ドアのみですので、プチリフォームと言った方がいいかもしれません。
N様のお部屋は以前に3rdで家全体をトータルコーディネートしていて、
2008.6.10のブログでご紹介していますので、そちらもぜひご覧下さい。
今回、最初のご依頼は「玄関に素敵な姿見が欲しい」というものでした。
そこで、もう一度お部屋を見に行き、いろいろなデザインの姿見をご提案
していたところ、「今後、子供部屋のドアを引き戸にしたいんだけど、
そうゆうのはやってないですよね?」とN様。
「できません」とは答えないのが3rdです。ちょうど、これから
リフォームもやっていきたい準備を進めていたところでしたので、
ドアも含め、壁一面を3rdで、デザインし施工する事になりました。

姿見は、最終的にシンプルな
デザインにし、ウォールナットの
素材感を生かすことに。
鏡の面を取る事で、グッと高級感が
増しています。
ミラーをシンプルにしたのは、この飾り棚の設置があったからです。
大きさの違うニッチスペース。
最初は木枠で囲う事も考えたのですが、
少しくどくなってしまうので、
あえて、下段だけにウォールナット
を入れました。
何を飾るか考えるのが楽しくなる
スペースですよね?
お子様部屋のドアは開けると、室内のクローゼットに当たってしまうため、
引き戸に変更。ドアだけでなく、枠もウォールナット材に。
今までの木目調のシートと比べると、質感がかなり違います!
もちろん、使い勝手も申し分ありません。

引き手は、掘り込みにし、
金具を使わない事で、シンプルに
仕上げました。
この加工ができるのも無垢材
ならではです!
ちょっとさみしい、一面だった壁ですが、ニッチスペースと姿見・建具を素材を揃えた事で、とても素敵なスペースに生まれ変わりました。
玄関収納の扉は、外開きのため、開ける度に玄関に置いてある靴に当たってしまう・・というお悩みだった為、天然杉を使った
ウッドブラインドに。
ブラインドでしたら、垂直に上がるので、靴にぶつかる心配もありません。
風が通るのも、玄関周りにはうれしいですよね♪
ニッチ、姿見、建具と、以前にお届けした壁面収納のスタイルが統一され、玄関からお部屋のインテリアが始まる、「流れ」が出来ました。
素敵な玄関に通されたら、お部屋に入るのが、楽しみになりますよね♪
お部屋のインテリアは、どうしてもリビングに重点を置きがちですが、
人を迎える玄関もとっても大切です。
実は、私たちも忘れがちだったことなのですが、今回N様の玄関周りを
デザインして、改めて玄関の大切さを感じる事ができました。
また、リビングだけではなく、家のインテリアをトータルにご提案
していきたいという思いも強くなってきました。
今後はリフォームなども、どんどん挑戦していきたいと思いますので、
リフォームをお考えの方はぜひお問い合わせ下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿