2009/09/04

F様 メープル材食器棚お届け

横浜市戸塚区F様邸にメープル材の食器棚をお届けしました。
F様はキッチンスペースをより有効的に使えるようにしたいと
ご相談にいらっしゃいました。
F様のご要望は
1.ゴミ箱
2.電子レンジ
3.トースター
4.炊飯器
5.ポット
6.コーヒーメーカー
そして食器類をすっきり収納したいという事でした。
すぐにお部屋にお伺いし、電化製品の大きさを全て測り、一般的な
食器棚より、中間の空間スペースが多いデザインをご提案しました。


ゴミ箱はワゴン式に。
市販のフタ付きゴミ箱に合わせて
設計しましたので、丸洗いも
可能です♪

炊飯器のスペースは、
スライドトレーを付け、蒸気を
逃がします。



コンセントは、上に付ける
事で、コードだまりが
できないよう配慮しました。
分かりにくいかと思いますが
内部のみ熱に強いメラミン素材
を使用しています。


以前はばらばらのデザインの家具を 組み合わせてお使いでしたので
凹凸もあり、どうしても雑然としたイメージになっていましたが
全てをひとつにまとめた事で、すっきりとしたイメージに
なりました。
また天井までいっぱいに使う事で収納力も大幅アップです♪
今回はメープル材の無垢材を使ってお作りしましたが、実は
最初のご契約は突き板の仕様でした。
ご契約後「せっかくこだわって作るなら、やっぱり無垢がいい」と、
ご連絡をいただき、まだ製作前でしたので対応させていただきました。

図面を完成させるまで、何度も打ち合わせを重ねましたので、
愛着が湧いたからかもしれません。
オーダー家具は買うまでに時間がかかります。ただ、その時間を
楽しんでいただければ、費やした時間の分だけ愛着が湧き、
ずっと長くお使いいただけると思います。

0 件のコメント: