2008/07/20

I様 壁面AVボードお届け


戸塚区I様邸に壁面AVボードをお届けしました。
今回のデザインの特徴のひとつは
エアコンを隠す為に
上部を格子にしたことです。
メンテナンスが出来るよう
扉は上に開くようにし、
左右は同じデザインですが、
中は見えない扉になっています。



もうひとつのポイントは
壁から少し離れた位置にある
コンセントを隠してしまった事です。
I様からコードのごちゃごちゃ
した部分を隠して欲しいとの
ご要望があり、圧迫感のないよう、
下部だけホームベース型にしました。



コンセントやコードがなくなるだけで、
見え方がとてもすっきりしますよね?
下の写真はリビングの入り口からの写真ですが、
入った時の印象はとても大切です。
家具単体だけでなく、空間全体を考える事も
実際に家に伺ったからこそ、ご提案できたデザインです。
3rdの家具が入る前と後。
家具自体は大きくなっていますが
下り天井の位置に合わせているので、あまり圧迫感がなく、
斜めにしていたテレビが壁と平行になることによって
逆にすっきりとしたイメージになりました。



今回はI様の希望の収納力を実現する為、
引き違いの扉の一枚を
壁と見立てて、製作しました。
壁にぴったりと付ける為
枠の部分は欠き込んで いるのが
お分かりいただけますでしょうか?




たとえ壁面が少なくても、エアコンがあっても
それを問題とするのではなく、
ある物を生かしたデザインが出来るのが、オーダー家具の特徴です。
ご自宅にお伺いする前と後で、デザインが全く変わる事も多くあります。
問題があることから、新しいデザインが生まれ、
それが定番のデザインになった事もありますので、
問題を抱えている方は、
よろしければ、お部屋を一度見せていただければと思います。

0 件のコメント: