2008/04/15

F様デスク&キッチンボード

F様邸にお子様用デスクとキッチンボードをお届けしました。
まずはデスクから。

このお部屋は今はお子様お二人でお使いですが、
将来的には一人で使う予定との事で、
今あるスペースを有効的に使い、
将来はきちんとデスクとして使える物を作りたいというのが
お客様からのご要望でした。

何回も打ち合わせを繰り返し、
今は、上のベッドからナイトテーブルとして使えるように、
将来的には壁面をいっぱいに利用したデスクとして
使えるよう、デザインしました。
今は、まだお子様が小さいので、
デスクの天板とワゴンを中にしまえるようになっています。
デスクを引き出した時に出来る溝にはパソコンを置いた際、
配線をそこから下に逃がす事ができるよう考えました。

「子供がまだ小さいからオーダーは・・・・」
と、お考えの方もいらっしゃいますが、
オーダーだからこそ、お子様の変化にも対応できるように
デザインする事も可能です。
「大きくなったらここで勉強する」
とお子様が想像しながら成長されるのも
とっても素敵だと思います。

続いてキッチンボードです。
キッチンには収納したい物がたくさんありますよね?
F様もご来店の際、収納したい物のサイズを測って
絵にたくさん描いて、お持ちいただきました。
それを限られたスペースの中に収めるので、
まるでパズルのようです・・・

上のスライド部分には炊飯器など、熱を逃がす必要があるものを
置いていただくスペースです。
下のスライド部分は、お料理の際にちょっと物を置ける
サブテーブルとして使えるようになっています。
また、左下にはキャスター付きのゴミ箱を内蔵しました。

そして上の写真では分かりにくいですが、
このキッチンボードの最大の特徴がこちらです!
なんと窓周りを取り囲むように製作しているんです。
キッチンに窓があるのは明るくてとてもいいのですが、
収納を考えると、その壁面が無駄になってしまうという欠点もあります。
F様もお子様の成長に伴い、収納が足りなくなり、
でも、やはり窓はつぶしたくないとのご要望から、
このデザインが生まれました。

二つともF様の、お部屋を有効的に使いたいという
思いから生まれた、F様のためだけの完全なオリジナル家具になりました。
オーダーの場合、形のイメージか湧かないという方も、
「こうしたい」という思いをぶつけていただければ、
そこから形が生まれる事もあります。
何かお悩みがありましたらぜひ3rdへご相談下さい。

0 件のコメント: