横浜市港南区W様のクリニックへ、nene chair、楕円サイドテーブル、飾棚、壁のオブジェをお届けしました。クリニックオープンの際に受付~待合スペース、さらにごスタッフルームの家具など、様々なものをご依頼いただいているW様。
3rdでは年に何度かイベントや、新作等のお知らせをDMというかたちでご案内させていただくことがあるのですが、今回W様にも「新作の椅子が出来ました。」というご案内をお送りしたところ、まさにその椅子を見てお気に入りいただき、ご来店いただいたのでした。
その椅子というのが、工場長オリジナルデザインのnene chair。入口の待合とは別の、診療室の待合に置きたいとのことだったので、スペースに対してサイズが少し大きいのではないか・・・という不安もあり、実際にその場所に置いてみることになりました。
実際に置いて見ると、少し大きいかな?というのはありましたが、たくさんの人が待ったり行き来する場所でもなく、置くのは1脚。何よりこの椅子をとってもお気に入りいただき、この椅子を置きたいと思って下さったこともあり、この椅子をメインに、待合室一式の家具をお作りすることになりました。アイテムは椅子、棚、サイドテーブル、そして、壁に掛ける木のオブジェ。今回1番苦労したアイテムです。もしかしたらこのブログで紹介するのも初めてのアイテムかもしれません。
クリニックの名前にちなんで「ハト」をモチーフに、W様の持つイメージをお伺いしながら社長も店長も(私もちょこっとだけ)頭をフル回転させてデザインを考え、何度もW様と打ち合わせを重ねてようやく完成!!いつもの家具のデザインとはちょっと違うので、いつもとは違う部分の頭を使いました(笑)樹種を変えてモチーフに変化を持たせ、平面的にならないように組み合わせによって立体感を出しました。
出来あがったものをみて、「いい感じだね~。よかった~。」と、まず私たちが喜んでました(笑)。
デザインが決定~製作まで、お待ちいただく時間が少し長くなってしまいましたが、W様もご納得のご様子でホッとしました。少しずつ木の色が変わってオブジェの雰囲気も落ち着く頃に、また改めて見せていただく機会があればと思います。W様、ありがとうございます。これからも何かありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。
0 件のコメント:
コメントを投稿