『俺もまだまだだな、、、』と渋い一言が漏れるほど疲れ切っていました()

デスクスペースにはご主人一目惚れのori stoolもご用意することに。樹種は遊び心を入れてウォールナット・チェリー・メープルを1脚ずつ計3脚です。
デスクにも使え、来客の際にはダイニングテーブルにも合せて使ったりと活躍が期待できるセレクトになりました。

次にダイニングスペースはアイランドキッチン前のスペースを使います。
キッチンに対して直角にテーブルを置くと動線が悪くなってしまう為、平行に設置することに。
サイズはご夫婦にお子様が3人でお使いになるということもあり、W2100mmのテーブルをご提案。

更に、O様のお好みはトラディションテーブルでした。
ご来店頂いた際に展示のあったトラディションテーブルを見ていただくと『キレイだね!せっかく一生物になるんだしこっちの方が良いな♪』とW2100mmのトラディションテーブルをご用意!迫力満点のダイニングテーブルになりました!

ダイニングテーブルに合せたのはnene chairとベンチです。
椅子は色々と座っていく中で気に入ったのがnene chairでした。
ゆったりとした座り心地と隅々まで気を使ったデザインがお気に入りいただいたポイントとです。
こちらをご夫婦用に2脚ご用意。
張地はソファに合せた発色の良い紫色にしました。

また、長手に使っていただくようにベンチのデザインをいくつかご用意すると、その中で気に入ったデザインのこちらのベンチが決定。
今回は新しいデザインでのご提案だったので、私たちも出来上がりがワクワクでした。

また、特注でベンチ用のクッションもお作りしています。
ベンチにそのまま座るのはお尻が痛くなってしまうだろう、という事でご用意させていただくことに。
ただの四角いクッションではつまらないと、ori stoolの座面の形に合せてお作りしました。
勉強の時にはこのクッションをori stoolにも使っていただきたいと思ってご提案しています。

最後にブラインドもご提案。
今回はハンターダグラスというオランダ発のブラインドブランドをご紹介です。
ダイニングスペースの窓にはシルエットシェード、リビングスペースの腰高窓にはデュエットシェードを3連で取付けさせて頂きました。

シルエットシェードはパッと見横型ブラインドなのですが、ブラインドの羽根を前後から2枚のレース生地で挟み込んでいます。
ブラインドを開いた時にはレース生地のおかげで柔らかな光を取り入れる事が出来ます。
ブラインドを閉じた時には紫外線を99%カットしてくれ、開いた時にも80%カットと、フローリングや家具焼けも防いでくれるのも嬉しいポイントです。
写真はたまプラーザ店に展示のあるシルエットシェードです。
横から見るとこんな感じになっています。

デュエットシェードは今回トップダウンボトムスといって下からはもちろん上からもブラインドを開ける事ができます。
実はO様邸はリビングの腰高窓からお墓が見えてしまうのが悩みでした。
『ずっとブラインドを締めきっているわけにもいかないし・・・。』ということでしたので、こちらのデュエットをご紹介しました。
自然光を取り入れたい時には上から開けることで、外の景色は隠しつつお部屋を明るくしてくれます。

ブラインドも寸法バッチリで全て窓枠内に納めた事で、スッキリとした印象になり、素敵なお部屋の雰囲気を作り出してくれました。

全ての家具を納めさせていただくと、『おぉ!やっぱり実際に家具が入ると雰囲気が増すね♪』と喜んで頂き、私たちも苦労した甲斐がありました()
O様ありがとうございました!
ウォールナット×紫で統一したリビングダイニングで家族団欒を楽しんで下さい!

また今回、雑誌家具コレクションにO様邸の取材が載っております。
プロの撮った写真でO様の家具が更に映えたご紹介となっております。
現在書店にて絶賛発売中ですので、是非ご覧ください!