2013/01/26

O邸 キッチンボード納品


以前ADチェアをご購入頂いたOさん。
その時に"キッチンボードもかんがえてるのよねぇ"とご相談いただきました。プランを考えご提案しましたがご予算合わず保留に。
それから半年くらいたちご連絡が!再度お打合せをし、細かな仕様を決定。圧迫感を懸念されていたので、吊り戸の仕様に。この仕様は個人的にとても好きです。設置する状況にもよりますが、壁が見えているとスッキリみえます。機能性から考えていきデザインは左右対称のシンメトリーに。中段のガラス扉部分の内部は小さいコップや食器類を入れるとの事だったので扉の区画ごとに仕切(方立)を入れ棚板の高さを細かく調整出来るようにしています。

オーダーメード家具は長い目で見た機能性が一番重要だと思います。なので、入れる物が変わったり、使っている電化製品が変わってもちゃんとつかえる物を作らなければいけないのです。(もちろん全てがそうではありませんが。)そしてその機能性に合わせてデザインを組んでいくのが僕たちの役目だと思います。

左が以前お使いの家具です。中途半端な空間が使い難い、収納を増やしたいとのご要望でした。まさにオーダーメード用の空間!あとはどれだけクリアランス(壁一杯でつくってしまうと家具は入らないので通常1cmほど余裕を見て作ります。)を少なくギリギリまでせめてつくるか。その為、高さ方向と奥行方向を念入りに採寸!
びしっとおさまりました!壁に若干の歪みがあったのでコーキングとフィラー処理をしています。隙間埋めです。ちょっとした隙間があると紙や小さい物が落ちて取れなくなってしますからね!
ボード側面、背面にコンセントが無かった為、右手前の壁にあるコンセントから電源をもってきて下台の天板に移設しています。そのままだとコードが弛んで見えてしまい、よろしくないのでコードモールで隠しています。また吊棚は天井巾木の下で固定し上部3cmの隙間を埋めています。このように細かい所をしっかりと仕上げる事で見え方が全然違うのです!

後日お伺いした時は早速、奇麗に収納していただいていました。Oさんはとても収納上手でまだまだ余裕があったのでほっとしました。
実はリビング改造計画もあるのでとても楽しみです。
Oさん!ありがとうございました!またのご来店、心よりお待ちしております。
東戸塚/ネモト



0 件のコメント: