2009/01/18

S様邸 トータルコーディネート

川崎市S様邸をトータルコーディネート致しました。
S様はマンション購入に際しご来店いただき、
ダイニングの壁面を使った、収納をご相談にいらっしゃいました。

S様のご希望は、梁に合わせた奥行きの大きな壁面収納。
たくさん本をお持ちとの事で、
とにかくたっぷり収納できる事がご希望でした。

全て板戸にして、前面収納にする事もできましたが、
リビングの中心となる家具ですので、
視線の高さを飾るスペースとして、
圧迫感をなくし、デザインに変化をもたせました。

梁に合わせ奥行きが
約60cmある収納に、より有効的に
本を収納する為、内部の
棚板は前後に分けて作ってあります。
実は、これはS様からのご提案。
前後で棚の高さを変える事で
奥にどんな本があるのか、
分かるとういうアイデアです。
自分で買った本でしたら、頭文字が
分かれば、どんな本か分かりますよね。

ダイニングには、同じウォールナットの
シンプルな無垢材のテーブルをお選びいただきました。
椅子は格子状の物ですので、白い床に映る影が印象的です。S様のもうひとつのお悩みは、キッチンの収納。
マンションでは珍しく、カウンター裏に窓があるタイプの間取りでした。
明るさや、換気の面では、窓があるのはうれしい事ですが、
既製品の食器棚は置けず、窓下だけでは収納力が足りない・・・

そこで、窓の上は吊戸にし、窓は潰さずに、収納力を確保しました。
素材は、キッチン本体の色に合わせ、
お手入れのし易い素材を選んでいます。
使い易い様、スライドレールと引出しを多用し、限られたスペースを
有効的に使う事で、奥様こだわりの使い易いキッチンが完成しました。
右側には分別式のゴミ箱も収納しましたので、足元もすっきりです♪最初のご契約は、以上3点のS様でしたが、お届け直前に
「やっぱりソファも欲しい!」と再度、ご来店いただき、
同じウォールナットの肘が印象的なリベラをお選びいただきました。
生地は悩んだ末、グリーンに。
お部屋の印象が、ぐっと明るくなりました。床が明るい色ですので、ウォールナットがより映えて、
落ち着きがありながらも、明るいお部屋が完成しました。
何度もご来店いただき、打ち合わせを繰り返した上で
完成したお部屋ですので、S様ご夫婦にも大変お喜びいただきました。

実はS様、お引越し後、もう一度ご来店いただき、
「やっぱりコーヒーテーブルも欲しいんです!」
と、追加でご注文をいただいております。
3rdの家具を本当にお気に入りいただいている証だと、
本当にうれしく思いました。
完成しましたら、またご紹介したいと思います。

0 件のコメント: