2012/06/12

A邸 ベンチ、チェア お届け

横浜市青葉区のA邸に特注オリジナルベンチと特注仕様ダイニングチェア2031をお届けしました。

A様はご自宅を新築され、近々引っ越しという事でご来店いただきました。
「ダイニングテーブルは既に決めてあるんですけど、まだダイニングチェアは決めかねているんです。なかなか気に入るものが見つからなくて・・・。」
とお悩みの様子でした。どの様なダイニングチェアをお探しかをお伺いすると、
「ダイニングテーブルが木の無垢材のもので、色を塗っているものなんです。できれば、テーブルの色を一緒にしたものが欲しいんです。」 
なるほど!ではダイニングテーブルは具体的にどの様なものかお伺いすると、ナラ材をダークブラウンに着色した物とのこと。
「テーブルを購入した時に、色の見本を貰っているんですけど、合せられますか!?」
とご要望いただきました。
もちろん大丈夫です!3rdでは、木材それぞれの個体の木目や色を最大限に生かすために基本的に着色はしません。ですが、お作りするのはお客様の生活の道具です。ご要望があればもちろんお好みの色に着色しますし、お手持ちのものに色を合せたいのであれば、色を揃えることもできます。今回は、サンプルをお持ちだったので、それに合せて色を揃えることができます!
「そうなんですね!色が揃うのはすごく嬉しいです!!それじゃ、椅子を選んでみようかな~!」
とのことで、A様は無垢材の家具がお好きのようでしたので、ご紹介したダイニングチェアがこちらです!

このダイニングチェアのデザインの特徴は、背の無垢材で出来た縦格子。さらに無垢の木を剥ぎ合わせた座面は、体圧分布に沿って削り出しをしています。

体圧分布とは、体と接する面のどこにどれだけ圧力が掛かっているかを数値化したもの。この場合は、椅子に掛けた時の座面とお尻との関係を計り、それに合せて形を作っています。
「木の質感も感じるし、キリッとした雰囲気がいいですね!この座面もしっかり受け止めてくれるし!この椅子で、テーブルに色を合せてもらおうかな!」
とお気に入りいただいたところで、
「実は、この椅子は二脚にして向かい合わせで座る方はベンチにしたいんです!」
とのご要望をいただきました。
今までも、オリジナルのベンチ製作のご依頼をいただいてきた3rd。
そこで、オリジナルのデザインをA様用に起こして、一度見ていただく事をご提案。
「それじゃ、そのデザインを見てから決めたいと思います。楽しみにしてますね!」
と一度お帰りになりました。

それから一週間、たくさんのアイディアスケッチを起こし、デザインや構造を工場と打ち合わせしながら起こしたデザインがこちらです!

オリジナルベンチのデザインが決定したことをお伝えし、再度ご来店いただくと、
「イメージとピッタリですね!ダイニングチェアのとの相性も良さそう!これで製作お願いします!完全にオリジナルなんですよね!?」
そうです!もちろんオリジナルです!
オーダー家具は製作しなければ、実物がありません。
ホームページやカタログで、多くの実例をご紹介していますが、これは3rdのポートフォリオです。
ご覧いただくと3rdの出来る事、得意な事がご理解いただけると思います。
今回は、A様にはアイディアスケッチとともに過去の実例をご紹介しながらご提案し、
「これだけいろんな事をやられているのであれば、大丈夫ですね!よろしくお願いします!」
と、納得いただき契約となりました!

さてA様のお宅は、メープル材の床に白い壁、ブラインドやカーテンもホワイトで揃えてあり、とても清潔感が溢れるダイニングでした。
そこに置かれていたダイニングテーブルは、お部屋の雰囲気とは対照的に着色の色合いがどっしりとした安心感を感じるものでした。
そこに今回ご依頼いただいたベンチとチェアの設置です。


そしてこちらがベンチの完成品です!

背のデザインはダイニングチェア2031と合せ縦格子とし、幅いっぱいにするのではなく、必要最低限の本数と配置にすることで、メリハリが生まれ、デザインとしての完成度が増しました。落ち着いた色味の中にも見た目の軽さがあり、圧迫感もありません。
「ダイニングチェアもベンチもダイニングテーブルと相性もいいし、色味ももちろんバッチリですね!ベンチは本当にかっこいいです!お願いして良かった!ありがとうございます!」
と、大変喜んでいただきました!

これから使い続けることによって、色味も落ち着きどんどん味が出てくると思います。
この先もますます楽しみですね!
A様ありがとうございました!

自分だけのオリジナルを作ることができるのがオーダー家具の醍醐味!
皆さんも何かお考えのものありましたら、是非スタッフまでご相談ください!

お待ちしております!



0 件のコメント: