横浜市神奈川区H様邸へ特注TVボードをお届けしました。実はH様、今年の頭頃に1度ご提案させていただいており、しばらくご無沙汰していたのですが、半年ほどたった頃に再びご連絡をいただき、詳細の仕様を改めてお話させていただくことに。
どんなものを収納するのか、どうしたら使いやすいのか、どうしたら見た目にカッコいいのか・・・。区画割りを何パターンか組みかえてご提案し、「これが一番いいんじゃないか?」というプランでお作りすることになりました。
今回は、幅3400㎜ある、壁から壁のロータイプのTVボードです。ちょうど壁の真ん中に窓があったことから、TV自体を真ん中には置かないというご要望に沿って、シンメトリーにはせず、向って右寄りにTVを置く想定で、区画割りをしていきました。デッキを入れる部分はリモコンが効くようにガラス扉にしていますが、その他は中身が見えないようにすべて板の扉です。
ロータイプで高さが無いので、白い壁に対するボードの割合が少なく、ちょうど良い重さ具合がお部屋をグッと締めてくれます。
引出しの区画と扉の区画があるので、入れるものによって使い分けられ、意外と収納力もあるのがいいですね。一番右側の壁にコンセントがあったので、その部分を開口にして電源を取っているのですが、外にコードが出ない代わりに、中にコードの溜まりが出来るので、ボード内に仕切りを作り、ものを入れた時に邪魔にならないようにしました。扉を閉めると隠れてしまうコンセントも、向って左下と天板に移設し、お部屋の機能も失われずピッタリに!クリアランスの隙間もフィラーで埋めて、作り付け家具のようにビタッと納まりました。ウォールナットの無垢材の木目がつながった引出しのキレイさにH様もとってもお喜びで、「本物が入っちゃったなぁ。スピーカーも木目のものに変えたいなぁ。」と、嬉しそうに見つめていらっしゃいました。実は今回のお届けの際に、以前にも少しお話をお伺いしていた、反対側の壁になるダイニング側のボードのご依頼もいただき、現在製作中です!
こちらも追ってブログの方でご紹介させていただきます。H様も皆様も楽しみにお待ち下さい。
H様ありがとうございました♪
0 件のコメント:
コメントを投稿