2009/08/21

F様 壁面収納お届け

横浜市泉区F様邸に壁面収納をお届けしました。
F様はお部屋の壁面を使った本棚をすでにお持ちだったのですが、
「天井ぎりぎりまで使えず、スペースがもったいない。
反対側にあるオーディオ類も全てひとつにまとめたい!」と
いうのがご希望でした。お部屋にお伺いすると、パソコンとプリンターが二台ずつ。
オーディオデッキ類は7台、大きなスピーカー。もちろん、壁一面の本!
さらに、冷蔵庫・・・と収納したいものが本当にたくさんありました。

オーナーが全体のイメージを
作り、デザイナーの根本くんが
F様のお部屋のデッキやスピーカー
をひとつひとつ測り、パズルの
ように組み合わせ、設計します。

残されたメモからも苦労が読み取れます・・・。

そして完成したのがこちらです!今まであった本は天井の高さを生かし、天井いっぱいまで収納。
扉を付ける事で、埃も入らず、すっきりとした印象になりました。
そして一番の特徴は、やはりスピーカーを中に組み込み、
スピーカーの上も収納にした事です!下段は奥行きを60cmと深くし、たっぷりとした収納力を確保。
実はお持ちのアンプがしっかりとした物でしたので、一般的な物では
入らないというのも、お悩みのひとつでした。
奥行きが自由なのもオーダーならではです♪

1000枚のCDは、奥の物まで
見え易いよう引出しに収納。

その上には、二台目のパソコン用に
キーボードトレーを付けました。
スペースを有効活用する為、冷蔵庫は小さな物に買い換える
との事でしたので、無機質なイメージを隠す為、扉を付ける事にした
のですが、通常の扉では横に大きな丁番が付き、冷蔵庫の扉も
当たってしまう・・・そこで、上のような金物を使用しました!
1㎝たりとも無駄にしません!

お届けの数日後にお伺いすると
たくさんの本と、パソコン、
プリンター、オーディオ、
そして新しいテレビ!

全てがほとんど隙間なく、
ぴったりに収納されていました。

見えない部分ではありますが、
これだけのパソコンや
プリンター、中の配線を
考えるのも、かなり
大変だったそうです・・。

根本くん、お疲れ様でした!


壁面収納の設置も一日がかりで大変だったのですが、今回私達が設置
したのはスピーカーのみで、他のオーディオやパソコンはF様お一人で
全て設置されたそうです。
パソコン二台を駆使されるF様ですが、私の父より上の年齢の方です!
バイタリティ溢れるF様に、3rdスタッフも元気をいただきました。
お近くにお越しの際には、またお立ち寄りいただき、使い心地や
楽しいお話をお聞かせいただければと思います。

0 件のコメント: