青葉区美しが丘のM様邸へ椅子補修をいたしました。
此方の椅子、≪ご主人お気に入りのチーク材を使った椅子≫で、約20年ご主人と共に書斎の一角に鎮座しておりました。
しかし、今は座る人もおらず、かといって処分するのも忍びない!!
そんな奥様のお話を聞いて・・・其れであれば是非奥様が使えるようにと補修メンテナンスのご提案をさせて頂きました。
補修内容としては
①座面の下に隠れているウェービングテープおよび枠補修
②同様のオットマン補修
③張りぐるみ生地の剥し
④ウレタン交換及び綿糸カバーの追加
⑤レザーカバーへ交換
と為りました。
生地については
補修前はベージュの優しく温かみのあるファブリックでしたが、あえて少し強めの印象になるブラックレザーをおすすめしました。
長く丁寧に使っていらしたようで、木枠はほとんど手を加えていませんが交換したウレタン及び綿糸カバーにより新品と見間違うほどの仕上がりとふんわり感が増して包み込まれる様な座り心地に思わず「欲しいな~この椅子」なんて思ってしまいました。
補修後、お客様はこれならリビングに置いて大きなsofaに座るより≪一人でゆっくり本を読めるわね!処分しなくてホントに良かった!≫と笑顔でおほめ頂きました。
本来3rdでは補修をメイン業務としている訳では無いのですが、今回のように思い入れのある品物に手を加えてこの椅子の第二ステージを作れたこと、本当にうれしく・楽しく仕事をさせて頂きました。
今後は、より優しくシッカリと奥様がくつろげるEasy chairとして何十年と活躍してくれると思います。
M様ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿