2009/11/09

S様 壁面収納お届け

横浜市S様邸に壁面収納をお届けしました。
S様は音楽関係のお仕事をされていて、リビングにピアノが二台!
テレビのお買い替えに伴い、ご相談いただいた際には、置きたい物が
たくさんあり、オーナーも頭を悩ませました。
ピアノの位置は動かせないので、ピアノの上を有効活用することに。
テレビ・オーディオ・スピーカー・ウーハー・レコードプレーヤー・
水槽・書類等、パズルのように組み合わせてプランを作成しました。

通常の3rdの「置き家具仕様」では難しいので吊戸棚を壁に固定する事に。
ただ、S様邸はマンションですの
で、隣室との境になる後の壁
ではなく、向かって右の壁に
固定し、マンションの規約にも
配慮しています。

オーナーも手伝って、全員での作業です。



もうひとつの大きな特徴は
テレビを壁掛けにした事です。
画面の位置が後になり過ぎない様
少し手前にし、見易いように調節
してあります。



その背板にテレビ用の金具を取り
付けます。水平をきちんと
保たないといけないので、
簡単なようで、難しい作業です。

後の凹みの部分にコードがたまり
中で配線を回していますので、
壁掛けでもコードが一切見えない
よう配慮しています。




完成です!
背板全体の奥行きを浅くするのではなく、
テレビの後のみを浅くする事で、まるで
テレビが宙に浮いているかのように
見えるデザインがポイントです。
ご主人様こだわりのスピーカーも
すっきりと設置しています。





おまけのポイントは、こちら。
レコードプレーヤー用のスライドトレー。
別の場所に置くと聞かなくなりますし、
かといって、台の一番上に置くほど頻度は
多くない・・・
そこで、聞くときだけスライドを出して
お使いいただけるようにしました。
フラップ式の扉の中に隠れますので、
普段は見えず、すっきりです♪


以前のお部屋と比べると、テレビは倍以上の大きさになっているのに
収納力も倍以上になっています!サイドボードの上はどうしても物を置いてしまい、雑然として
しまいますが、テレビの周りに飾るスペースをきっちりと
作ってあげる事で、すっきりと見せてくれます。
上の照明の付いた写真と比べていただくと、すっきり感が
一目瞭然ですよね♪

オーナーの心遣いで、ピアノの上にも照明を付けました。
楽譜も見易く、また部屋の隅を明るくする事でお部屋に
空間的な広がりも生まれ、広く見せる効果もあります。

ピアノの横がすっきりとした事で、これからはより落ち着いた
気持ちでピアノに向き合っていただければ、うれしく思います。

0 件のコメント: