2010/02/25

U様 文机お届け

U様邸にウォールナット材の文机をお届けしました。
「文机」以前はどこの家具屋さんにも置いてあったものですが、
最近はお部屋の洋室化に伴い、見る機会も少なくなってきました。ただ、今までの生活習慣から「床に座った方が落ち着く」という
ご主人様の為に、少し懐かしい文机をおつくりしました。

「文机」というと、「和」のイメージが強いのですが、3rdのデザインは
シンプルが基本。無垢の素材を使いながら、デザインはシンプルに。
U様にも、このコンセプトがお気に入りいただきました。


天板は無垢材でお作りしましので、
少し丸みを加えて、オリジナル感を
出しました。

上から見ると四角ですので、シャープな
印象を残しつつ、丸みを出したのが
ポイントです。



お届けした際にはご主人様は外出中だったのですが、
お帰りになった後、大変お喜びいただいたそうです。
「既製品を買おうと思っていたけど、思い切ってオーダーして
良かったです。大変満足しています」と、奥様がわざわざご来店
いただき、ご伝言いただきました。

畳の部屋が減っている事で、和家具も見る機会が少なくなって
しまいましたが、洋室にも置けるようシンプルなデザインにする事で
新しいスタイルの文机ができたのではないかと思います。
今の子供達が大きくなっても「文机」という言葉と文化が
残っていて欲しいと思います。

0 件のコメント: