2010/03/12

T様 デスク+サイドボードお届け

横浜市戸塚区T様邸にナラ材の特注デスク+サイドボードをお届けしました。
T様のご要望はデスクとサイドボードが一体になり、尚且つデザイン的に
すっきりとした家具。「サイドボードの内部は小さい区画ではなく、大きく使いたい」との
ご要望から、大きな引き戸を使うデザインをご提案。
引き戸にする事で、大きな扉でもスペースを取りません。天板は、もちろん無垢材で。
搬入の都合上、どうしても全て一体ではお作りできないのですが、
組み合わせた時に木目が揃うよう、長い板から製作しています。
こういった細かい部分が受注生産ならではです。
天板の上にはパソコンとプリンターを乗せる予定でしたので、
移設コンセントと配線孔を2箇所作りました。


家具の裏にはコンセントと
インターネット回線がありました
が背板に開口を開ける事で、
家具は壁にぴったりと付ける事が
できます。



また、同じように通気口部分も開口。棚板の奥行きを浅くする事で、
機能が出来るだけ損なわれないように配慮しています。お持ちのパソコン、プリンター、FAXを置くようにデザインしましたので、
物を置いてもすっきりします。
この写真でお分かりいただけると思いますが、向かって右側は
FAX兼電話が使い易いように少し高めにしてあります。
天板を横に通すことで、段差があっても一体感があるように
デザインしているのがポイントです。以前は壁面を有効に使う為に、高さのあるデスクをお使いでしたが、
高さがばらばらで、扉がなかった為に雑然とした印象になっていました。
今回は、デスクの高さを抑え、全体の高さを揃える事で、
収納力は増えましたが、すっきりとした印象になりました。

書類関係がすっきりし、どこに何があるかはっきりとすると作業も
はかどりますよね♪
ナラの無垢材でお作りする事で、リビングにも調和し、大きな引き戸は
デスクに座ったまま手を伸ばして使える、大変使い易い家具になりました。

実は、お届け後、左利きのT様に合わせ、引き戸の前後を交換しました。
こういった事も自社工房ならではです。
T様には「さらに使いやすくなった!」と大変お喜びいただきました。

0 件のコメント: