2009/10/22

T様邸 一枚板のテーブルお届け

T様邸にウォールナット一枚板のダイニングテーブルをお届けしました。
雑誌で3rd知り、わざわざ千葉市からお越しいただいたそうです。
最近は東京や千葉など、遠くから足を運んでいただくお客様が多く、
本当にありがたいことだと思っています。

T様のご希望は『家の中心となるようなテーブル』
お話を進めていくうちに、一枚板がいいのでは?という事になりました。
ただ、店内にはT様が希望する大きさの板がなく・・・
そこで、工房にお連れし、工場在庫の中からお選びいただく事にしました!工房に見に行っていただく最大の利点は、
「自分の希望する大きさでいいとこ取りができる!」事です。
例えば、今回T様が希望するテーブルの大きさは1m80cm。
でも、一枚板の大きさは板によりまちまちですので、T様が気に入った板も
2m以上ありました。

何もなければ、きっと2mくらいで仕上がっていたと思います。
でも、仕上げ前なら好きな大きさに加工できますし、さらに、実際に見に
行けば上から1m80cm取るか、下から取るか木目を見ながら選べるんです♪T様がお気に入りいただいた木目、いかがでしょうか?
ウォールナットならではの細かくて、美しい木目です。
そして、この特徴的な脚!
天板にしてもいい程の板を使って
仕上げました!


自然の木の形を生かし、木を見ながら
オーナーがデザインし、職人さんが
よりいい方向に仕上げてくれました。

まさに世界にひとつだけのデザインです!


3rdでは、ダイニングテーブルは「部屋の王様」であるべきだと考えます。
なぜなら、お部屋の中で唯一、家族が顔を合わせる場所だからです。
(リビングでは、皆テレビの方を向いてしまいますよね?)

その王様が、世界にひとつしかない一枚板を使ったものだったら
素敵ですよね?ぜひ、その一枚を探しにいらして下さい♪

0 件のコメント: