2009/01/09

H様邸 壁面収納・ソファ等お届け

藤沢市H様邸に、壁面収納・サイドボード・ソファをお届けしました。
H様はご夫婦でご来店され、リビングの収納を何とかしたい
とのことでご相談にいらっしゃいました。
店内でご要望をお伺いした上で、すぐにお伺いし、
お部屋の中を拝見したところ、
プランを考える上で、問題だったのは
壁面右側のインターホンと左側面の排気口。

最初は背板に開口をし、インターホンを壁面収納の中に
組み込んでしまうプランも見ていただいたのですが、
万が一引っ越した場合に持って行きたいというご希望を受け、
そこで、プランを再構築。
シンプルな電話台を横に置くプランで、
最終的にお気に入りいただきました。
以前の壁面と比べて、とてもすっきりとし、
収納力も増えました。
壁面収納と一緒にダイニングテーブル横のサイドボードもお作りしました。
上部はガラスにし、お気に入りのグラス等が
飾っていただけます。また、
細かい物が多い場所ですので、小さな引出しを多くし、
収納し易いよう、考慮してご提案しました。



この場所、壁から壁まで
ぴったりでお作りしたので、
コンセントが隠れてしまいました。
その為、左下は開き扉にし、
側面に開口を開け、
コンセントを台輪と天板に
移設しています。


サイドボード左上の棚は、スピーカーを置くの物です。
キッチンにも音が届くよう、斜めに置きたいという
H様のご要望で、コーナーに設置しました。
最初は収納のみの予定だったH様ですが、
打ち合わせに何度かお店に足を運んでいただくうちに、
3rdのソファの座り心地を大変お気に入りいただき、
ソファもご購入いただきました。
色は、奥様がずっと探していたというグリーン。
この色を見た時、迷っていた奥様が即決でした!
全体をチェリーでまとめた素敵なお部屋が完成しました。
チェリー材は、時間と共にハッキリとした経年変化が
楽しめる材です。5年、10年とH様の生活の変化と共に
成長していく家具として、一緒に時を重ねていただければと思います。

0 件のコメント: