2009/08/25

I様 ダイニングセットメンテナンス

横浜市I様邸のお持ちのダイニングセットをメンテナンスしました。
I様からの最初のご相談は、「壊れた椅子の修理は出来ますか?」という
ものでした。
まずは現物を確認した所、椅子の一部の接着が外れてしまっていました。その部分をメンテナンスする際、接着と同時に色の補修と塗装が
出来るとお話した所、テーブルも合わせて全てメンテナンスを
する事になりました。


天板もかなり塗装や色が
剥げてしまっていたので、
再度着色し、ウレタン塗装をしました。

角の部分などは、どうしても傷つき
易い部分ですが、この通り、とっても
きれいになりました。



メンテナンスの場合、まずは一度塗装を全て剥がし、凹凸を補修した後
着色し、塗装をします。色もただ塗るだけではなく、元々の色に
合わせて、調色をしますので、普通にメンテナンスする以上に
手間がかかるものなのです。
I様もそれをご理解いただた上で「気に入っている物だから」と
今回ご依頼をいただきました。
I様にとっては、他の物では代わりができない、大切なダイニングセット。
全てメンテナンスした事で、まるで新品のようになりました。
今は、安価な家具がたくさん販売されていて、気軽に買い換える事が
できるようになってきましたが、思い入れのある家具を
手入れをしながら、長くお使いになりたいというお客様の
お役に立て、とてもうれしく思いました。

0 件のコメント: