2010/02/26

Y様 椅子張替え

横浜市戸塚区Y様邸の椅子の張替えをいたしました。
Y様は3rdのすぐ近くにお住まいで、お立ち寄りいただいた際、
「椅子の張替えはできますか?」とお問い合わせいただきました。

長く使われた椅子の生地とウレタンが痛んできてしまった
そうですが、買った百貨店さんが家具の取り扱いを辞めてしまい、
どこにお願いしたらいいか分からず、困っているとの事でした。早速、お伺いした所、20年お使いいただいたという椅子でしたが
綺麗な状態であることにびっくり!
元々、しっかりした作りの椅子ではあるのですが、20年経って
いるとは思えない程きれいな状態で、Y様がとても大切に
お使いいただいているのが伝わってきました。

その思いに答える為、生地とウレタンを全て
交換しました。
また、元々鋲で留めたデザインでしたので
イメージを崩さない様な鋲を探し、
職人さんが一本一本手で留めてくれました。

この留め方は手がかかるので、最近は
あまり見なくなりましたよね?
今回は鋲を留める部分が曲線でしたので
職人さんも大変だったと思います。

生地は「明るいイメージにしたい」とのご要望から、明るいグリーンに。
カーテンの生地とも雰囲気を合わせました。
木部がほとんど痛んでいなかったので、生地とウレタンを交換しただけで
本当に新品のようになりました。
また20年、30年とずっと大切にお使いいただければと思います。

3rdはまだ歴史が浅いですが、今お届けしている椅子達が、20年後、
Y様のように大切にお使いいただき、張替えに戻ってきてくれたら
うれしいなぁと思いました。

0 件のコメント: