2009/04/24

I様 壁面収納&ドッグゲージお届け

I様邸に壁面収納とドッグゲージをお届けしました。I様の最初のリビングの壁には大きな窓があり、明るく、開放感があるの
ですが、窓がある分、全面を壁面収納には出来ないのがお悩みでした。
また、窓の両側の壁の長さも非対称で、ユニット式の
壁面収納では、対応できず、3rdにお越しいただきました。

お話をしていくうちに、パソコンができるデスクスペースも
あったらいいなとか、実は、横にドッグゲージがあるので、
その部分も一緒に作れないか、といろいろご希望が出てきました。

ご要望を全てお伺いした上で、一度お部屋を実際に見に行き、
I様のお部屋にぴったりのプランをご提案しました。テレビボード部分は新しいテレビが乗るよう、少し大きめに。
大型のデッキ2台と、ご主人様のオーディオ類の機器が全て入る様、
ガラス部分を多くしました。
向かって左側はキュリオケースに。
上に照明を付けましたので、お持ちのグラス類がより映えます。
キュリオの下にオープンの部分を設けた事で、アクセントになると同時に
背板が見える事で、空間的な広がりを持たせていますデスク部分は圧迫感のないよう、上は本棚のように箱を組むのではなく、
壁から板がささっているようなイメージで。
棚板は気分や飾る物に合わせて、自由に動かす事ができます。
また、L字の部分もデットスペースがないよう工夫していて、さらに
中にはブースターも移設し、壁のコンセントが使えるよう、
扉にも、配線用の穴が開いています。
ここは設計デザインの根本くんを悩ませた部分です!そしてこちら!一見すると、格子扉のキャビネットのように見えますが
I様の大切なワンちゃんの為のお部屋です。

I様が上から様子を見られるよう、上に
スリット状の窓を開けました。
横にも窓が空いているんですが、分かりますか?
中に明かりも取り込むと同時に、窓自体が
デザインのアクセントになっていて
ワンちゃんの寝顔もよく見られそうです。

上部は収納にし、デスクと高さを合わせる
事で、全体の一体感を出しています。


中央の仕切りは、二匹の時には鍵をかけて
仕切りに。一匹になった時には行き来が
できるよう、自由丁番を付けた扉に
なっています。

I様にも大変お気に入りいただき、
「万が一引越しする事になっても、
ドッグゲージだけは必ず持って行きます!」と
言っていただきました。



以前は必要な物を少しずつ集めていたので、どうしてもイメージが
ばらばらになってしまっていたのですが、今回は思い切って全てを
ひとつにまとめることで、機能的ですっきりとした空間になりました。

当日は思った以上に作業も順調に終わり、I様にも満足していただき、
晴れやかな笑顔でみんな帰ってきたのですが、
今回は全体がL字になっていた上に、中央に窓があり、左右どちらかに
合わせて、最後に現場で調節するという事もできない為、設計デザインの
根本くんは本当に頭を悩ませていて、取付前日までドキドキしていたそうです。

無事に完成し、I様にもお気に入りいただき、本当に良かったです。
ワンちゃんにも気に入ってもらえましたでしょうか?

0 件のコメント: