2009/03/02

T様 特注サイドボードお届け

戸塚区T様邸に特注サイドボードをお届けしました。 T様は11月にADチェアとe-chairをお届けしたお客様です。 何回かご来店いただくうちに、3rdの家具がだんだん好きになっていただいたようで、 お届け後、またご来店いただき、「サイドボードを作りたい」と ご相談にいらっしゃいました。早速、ご自宅にお伺いし、お部屋を見た上で、T様のご要望に合うプランを
ご提案しました。プランは大変お気に入りいただいたのですが、
当初の予定より、幅も奥行きも大きくなり、ちょっとご予算オーバーだったようで・・・
「少し時間を下さい」と、いう事になり、お返事をお待ちしておりました。

数日後、ご家族で再度ご来店いただき、「やっぱりお願いします!
ただ、せっかく作るなら完璧に納得できる物にしたいんです!」と、
ご要望を紙に書いてお持ちいただきました。

完成した姿はシンプルなサイドボードに見えますが、実はたくさんの
こだわりが詰まっています。
サイドボード右側はパソコンスペース
スライドレールを付けていますが
引出しと見た目を揃える為、
フラップ式の扉を付けています。
また、写真では見えないのですが
スライドレールの右横、角材のように
見える部分にコンセントを移設し、
ノートパソコンの電源を取れるようにしました
また、将来はデスクトップに買い替えを
ご検討との事でしたので、天板に配線孔を開け
どちらにも対応できるようにしています。

スライドレールの下は、プリンターの
スペース。このプリンターが実際に測ると
予想より大きかった為に全体の奥行きが
大きくなりました。
上と同様にこちらにも2口コンセントを移設
しています。
T様からの追加のご要望は写真にもある
ブースターを入れる事。壁からの配線を回し
写真では見えないのですが、背板に配線孔を
開ける事で解決しました。

向かって左部分は奥行きを生かした大容量の引出しです。
「コストが上がっても、絶対に引出しの方がいい」と
奥様こだわりの部分です。
CDが背表紙を上にして奥行き方向に3列。
DVDのケースが2列入る様、内寸を確保しています。
右下だけは開き扉になっていて、
配線のメンテナンスも出来る
ようになっています。
上の写真でお気づきになりましたか?

また、コンセントがボードで
隠れてしまった為台輪部分に
コンセントも移設しました。
奥様の一番のこだわりは、こちら
の引出し。実は最初のご提案では
下段に合わせ小さい引出しが2杯
の予定だったのですが、
奥様が引き出しに入れたい物と
サイズを書き出していただくと、
全部入りきらない事が
発覚!大きな一杯の引出しにする事で、容量を大きくしました。

ちなみにこの中には・電卓・宅急便用紙・アドレス/便箋セット・文房具
等か、仕切りを使う事で、すっきりと収まるようになっています。

ご提案から、ご契約までの間に私がお電話をした際に
「毎日図面とにらめっこしています」とお話いただいたのが
とても印象的でした。


最終的には、3rdからのご提案に
T様のご要望がさらに追加され、
本当にこだわりのサイドボードが完成しました。

最後になりますが、側面にも移設コンセント
を増やしたのも追加のご要望です。



以前にもご紹介したのですが、「家具を選ぶ基準は永く使えるかどうか」と
おっしゃっていたT様。コストの面は気にされながらも、
「無垢材」という部分にはお二人共こだわり、主要な部分は
すべて無垢材をお選びになりました。

まだ小さなお子様(上の写真でもちょっと登場しています)が
いらっしゃいますので、小さな傷が「味」になりながら、
一緒に成長し、お子様が大きくなる頃には、本当にいい風合いに
なる事と思います。
ADチェア、e-chairと一緒にずっと大切にお使いいただければうれしいです。

0 件のコメント: