2009/12/07

IFFTご来場ありがとうございました

先日ビックサイトで行われた展示会が無事に終わりました。
今回は、3rdの家具をお店以外で初めてご紹介するという
初めての試みで、期待半分、緊張半分でスタートしました。材料は全てウォールナット。
いつもは一人のお客様の為にデザインを起こしているオーナーですが、
今回はデザインが先行ですので、デザイン性を重視できる反面、
制約が少なすぎて逆に難しい面もあったそうです。

その中でデザインした家具をご紹介します。まずは、正面奥の壁面収納。今回は「収納」というイメージではなく。
「壁を飾る」というイメージでデザインしました。


正面からの写真では分かりにくい
かもしれませんが、
奥行きを全て変えているのが
ポイントです。

そしてもうひとつ
敢えて左右非対象にしています。



少し挑戦するようなデザインがこちらのコンソール。直線ではなく、曲線を使う事で特徴的なデザインになりました。
また一部にステンレスを使い、アクセントにしています。


そして、職人さんの技が生きるのがこちら!
「留め(トメ)」にする事で、
木の切り口(木口)が見えない加工に
なっています。

閉めてしまうと、引き出しがある事が
分からないくらいぴったりでした!



会場で目を引いていたのがこちらの棚。これは固定されていない二つの棚の組み合わせで、合わせ方によって、
大きさも表情が変わります。この二つの棚、固定したり溝で組んだりはしていない
のですが、全くがたつきがないのが3rdの職人技です。

こちらは3rdの工場長、山下谷さんのデザインのチェスト中の引き出しまで、全てウォールナットの無垢材で作っています!


本体は柱構造ですので、
引き出しを引くと、抜け感が
あるのがポイントです。

引き出しもトレーのように
使う事ができます。


このブログではおなじみのADチェアもご紹介しました。やはり「座ってみたい!」という方が多く、せっかく台の上に
乗せましたが、座り心地を試す為、何度も下に下ろして、また上げて・・・
それでも座ってみたいと思っていただける椅子なんだなぁと、
改めて、この椅子の魅力を実感しました。壁には3rdの思いをパネルにしてご紹介。
お店の様子を手書きのスケッチで表現しました。
やっぱり手書きは味があっていいですよね♪店長の力作です!

今回は三浦室内工創の社長様を始め、関係者の皆様には
ご協力いただき、本当にありがとうございました。
また、会場にわざわざ脚を運んでいただいた皆様にも
心からお礼申し上げます。
今回の展示会から、また新しい方向が生まれる事を期待しつつ、
これからもいろいろな事にチャレンジしていきたいと思います。

0 件のコメント: