2009/09/19

F様 ガラスキャビネットお届け

横浜市緑区F様邸にメープル材のガラスキャビネットをお届けしました。
F様はご来店の際、「こんなものは出来ますか?」とご希望の
ガラスキャビネットの形とサイズを絵にしてお持ちいただきました。
お話をお伺いすると、帆船の模型をお持ちで、それを
飾るキャビネットが欲しいとの事でした。置く場所の幅は、お部屋の窓と窓の間で限られていて、
その上、絵を飾るので、高さも制限あり!
置く予定の帆船も大きさは決まっていますので、
余裕は全くなく、板の厚みを考えるとF様のお持ちになった
絵のようには出来ず、オーナーは頭を悩ませました。


悩んだ結果、完成したデザインは、
すっきりと見せる為に正面に扉は付けず、
帆船の出し入れは横からしていただく形に
なりました。

上にハロゲンライトを付け、ガラスの棚板に
する事で、中に入れる物が美しく見えます。





最後まで仕様を悩んだ下部は、
小物や付属品を入れられる引き出しに。

小物を入れる事ができるだけでなく、
下部にボリュームを持たせる事で
全体的なバランスが良くなりました。

小さな引出しですが大きな役割を果たしています。


夜にはライトの明るさで、帆船もさらに映えます!
いつもはお部屋の主役になる事が多い3rdの家具ですが、今回は
完全に引き立て役です。
でも、引き立て役って意外と主役より難しかったりしますよね。F様はいろいろ探されたそうですが、市販のコレクションケースに多い
スチールやアルミの素材はどうしても使いたくなかったそうです。
大切な物は、気に入った物に入れたいというお気持ちを
3rdに託していただき、とてもうれしく思いました。

無垢の家具が帆船を引き立てだけではなく、帆船が入る事で
キャビネットもより素敵に見え、お互いが引き立て合う
素敵な空間が完成しました。

0 件のコメント: