2009/08/10

M様 人形ケースお届け

横浜市戸塚区M様邸に人形ケースを3台お届けしました。
M様からの最初のお問い合わせはお電話からでした。
「人形ケースのような物も作れますか?」とお問い合わせをいただいた
上で、ご来店いただきました。
お電話ではどんな物を入れるケースか想像できなかったのですが、
M様がお持ちになった物を見て驚きました!

それは、菩薩様と仁王像、そして聖徳太子の像で、お知り合いの
作家さんがお祝いにと彫ってくださったそうです。
彫りも緻密でとても美しい像でしたので、「これに見合うケースを
作って欲しい」というご依頼に背筋が伸びる思いでした。

一番小さな聖徳太子様は、
背面意外を全てガラスにした
シンプルなデザインに。

背面は、ただの板だけでなく、
凹凸感のあるデザインにしたのが
ポイントです。




実物をお持込いただいたので
大きさのイメージもし易く
作品がより映えるよう、少し大きめに
デザインしました。







仁王像は一対がひとつのケースに入る
ようにしましたが、敢えて間を空け、
門の両端にいるようなイメージで
デザインしました。

素材をそのまま生かした仁王像は
木の持つ力強さを感じます。



菩薩様のケースには照明を入れ、後光が射すイメージでデザイン。
ライトの光が映えるよう、前面以外は板にしたことで、
とても神秘的なイメージになりました。
背板の凹凸と、照明器具が直接見えないようにした点が
デザインのポイントです。

今回はM様の「いただいた像を大切にしたい」という思いを形にした
お届けとなりました。
もしかすると、神道専門の方から見ると至らない点や正式ではない点が
あるかもしれません。
ただ、今回は「本物の木を使った像なので、本物の木で」というM様の
思いを形にする為、3rdなりに心を込めてデザイン、製作させて
いただきました。
お届けの際「これでやっと安心して飾れます」と言っていただき、本当に
うれしく思いました。

0 件のコメント: