2008/03/27

K様邸テレビボード&洗面収納

K様邸にテレビボードをお届けいたしました。
今回は突き板と言う、無垢材を薄くスライスした材を使い、
材料より、形にこだわったプランになっています。

K様邸の壁には左側にドアがあり、
ドアまでの壁いっぱいの壁面収納をご希望でしたが、
スイッチがある為、ドアまでのテレビボードだと高さが生かせず、
高さを取ると、幅が狭くなってしまうというのがお悩みでした。
そこで、ボードの背板に開口を開け、
スイッチはそのまま使え、壁全体を収納として使えるようお作りしました。
テレビの左側にスイッチがあるのが分かるでしょうか?
こういった事ができるのが、採寸してからお作りする
オーダー家具ならではだと思います。

もうひとつのポイントは、将来、大型テレビに買い換えても
ずっとお使えるよう、テレビ右側の開き戸部分は
取り外せるようになっていることです。

K様はご一緒に洗面台の収納もお作りしました
採寸にお伺いした際には収納がほとんどない為、
洗面台の前に物を置いてしまっていて
鏡の真ん中に立つことが出来ない状態でした。
K様もいろいろ探したそうですが、
洗面所脇のスペースをいっぱいまで引き出しにすると
お風呂のドア枠に当たってしまい、使えず、当たらないよう
小さい物入れを置いて、隙間から物が落ちてしまうような状態でした。
さらに、壁には換気口があり、高さを生かした収納が
出来ないというのもお悩みでした。

そこで、洗面所脇は天板は隙間なくいっぱいまでお作りし、
下の引き出しは、ドア枠に当たらないよう、少し小さくお作りしました。
壁の換気扇はオープン棚にすることで解決し、鏡の上部にも収納を製作、
収納力は格段にアップしました!
実は、オープン棚部分はニッチのように壁がへこんでいて
図面を起こす際は、パズルのようでした・・・

K様邸の家具は、両方共、まさにオーダーならではの要素が
いっぱい詰まった物となりました。

0 件のコメント: