横浜市戸塚区S様邸へ畳ベッド、セミダブルベッドをお届けしました。
「畳ベッドは出来ますか?」と、ご来店いただいたS様。ご新築を機にベッドをお探しとのこと。まずは色々お話を伺ってみると、奥様は畳ベッド+布団で、ご主人様はマットレスをお使いになりたいとのこと。それであれば、2台とも畳ベッドにするのではなく、それぞれのスタイルで高さが合うように1台ずつ製作するのがいいのではないかというお話をさせていただき、その日は帰られたのでした。
後日、実際にお話させていただいたプランを作成し、再度ご提案させていただいたところ、「これができるなら」とお気に入りいただき、製作する事になりました。
ご提案させていただいたものの最大の特徴は、畳ベッドに布団を置いた物の高さと、ベッドにマットレスを置いたものの高さを一緒にしたことです。
なかなかこういった形で、違うタイプのベッドを並べて置こうと思うと、高さが違ってしまったり、雰囲気が違うのでお部屋に統一感が出なかったりすると思います。しかしそこはオーダーなので、違うタイプの物でも、素材やサイズを合わせる事で、雰囲気を合わせていきます。こういった物を既製品で探すのはなかなか難しいですからね。そして、間にはナイトテーブルを挟んで置くことに。
最初からここにナイトテーブルを置くことを提案していたので、ライト用のコンセント位置を指定し、取り付けていただきました。
まだご自宅の建築途中だったので、コンセントの位置もこちらで決めることができました。まだ建築途中だと、こういったこともご提案できるので、余計な線が出なくていいですね。ベッドは2タイプともセミダブルサイズでお作りしています。でも、畳ベッドに使われる布団はシングルサイズなんです。「じゃあシングルサイズのベッドでいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、畳ベッドを作る場合のサイズは、掛け布団のサイズに合わせるんです。その最大の理由は「掛け布団が落ちちゃうから。」セミダブルなら、掛け布団もはみ出さずにしっかり納まります!・・・って、私も今回始めて知りました(笑)。通常布団は床に敷いて使うから、布団が落ちるとか考えないですもんね。納得です!
また、ベッドをご注文いただいた場合、フレームと共にマットレスもご提案させていただいています。今回のS様も、ご提案させていただいたものを納めさせていただいているのですが、とっても寝心地がいいマットレスなので、こちらもおススメです♪
ベッドルームは、1日の疲れを癒す空間です。ご夫婦どちらかに合わせるのではなく、個々の意見を反映する事で、それぞれが納得する空間になったのではないでしょうか。
この素敵なベッドルームで、心地よい時間を過ごしていただければと思います♪
0 件のコメント:
コメントを投稿