2010/03/19

T様 お部屋大改造

横浜市T様邸のお部屋を大改造しました!
T様はサッカーのトレーディングカードをお集めで、今まで出来る限り
市販の物を使い年代、整理されていたそうですが、いよいよ
収納できなくなってきてしまい、「何とかしたいんです!」
とご相談にいらっっしゃいました。すぐにお部屋にお伺いすると、上のような状態に・・・
でも、実はこれご主人様が年代や選手別にきっちりと整理されていて
どこに何があるか、すぐに分かる状態になっているんです!

サイズもぴったりで、引き出しごと抜けるので、とても使い勝手は
とても良く、新しい収納も、今までの使い勝手は維持したまま、
壁いっぱいにすっきりと収納できる事がご希望でした。そこで、まず、カードに合わせてひとつひとつの引き出しトレーの
大きさを設定。その引出しトレーをすっきりと収納するため、
上の写真のように箱の内部全体を引き出すような形状にしました。
奥まで、一目瞭然です!引き出し一段だけでも圧巻です。
箱をひとつひとつ製作しましたので、一時工場は箱だらけに・・・
職人経験の長い工場も、「今までで一番大変だった・・・」
と言っていました。以前のお部屋では埋もれてしまっていたパソコンスペースもしっかり確保。
エアコンの部分だけを避けて壁いっぱいまでお作りできるのも
オーダー家具ならではです。

壁一面の壁面収納もかなりの迫力ですが、T様のもうひとつの
ご希望は「この部屋で寝れるようにしたい」ということ。
最初はちょっと無理かもしれないと思っていたのですが、
ベッド下にも収納する事で解決しました!通常の収納付きのベッドより、少し高く、さらに奥行きも最大限に
有効利用。こちらにはファイリングしているA4のファイルが一区画に
6冊入る様計算してデザインしています。

ベッド下の収納は引き出しが多いですが、下にキャスターを付け
ワゴンタイプにする事で、重量にも耐えられる構造にしました。
入れる用途が変わった時に対応できるよう、仕切りは取り外し可能、
と細かい部分までこだわってデザインしています。さらに、ベッドの長さ方向も少しスペースがあった為、ヘッドボード部分
にも収納をお作りしました。ナイトテーブルとしてもお使い
いただけるよう、天板にはコンセントも移設。
ナイトスタンドや携帯の充電にもお使いいただけます。今までは、物を置くだけのスペースだったお部屋が
壁面を有効に使う事で、パソコンやベッドをしっかりと置く事が
できるようになり、ご主人様の個室としてお使いいただける
空間に生まれ変わりました!

最初の写真と比べると、全く違う空間ですよね♪
完成後はT様夫婦だけでなく、スタッフでさえ、以前とのお部屋との差に
「おおっー!」と感嘆の声を上げてしまうほどでした。
リフォームではない、オーダー家具で出来ることの可能性を
改めて感じた今回のお届けでした。

0 件のコメント: